菅野貴夫の野球電鉄 -116ページ目

菅野貴夫の野球電鉄

俳優・菅野貴夫のブログです。
「どこ鉄」とは、友人から送られてきた鉄道写真を、それがどこで撮られたものかを推理・検索・悪戦苦闘しながら解いていくシリーズです。

こんばんは。

今日もまともな時刻に起きました。

朝から時間堂のせりさん宅へ赴き、起き抜けにピアノを強奪してローザの台本まで貰って逃げ帰ってきました。


せりさんはアジアの修行僧のようでした。今に始まったことではありませんが。


午後は目黒にある母方の実家へお邪魔し、そこから祖師谷の稽古場へ。


せっかくだからと、バスを乗り継いで向かいました。


何が「せっかく」だ。


電車が好きだっつってスジが何やらどうしたつってブログでも改めて書いたばかりなのに、舌の根も乾かぬうちに、
「せっかくだからバスで~」


って、なんだ。










(外国)










バスを乗り継ぐのは楽しいですね。


稽古では、今までに押し込めたりしていた感情がブワッと出たりして、粗削りながらもまた先に進んだ感じです。


ゆりこ先生に怒られるのが好きだから、もう少し好き勝手に探っていくけど、最後に褒められるのはもっと好きだから、がん
photo:01


これが焼き増しってやつだ。

こんばんは。



今日は久しぶりに美容院に行ってきました。





去年は時代背景の古い作品ばかりだったので(出演した5本中4本が昔)、おもに床屋で切っていました。





「慎太郎カットでお願いします」

「懐かしいねえ、本当にいいの?」





なんて会話が美容室で成立するとは、思いにくかったので。



でやっぱ、慎太郎カットやスポーツ刈りが伸びてしまうと、

「慎太郎カットやスポーツ刈りが伸びた髪型」にしかならないんですの。





打ち間違えて最後が「の」になったけど、まあいいや。





とにかく平成の髪型にしたくてね。スミカは昭和の話じゃないし。





もう10年近く切ってもらっている美容師さんなので、全幅の信頼を置いています。



今回も、僕の逐一細かくて全体像がおぼろげなオーダーを(人生と一緒ですね)、思い通りに仕上げて下さいました。いつもありがとうございます。





で、スミカなんですが、追加公演が決定しました。



3月18日(日)の11:00です。

少々お早い時間帯ですが、起き抜けでも心地よい、僕らの作品をどうぞ。



ご希望ありましたら、すでに予約して下さったお客様の変更もお受けします。





なお、追加公演以外の回はかなりお席が埋まっておりますので、もし「観たい、かな」と思って下さったなら、どうかお早めの予約をお願い致します。





スミカ 隠れ家の公演

『囁く夜と飴玉のいくつか』



◎脚本/演出◎

原田優理子



◎出演者◎

サキヒナタ

菅野貴夫(時間堂)

村上直子(ホチキス)

園田裕樹(はらぺこペンギン!)



◎場所◎

gallery re:tail 別館

百想


◎料金◎
予約/当日 2000円

◎日程◎

2012年3月14日(水)~19日(月)



※申し訳ございませんが、×印のついた回は完売しておりますm(_ _)m



14日(水)19:30~×

15日(木)19:30~×

16日(金)19:30~

17日(土)◇14:00~×/19:30~×

18日(日)◇11:00~/◇14:00~/19:30~×

19日(月)17:00~

※「◇・・・陽のあたる部屋で」夜の公演と趣向を変えたバージョンで上演します。

※受付開始は30分前、開場は20分前です。




ご予約はこちら




よし、がん


photo:01


こんばんは。

もしも自分がアイドルだったら?と考えてみると、
「そんなことは絶対ない」と早々に想像をシャットダウンする男です。



もしも貨物列車の運転士だったら?と考えると、
「絶対に定刻前に出勤し、点呼点検も抜かりなく、安全に荷物を運ぶよう運転する。終わった後は風呂に入る」と答えます。理想に責任なんてありません。
その日の天候、貨車の重量、カマ(機関車)や線路の状態、そういうものをすべて把握してひとり長躯のマスコンを握る、こんなに職人的な職業が他にあるでしょうか。
あるかも知れないですね。


ただ何つうんだろう、日々自然や機械の状態は違うのだから、それを操る人間はいつでも盤石でありたい、そういう考えはとてもかっこいいですね。



ちなみに運転後の風呂のくだりは、僕の伯父が新幹線の運転士で、その引退記念?のメイキングビデオ的なものを見た時のシーンで印象的だったので。
おじさんカッコよかったな~


僕は祖父もSLの機関士だったので、筋金入りの鉄道好きという事ですね。


これを略すと「スジ鉄」となり、これはまた時刻表マニアを指す固有名詞となります。


お芝居の世界のように、広いのか狭いのか、自分の居場所が深いのか浅いのかわかりませんね~


前置きが長くなりました。

え、前置き?と思った方もいらっしゃるでしょうが、





(虚無)






今日は、あひるなんちゃら「まあまあだったね。」観劇。

二回目のあひるだったけど、ここわりと好きだな。
くだらないんだけど、くだらないだけじゃなくて、脱力してるんだけど気配りが届いてるというか。

今日初日だったから、ますます面白くなっていくんだろうな。


打ち上げにも誘って頂いたのですが、心を猫にして帰宅!


台本を読んで、そして近年稀にみる「ネタくり」という行為をしました。

なんか楽しい。今のうちだけ。



前置きが長過ぎました。


3月ですね。


もう二ヶ月が経ちましたか、早いものです。


ということは、スミカの本番まであと二週間。意外とすぐだな。

焦ってはいない。あんまりガッツリ集中稽古をするわけでもないから、稽古以外の時間が大事。そりゃいつものことだけど。
photo:01

最近ね、変ないきもの化が進んでいるなと思うわけですよ。自分がね。


気ままで、わがままで、純粋なところをまっすぐ行けない感じ。

スピードが速くなくてもいいじゃないか、と心身が言っています。

ま、そんなこと言ってられんのも3月いっぱいだけどね!
photo:02

がんばります。



前の日に着た服を片づけようとしたら、胸ポケットから女物のパンティーが出てきた!


どうもこんにちは。


今週末もいろいろやっております。


少し前になりますが、カポエイラの先生による身体の時間は素晴らしかった!

即、アップに取り入れました。身体の暖まりというか、動き具合が段違いです。よかったなあ。


金曜日はお世話になっている団体・JACROWの10周年記念パーティーへ。

いろんな方々に会えて楽しかった~
おめでとうございます!ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。


ただ残念なのは、お酒の量が増えるのに比例して記憶が衰退していった事です。


それが冒頭のビックリに繋がるわけですね。

みんなにご迷惑をかけてないか心配です。

それに、もっとみんなとお話したかった…


解放と節度を、ちゃんと自分で把握しなきゃいけない。




翌朝ずぶ濡れで帰宅し、午後はスミカのみんなと昼間の百想見学へ。
photo:01

光の入り具合当たり具合や、空間の色あいなど、やはり夜とはずいぶん違う。そんなことを確認したり、展示された作品を鑑賞したり。
photo:02

これは作品ではありませんが。


その後は百想を経営(?)しているgallery re:tailの本館へ行って写真展を見て、街をウロついてラーメン食べて、夜の稽古場へ向かいました


稽古はまだまだオッカナビックリだけど、いい発見もあって、まあ~幸せな一日だった。


終電を逃したのでタクシーで帰ろうと思い、重ねてタクシー代をケチろうと思い、環八をひたすら歩きながらよきところでタクシーを捕まえようと思ったんですが。


前を向いて歩いていると、後ろから来るタクシーを捕まえるのは難しいですね。
photo:03