今日は、わが家で中学生になった時に
知っておきたかったこと・やっておけばよかったことをご紹介
中学生になると教科が増えます。
小学校の時と違って、教科単位で先生が変わります。
そうすると、先生によって『やり方』が違うのです。
ノート重視、プリント重視、やり方がそれぞれ違う。
広島近郊の学校(私が伺った先)では、
『○点セット』として時間割をします。
これを覚えるまでに苦労している中学生は少なくありません。
対策
教科書は教科ごとに置き場を作る!
これだけでも、○点セットは作りやすいですし、
時間割の用意をラクにすることができます
片づけ収納ドットコム掲載
『中学生になる前に知っておきたかった!たくさんの教材を迷わず出し入れする方法』
学校によっては、ケースを用意されるところもあります。
小学校と違って、プリントの保管が必要となります。
・親への持ち帰りのプリント
・課題のプリント
・授業で使うプリント
授業によっては、ノートに貼る用プリントがある学校もありました
このプリントに悩まされる中学生は多いです。
ここに塾のプリントが加わると、さらに混乱してしまうケースが多いです。
対策
ケース(入れ物)を作っておく。
分け方は、お子様によって、状況によって違いますが、
最初は、もらったプリントの行き先がごちゃごちゃになって
わからなかくなることが多いです。
何度か方法を見直すことでわかってきます
以前の記事
これは、学校によって違うとは思いますが、
お子様からよく聞く言葉!
「時間内に食べる」になれるまで、緊張した!というお子様もいました。
食べることが気になるお子様は、
対策
お弁当持参の時は、様子を見ながら「量」が少なくてもいいかもしれません。
クラブ活動が始まったり、慣れると様子がまた変わります。
細かいことはまだありますが、上の3つは
中学生のサポート先でもよく聞いてることでもあります。
本来なら中学生というと、「自分で取り組んでほしい」と思い
見守りたいところですが、
最初の土台作りは一緒にやることで、
ごちゃつきやすい頭の中が整理しやすくなるのも確かです^^。
4/22(土)広島市/西区民文化センター 9時30分〜12時30分
5/21(日)広島市/まちづくり交流プラザ9時35分〜12時35分
6/23(土)広島市/西区民文化センター 9時30分〜12時30分
3/19(日)広島市/ グリーンアリーナ小会議室 9時45分〜16時45分
(講座のご案内はこちら)
ランキングに参加しています
みなさまの応援が励みとなっています
いつも応援ありがとうございます



