小言がなくなったわが家の朝の時間~洗面所~ | 【暮らしの整理術】50歳からのRe:スタート うちらしく 暮らしやすく~かんたん・たのしく・おもしろく~/シンプルing

【暮らしの整理術】50歳からのRe:スタート うちらしく 暮らしやすく~かんたん・たのしく・おもしろく~/シンプルing

本当にだいなこと・物を大切にできる暮らしへ
住む私 住む家 住む街が好きになる
そんな暮らしの整え方を実践中

40代50代と暮らしテーマを持ってみる。優先優先順位を持てるようになり、結果、暮らしのゆとりや余白ができ、叶うことができる暮らしの整理術


 

良く使う場所だからこそ
見直します
でもハードルはあげません
常に低くしています

暮らしはかんたん・楽しく 
おもしろく
暮らしに役立つ写真研究家!!
メンタル・ライフオーガナイザー、フォトスタイリストの
秋山陽子です

わが家の洗面所
最近では娘が一番長く占領しています、笑
それも朝の忙しい時間!!

時間がなくなると
洗面台の上に投げっぱなし
髪の毛も落ちてそのままってこともあると
イラッとしてしまう
(苦笑)

母:ちゃんとしてよ!!
娘:時間がないのに・・・

もう朝から小言(苦笑)
気持ちよく学校に行けないこと
あったんです


でも、最近は違います
朝からお互い嫌な思いしたくないよねっと
オーガナイズしたのをきっかけに
今では洗面所でのイラッが
なくなりました

それはたったこれだけのことです

朝の動作をかんたんにすること
いちばん洗面所に滞在時間の長い娘の物は
いちばん使いやすい場所にしています



*
*洗面台左引き出し収納

しかも、最低限のもののみ!!
ついつい使いやすい場所なので
詰め込みそうになりますが
あえて、朝使うと予想されるものだけ。


*洗面台左の引き出しがいちばん使いやすい場所です

そして、最後の掃除もかんたんシステム!!
洗面に落ちている髪の毛はすぐ後ろにある
テッシュで拭き取り
目の前のゴミ箱へ
所要時間30秒

1回時間計ったんです。
30秒ならできる!!
この気持ちが用意終わったあと
洗面台の髪の毛を拭き取るようになりました

でも
朝が忙しいのは相変わらず・・です
なので相変わらず投げ込み収納!!
そうすると、
髪の毛も一緒に引き出しに入る事も

あります


丁寧にいれて欲しいけど
それは私の思いなんですよね~
娘はそこはどうでもいい(笑)

なので、見直ししやすい仕組み
掃除しやすい仕組み
にしています

それは、モノの見直しタイム

仕切りを作るだけ

髪の毛が入りやすいブラシは
いちばん手前!!
ここだけでも時々見直すことで
私は何も言わない約束にしています


なので、ここだけなら
見直し1分
1分ならできる
この感覚が時間があるときには
見直すことができるようになりました


これがこの棚全部見直すとなると
めんどくさい
っと頭をよぎりそうですが
気分がいい時
余裕があるときは
この1分終えたあと
ついで作業ができるのです

このついで作業は
娘にとったらプラス気分
なので
こうしたプラス気分は
結構ズボラな娘を動かせてくれます



実はこのハードル下げて
プラス効果にするやりかた
私自身がこれでできるようになったことが
多いのです

例えば、
お風呂のドアのレールの部分だけ拭く!!

これが今ではお風呂まで拭き取ることが
できるようになったんです、笑

小さい習慣から
広がってできるようになったという
私自身の経験

大事なことはハードルをあげないこと!!
そのものの動作が1分以内でできることだけです

この方法、結構仲間ができています
できないことができるようになる
1つの方法でもあります

何よりも
お互いガチガチモードで
朝からケンカにならない!!
こんな時間はどんどん増やしたいものです







片づけ術【利き脳って何?】ちゅーピーカレッジ

1/28(木曜)13時~14時半 メルパルク教室


詳細はこちら



ライフオーガナイザー入門講座のご案内


11/25(水曜)広島市 西区民文化センター にて 満席 
1/23(土曜)広島市 まちづくり交流プラザ 残席2名
2/12(金曜)広島市 まちづくり交流プラザ 残席5名

詳細はこちら



ライフオーガナイザー2級講座のご案内開講決定


10/16(金曜)広島市中区紙屋町ビル 満席
1/16(土曜)YMCA国際文化センター 残席2名
*場所が変更しています

詳細はこちら


メンタルオーガナイズ エッセンスセミナー


2月予定

詳細はこちら


メンタルオーガナイズ 個人セッション


日にちのご相談承ります

詳細はこちら

オーガナイズ・サポート


1月  受付終了
2月  受付中
詳細はこちら



暮らすふぉと エッセンスコース


1/14(木曜)広島市安佐南区 講師自宅

詳細はこちら



暮らすふぉと 本コースNO2 カメラ機能と実践


12/11(金曜)広島市安佐南区 講師自宅 残席2名




フォトスタイリング 体験 (日にちのご相談受付ています)

1月 受付中(日にち限定)
詳細はこちら

フォトスタイリングエッセンスコース / 2級講座

1月  受付中
詳細はこちら


暮らし+1

          

詳細はこちら


ランキングに参加しています
みなさまの応援が励みとなっています
いつも応援ありがとうございます感謝

       広島ブログ