診察・カウンセリング | ハニーのブログ

ハニーのブログ

不妊治療ブログとして始めましたが、結局子供は授かりませんでした。その後、統合失調症という病気になってしまいました。これからは病気になった経過とその後について書いていきたいと思います。

昨日は2ヶ月に一度の精神科の診察、カウンセリングでした。


まず診察へ

ここ2ヶ月についての報告。

初めハイ状態だったが、友人関係でしばらく気分が落ち、でも解決して、ここ最近はまたハイである事。


それと、再発防止の為に作っている自作のチェックシートがあるんですが、聞きたいことがあったので、見てもらいました。


すごく真剣に興味深く見てくれて、よく出来てると褒めてもらいました。

参考にしたいからコピーさせてと、コピーをとって、貰ってくれました。

凄く嬉しかったですほっこりむらさき音符


私バージョンのチェックシートなので、他の人にも使えるかまだわかりませんが、もし上手くまとめられたら、ここでも披露したいと思います。


少なくとも私はこれのおかげでだいぶコントロール出来るようになってきましたほっこり

再発したら私の場合、自分の意思ではなく何故か逃亡したりしちゃうので、周りにとても迷惑をかけてしまいますショックあせる

なので再発したくないと必死で自己分析と日々のチェックをしています。


あとは、今後色々予定がある事について、プレッシャーによる無理な行動には気をつけるようにと言ってもらいました。

自分で自分にプレッシャーをかけてしまう事が多いので、気をつけようと思います。


なんやかんやで40分位話してました。



その後カウンセリングへ。

同じくここ2ヶ月の報告と、カウンセリングの先生にもチェックシートを見てもらいました。


すごくいい事をしてますね、と言って貰いましたほっこり


あと最近友人がカサンドラ症候群だとわかったらしく、私も調べてみたら、いくつか当てはまってた事について聞いてみました。


カサンドラ症候群とは… 

パートナーあるいは家族など身近にいる人が発達障害のため、適切な意思疎通や関係性を築けずに、その心的ストレスから不安障害や抑うつ状態といった症状が起きている状態を指す言葉


先生からは…

ご主人はこれまで聞いている限り発達障害までとは思いませんが、もしその傾向があり、いくらかの影響を私が受けているとしても、悪い所に目を向けてしまうと、悪い方向にばかり意識がいってしまい、少しのことでも問題視してしまうようになってしまいます。

今、そこまで問題が起きていなくて、トータルで見て幸せだと感じるなら、幸せな事実の方へ目を向けましょう。


昔は理解できず影響を受けてしんどい状態だったけど、今は私が成長出来て、理解出来て、よい対処をしたり、強くなったりした事で、2人とも大体は幸せに暮らせてるので、いいと思います。

との事でしたクローバー


そうですね、悪い事に意識を向けずに今ある幸せに意識を向けた方がいいですよねほっこり

でもそれもちゃんと客観視する事が大事だと思いますけどねメガネ

出来てないと他人から見て「メルヘンフワフワワールド」突入してる人になりますねにやり

私はちょいちょい「メルヘンフワフワワールド」に行ってしまい、夫に注意されてますタラー

私的には幸せなんですけどね…。

バランスが難しいですうーん


あとは、紡ぎ機の事について、試作機2号機の作成依頼をしてるんですが、デザイナーさんが忙しいのか体調悪いのか、なかなか出来上がってこないけど、お互い無理せず焦らずマイペースでいいと思ってると報告。


先生も無理せず楽しめるペースでいいと思いますよ、と言ってましたカメ


カウンセリングは約1時間でしたクローバー


診察、カウンセリングをして470円て…毎回お得感を感じますにやりキラキラ

どっと疲れますけどね…タラー


でも毎回いいアドバイスを貰えて感謝ですキラキラ



昨日は夫の機嫌が悪くてちょっと久しぶりに「不穏ワールド」に片足踏み入れてしまってましたが、頓服飲んだりして今日は復活出来ましたほっこり

良かったです。

午後は支援センターの女性が絵の個展をしてるので、見に行ってみようと思いますむらさき音符


長くなってしまいました…ショックタラー

読んで頂きありがとうございますほっこりむらさき音符





シマエナガ と ねこ のあみぐるみですほっこりハート









2013統合失調症になった経過のリンク


クローバー2019再発編クローバー

                    


ハンドメイド作品集リンク