ちゃお

 

いつも元気な

しろくまです

 

ニコニコスター

 

 

 

 

みんな元気?





 

 

今日も読んでくれて

どうもありがとう





​DAISOで衝動買い




DAISOで見つけた

このポーチハート


なつかしすぎおいで

思わず購入




子どもの頃

初めて買ってもらった

お財布デザインと似てる!





関西のおばちゃんが

必ず持ってる

飴ちゃん入れに

しました おいでキラキラ

 

 






こういうやつ↓

昭和生まれの皆さん分かる?!



 






さてさて

保育園での

トラブルについて


前回の

続きです



 

 

 

 

 kumaoが

お友達に

たたかれたと

訴えたうち


2〜3回は

一緒に

遊んでいた時のことらしく...

 

 

 

 

これについては

ちょうど登園拒否の翌日

先生からも

報告をいただきました




ニコニコ

 

 

 

最近

ヒロシくんと

同じおもちゃに興味がある

Kumao

 

照れ

 

 

 

例えば

 

スカリーノ↓ とか

 

 

 

 

よく

一緒のおもちゃで

遊んでいるそうです

 

 

 

 電球



 

 

そんな中

 

 

マニュアルに100%

忠実に従いたいびっくりマークびっくりマーク




1寸たりともマニュアルから

絶対外れたくないびっくりマークびっくりマーク



思考を持つ

ヒロシくんと

 

 ウインク



 




マニュアルなんて

なくてもよいびっくりマーク




アイデアを

周りに提案しながら



遊び方を

どんどん拡げていきたい

Kumao



ニコニコ





この二人の

意見の衝突が

時々あって

 

 

 

Kumaoの提案により

ヒロシくんが

思い描いたのと違う展開に

なってしまい





ヒロシくんが

手を出した



ぐすん

 

 

 

とのことでした

 

 

 


スター

 

 

 

あぁ分かる

すごく想像がつく...

 


不安

 

 

 

アイデアをどんどん

拡げていくような

遊び方は



完全に私と夫譲り・・・




 

 かたや、

ヒロシくんみたいに

忠実にやりたい気持ちが

強い子がいるのも

分かる

 

真顔







ヒロシくん目線から

見ると


Kumaoから

あーだこーだ

色々なアイデアを

提案されるのが




言葉悪いけど

すごく

うざかっただろうな...おいで



真顔

 



 

うむ

どちらの気持ちもわかる

 

 

真顔

 

 

 


ということで 




何もやってないのに...

 

 

ではなかった





 

 

言うなれば

 

価値観や相性の不一致

 

がそこにあって

 





Kumao的には

良かれと思って

やってることが

裏目に出てる...

 

 

という感じなのかな...

 

 

真顔

 



と感じたのでした





スタースタースター 

 

 

 

そんなこんなで

長くなってしまいましたが

 

 

1日休んだ

翌朝から

Kumaoは

登園していきました

 

 

昇天

 

 

 

 

ただ

夕方の時間に

叩かれることが多い

 

とのことで

 

翌日は早めに仕事を切り上げ

迎えにいきました花

 

 

 ニコニコ






 

 

年長ともなると

なかなか

子どもの抱える悩みも

複雑になっていきますね...

 

 

魂が抜ける

 

 

 

 

親子で

話をしやすい環境づくり

関係性づくり

そして時間を

大切にしていきたいと

改めて思った出来事でした

 





 

特に今回

二人で話す時間を

ゆっくり取れて本当によかった

 

ニコニコ

 



保育士さんの

サポートもいただけて

ほんとによかった



お時間を

とってくださり

園での様子を

丁寧に教えてくださり

感謝です




 

 

おかげで

その後は安心して

園へ送り出すことが

できています

 

 

流れ星

 

 

 

 

 

完璧なお母ちゃんでは

いられないけれど

息子と一緒

成長していけたらな

と思います

 

 

 昇天

 

 



こんな拙くて

長いお話を

最後まで

読んでくれて

どうもありがとうございます

 

 

歩く花





 

 

素敵な

一日を

過ごしてね流れ星

 

 

 

いつも

本当にありがとうございます