シンプルハウスのつくりかた -105ページ目

陶器の電気プレート

リフォーム工事を終わったお宅にお邪魔してます。

写真は、船便で遅れて入ってきたUS仕様のコンセントプレートを取り付けに行った時のもの。
仮に金属プレートをつけていたものを交換しました。

DSC00731.JPG

お客さんに、
「陶器、やっぱりかわいいっすね」
って言ったら

「平松さん、やっぱりかわってますね」

って言われました。
女の子ちっくでスンマセン。
確かに雑貨屋、僕一人で行きます。
一応市場調査ですが、そうじゃなくても行きます(笑)



家の話しですが、やっぱり作っただけより、いろいろな道具などが入った方が生活の味が出て、楽しいですね。
建てた後その家に行くの好きだなー。
あ、この写真の後、この日記の7月9日はトラブルで行ったんですが、トラブルはやっぱり嫌ですね。なんらかの迷惑をかけるわけだから。
Kさん、生活を楽しんでください。

DSC00735.JPG

DSC00742.JPG

んー、なかなかいいキッチンじゃない!(自己満足)


夏の工事

古くからお付き合いのあるお宅で、門扉周りの外構工事をやってる。

化粧ブロック積み、フェンス、門扉、、

とにかく、暑い。

といっても、苦しいのは職人。

麦わら帽子をかぶって、滝のように汗をながしながらやってる。

ありがとうねー。

作業が終わったら、冷えたビールを飲もう!

PINKYスタイル

改装をお手伝いして、もう2年のお宅にお邪魔してきました。

改装後に棚を作りました。

古材に白くペイントした棚とアイアンの棚受け。

キッチン廻りなんで、素材感にプラスして清潔感にも注意。

しばらくぶりにおじゃまして、飾ってあるものを見て、驚きましたね。

DSC00828.JPG

PINKYでした。
お客さんに「わー、ピンクですね!」
と言うと
「おかしい?ピンク大好き!」とのことでした。

おかしくないですよ。それぞれのカラーです。
(でも僕がしてると、怖いでしょ。)

他の部分は、グリーンの扱いもとても素敵な、シックなお部屋です。

ここの床は、かなりいい感じなので、またしたいですね。
少し荒い木目のナラ、幅広でオイルフィニッシュです。
いつ行ってもいいなーって思いますね。

耐震診断

名古屋市の委託事業で、古い木造住宅の耐震診断に行ってきました。

今回の案件は3件。

先週行った1件目は、1事業を築かれた社長さんの質の高い歴史的なお宅で、なかなかなものでした。

今日行ったお宅は、増改築を繰り返し、原型を留めない、なかなか悩ましいお宅でした。

どちらにしても、この暑い中蒸し風呂以上の屋根裏をホコリにまみれ、床下を這いつくばって、チェックポイントを確認します。

そして、コンピュータを使っての診断解析、見やすい図面作成、写真資料や専門の見知の報告書作成、、、

やってしまえばちょっこらちょいですが、なかなかボリュームのある作業です。

とりあえず、2件分の図面以外の資料は出来て、そして今週中にまた現場調査。

ま、がんばります。

展示会の相談員

建築設備などの展示会にて、インテリア・コーディネーターズ・リフォームのリフォーム相談員として行ってきました。

前半はあまり相談の方が来られず、うーソウダンしたい!!と萌えておりました。

途中からは相談の方や、僕から来ていただいた方などで忙しくしていましたが、短い時間で対応するのは難しいですね。

今反省しながら考えたんだけど、僕は短い時間で奇抜なアイデアを言ったりするのはやりたい事じゃないな。

できない言い訳かもしれないけど、言ってみれば、住んで10年後にわかる気持ちよさとか、そんなものを狙いたい。

職業コーディネイターとして呼ばれる限りは即効性も求められるだろうけど、自分のなかでできることと、やるべき事をもう少し整理しよう。

カブトムシさしあげます

7月だ!!カブトムシが羽化しました。

DSC00754.JPG

悪友に毎年誘われて、三重の田舎のキノコ工場の知り合いのところまで出掛けて、カブトの畑を作ることろから始め、盗人やイノシシ対策に年に3度もわざわざ宿代まで払ってカブトムシ飼育。苦労の甲斐あって、数匹がここのところたくさん羽化してます!!

毎年なーんか活用したいと思いつつも、なんとなく知り合いにあげたりして、ま、今年もそんな感じなんですが、

『カブトムシ さしあげます』

とはいっても、生き物なんで、名古屋市熱田区の僕の事務所までカゴか入れ物持って取りに来てください。
もちろん、商売でもなんでもないんで、費用はいらないです。

まずはメールかな。
***********************
こちらもよろしく。

リフォームの相談会、吹上大ホールで手伝ってます。
詳しく?は、左のページにて。

何のためにリフォームするのか【TB追加】

以前に見積を提出し、検討中ということでしばらく連絡の途絶えていた方から連絡があった。住んでいる直接の方からではなく、お身内である娘さんのご主人さまから。電話の内容は、見積仕様の確認。

ちょっと気になる物言いだった。
誤解を恐れず書くなら、年老いた親御さんを心配し、リフォーム屋にだまされないよう話しのわかる人間で連絡をした、といったところだろうか。というのは、言葉のある部分に「あんたのところはホントに信頼できるんかね」という語彙があるように感じた。
それは僕の感じ方がおかしいのかもしれないけど、感じた僕としてはひとつの事実。ただ、心配をするのはわかるけど、不信からスタートしたものでは、それも当事者でない方ならば、伝えるのが難しいなぁと思うこと。もし工事に至っても、その悪い影響が残らなければいいがと思うばかり。

そんなあまり公の場でわざわざ書くべきではないことを書くのも、もうひとつ引っかかることがあるから。

今回は名古屋市の耐震補助金を申請することを想定した工事。でも、そのお宅は2棟をつなげ、しかも増築を繰り返したお宅で、名古屋市の耐震条件をクリアーするには無理・無駄が多すぎる。数字だけの形だけの耐震補強になりかねない。言い換えれば、数字を追って、条件をクリアしても、そのためにいただける補助金以上のお金を使うことになりかねない。なかなかそのあたりが理解いただけず、苦しんだ覚えがあるのだが、ナンセンスでも施主の希望という壁を越えられない自分の能力のなさか。

お施主さんに問いたい。
何のための耐震改修なのか。


地震で倒れない家を造りたいのか。

耐震基準の「1」を越える家にしたいのか。

補助金が欲しいのか。


上の答えならば、僕は工事をしないかもしれません。

「安全な家で安心な生活をしたい」

そのためならば、お手伝い出来るかもしれません。

こんなことを言っていたら、商売にならないかもしれない。
でも、ここだけではなく、本当に伝えたい言葉です。

施主さんとそのお身内の方がご覧になったら、気を悪くされるないようかもしれません。ごめんなさい。でも、よりよいものを造るために悩んでることを自分の中だけで悶々とすることが出来ずに記しました。

リフォーム相談会

僕もインテリア・コーディネーターとしてお手伝いすることになったリフォーム団体さんがイベントに出展するそうで、僕もアドバイザー?として参加することになりました。

名古屋の吹上展示場で催される「あっ!とほー夢フェスタ」のリフォームECOさんのブースでたぶんのんきにしてるんで、ちょっと顔見に来てください。

ぜひ声を掛けてくださいね!!

日程:7月4日(日)
場所:名古屋 吹上大ホール

詳しくは、
http://www.r-eco.com/index.html#present

リフォームの具体的な相談は、平松を呼んでくださいね。ま、いろいろあるんで。相談以前でも、ほんと、まずはお越しください。

【私信】本田さんへ

アルミサッシのフィルム貼り見積願います。
http://photos.yahoo.co.jp/shige2002_2005


だけど、netつないでるんだったら、メールも見れる環境にしてください(笑)

大工の失敗

大工が床貼りを失敗した。
僕の材料発注も量が少なかったり、元請けの図面提出もなかったりして、大工だけを責めるわけにいかないが、ちょっと対処方法がまずかった。
結果迷惑をかけた形になったので、そして、そのことを伝えた時の態度も気になったので、少し厳しく言った。

あーあ、オレモマダマダダナア。
仕事って難しい。