どこ鉄188 〜旅から帰って海外編 | 菅野貴夫の野球電鉄

菅野貴夫の野球電鉄

俳優・菅野貴夫のブログです。
「どこ鉄」とは、友人から送られてきた鉄道写真を、それがどこで撮られたものかを推理・検索・悪戦苦闘しながら解いていくシリーズです。

こんにちは。お久しぶりのどこ鉄です。



4月末から長崎・宮崎・三重・栃木と毎週遠征がある日々でして、(旅先で浮ついてたので)だいぶ空いてしまいましたが、今回もやっていきましょう。




まずは久しぶりに中山さんから届いた1枚。

…………………


東急東横線の匂いがする。



区間は……何となく「自由が丘」というワードが頭に浮かぶ。



感覚のままに現地へ。

高架の都立大学駅を出て、自由が丘駅に向かって下りてきたところ。

このあたりの踏切から捜索開始。



では問題の写真↓


すぐ見つけ出した写真↓

東急東横線・都立大学〜自由が丘間の踏切、一瞬で確保。



何度も言っていますが、小さな頃から乗っているので東横線の(前面展望で)どこにどんな景色やカーブがあるか全部知っています。



それを確認するためにあえて送ってくれたんでしょうね!





続きまして加瀬さんからの1枚。

都心部、それも東京〜品川間で北側(東京側)を望んだ景色であることは一目瞭然。

一番手前(並んでいる右端の線路)が東海道新幹線であることは誰にでも分かりますからね。


特徴としては、直線の先に左へカーブしていること。



すなわち、

田町駅北方のここか、


浜松町駅北方のここ、どちらか。



撮影地点が高いので、跨線橋やデッキを重点的に捜索。



では問題の写真↓



機械的に見つけ出した写真↓


新橋〜浜松町間、旧芝離宮付近の陸橋から眺める線路、当然の確保。




………言葉は悪いですがもうこの程度の写真はAIに解いてもらおうかな?僕が解くまでもない常識レベルのやつは。

そう思って調べた結果、Googleが「画像解析」においては今のところ一番というので、早速転送。


↓↓↓


うーむ、惜しいのもあるけど(田町)、それっぽいだけの画像がほとんど。

「関連性の高い検索」が御徒町・秋葉原という時点で肝心な部分を押さえられてない。



まだまだ自力でやらねばならんのか…!

Google様には引き続き大切なパートナーシップとしてよろしくお願い申し上げます!





大事な取引先に口が滑って悪態をついた事をなかったことにして、さあお次はてっしーさんからの1枚。

ローカルな雰囲気の電化路線。



ちょうどこの写真をもらった頃、僕は純烈さんの大阪公演についていて、機材トラブルが発生し寿命が縮まる思いをしていた時期でした。

…てっしーさんもメッセージのやりとりとか見ていたはずなんですが、のんきに写真を送ってくれてありがとうございますね!きっと「この写真で嫌なことは忘れてね」というメッセージなのでしょう!




というわけで寿命が元に戻った最近になってようやく着手。

遠慮なく写真を拡大。

あっ!、、、



イチコロの要素を見つけてしまった。。



「大社」




そりゃもうあそこしかないでしょう。


(てっしーさんがコチラに行った情報はSNSでチラ見した時に脳内ブックマーク済)



では問題の写真↓



2文字で分かってしまった写真↓

一畑電車・出雲大社前駅、ありがたく確保!



文字がなければ全国ローカル線の旅を繰り広げるところだった!





さあ続きまして映像ディレクター奥川さんからのコチラ。

なんだか叙情的な感じで撮りやがって!


さすがカメラマン、切り取り方が一味違いますね。

(たまにひどいのも送ってきますが)



おそらくJR西日本の、貨物が外側線を走っているから、重要幹線のどこか。

ホームにある案内表示もどことなく古い匂いがするし(モノクロに引っ張られてる感もある)、東海道・山陽本線(JR西日本風に言えばJR琵琶湖線・京都線・神戸線)のどこかかな……



ここで旅情全無視で画像拡大。

あ、わかった。


この「宝…」みたいな文字の正体は、宝殿(ほうでん)。



忘れもしない2020年3月、コンクリート仕事の最初の舞台が、ここ宝殿だったのです。

他ならぬ奥川さんのご実家の駐車場に透水性コンクリートを施工する様子を撮影したのでした↓



なんだかアーティスティックな写真。

「撮影」としか聞いてなかったので、この格好のまま施工させられた事も良い思い出です。


脱線失礼しました。



というわけで。

↓↓↓


改札機と柵の並び。

こちらのマンションは↓


これ↓

JR山陽本線(JR神戸線)・宝殿駅、懐かしい気持ちで確保!



いまや撮影よりもガチ施工のほうがすっかり多くなっていますが、また撮影もやりたいものです。





さあ今回ラストは、影アーティストさとちゃんからの1枚。

むむう、またしても海外編か。。



それにしても文字情報が皆無!

画角も駅構内だけと限定的だし、こんなので当てられるのか?



とにかくアジアの香りがするので検索。

車両はともかく、駅の感じが近いかな……?


↓↓

屋根を支える部材の形を確認。

こちらは端に向けて細くなっている。ちょっと違うか……なんでこんなものに注意を払わなければならないんだ!



他の要素はないか拡大していると。

あっ!右下隅に文字発見!



これはどこの言語だろうか?

とりあえずタイが気になったので検索。


……Uにマルがついたような文字がある……よしタイで攻めてみよう。




出たっ!同じ色の客車!



ざっくり調べるとタイの様々な路線で運用されている寝台列車とのこと。



いろんな記事を読んでも馴染みのないカタカナ駅名の応酬で、全くわけがわからない。



とにかくバンコクから行ってみよう。

地下鉄が走っているので普通鉄道の駅も特定しやすい。


バンコクの中央駅的なところへ。

どうだ?

かなり近代的。うーむ。



他にタイの主な都市と言えば、、チェンマイって聞いたことあるな。

どこ鉄こだわりで文字入力を使わず自力で駅を探索。(5分かかる)



そして構内画像へ。

車両は同じっぽいけど、駅はどうだ?

↓↓

屋根材の形状が違うか、、傾斜もチェンマイ駅のほうが急な感じ。

床も問題写真のほうがのっぺりしている。



ここでも無さそうだな…!!



客車の検索に戻り、ひたすら近そうな絵を探していくと。

この駅、、だいぶ似てる。屋根材(略)



すかさず記事へ。


記事を読んでいくと、あの写真は終点のノンカイ駅だと判明。


聞いたことない駅だな!!



ノンカイはタイ東北部のラオス国境近くにある街、とのこと。

ここか。(どこだか伝わらない画像)



ノンカイ駅を探し出し、駅構内画像へ。


うむ!良さそうな感じ。


しかし、

このゴミゴミした写真をどうやって特定したらいいものか、、

その時目に入ったのが。

少年がドアップになっちゃうので修正しましたが、注目なのは車両下に警戒色の踏切らしき構造が見えること。



そこから仕留めにかかった写真↓

奥のほうで電光案内版が掛かっている場所も同じ!(問題写真でギリ見える)

というわけでタイのノンカイ駅、なんでこんな所に行ったんだろう?という疑問を含みつつ確保!!!



いやー久しぶりの海外編はやはり手ごわかった!!




解いた時のやりとり↓

すぐ次の写真を送ってこないでください!笑



こちらは1枚解くごとにHP•MPとも大幅に削られてるんですからね!

しかもチラッと見たら車両に中国語らしきものが書いてあって今回との繋がり無さそう。くそっ一旦退散!

覚えてろよ!(覚えてるのは僕のほう)



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


今回は以上です。




気づいたら未解決写真がまた40枚に迫る事態になってしまいました。



待っておられる全国十数人のみなさん、大変申し訳ありません!



しばらくは大人しい日々になりそうなので、また気合いを入れて取り組んでまいります!



ではまた!