どこ鉄172 〜日本の快速編(例外あり) | 菅野貴夫の野球電鉄

菅野貴夫の野球電鉄

俳優・菅野貴夫のブログです。
「どこ鉄」とは、友人から送られてきた鉄道写真を、それがどこで撮られたものかを推理・検索・悪戦苦闘しながら解いていくシリーズです。

こんにちは。どこ野鉄夫です。



前回がアレだったので、今回は安心の日本編をお送りしていきたいと思います。




まずは千穂さんからの1枚。

いい天気。

単線電化の高架線路が延びている。



都市部で単線高架といえばまず浜松の遠州鉄道が浮かんでしまいますが(2年前に免許合宿で滞在したため)、あちらは駅部分が行き違い可能な2線になっているところが多かった。

(鉄夫撮影)


思い出話を失礼しました。

さて問題写真をよく見ると、

1本の線路の両側にホームがあるように見える。



2面1線の都市型高架駅、たぶん行き止まりの駅。

↓↓↓

江ノ島電鉄の始発駅で高架のほう=藤沢駅、すぐさま確保。



関東在住25年超の鉄道マニアですが、実は江ノ電には乗ったことがありません。リア充な海沿いに用のない人生を送っております。





続きましてKANSさんから「こらアカンやつですよね?」と立て続けに2枚、最初はこちら。

何もアカンくありません。



だって車両が写っているから。



あの黄色いのは、もともとJR西日本の岡山地区以西で走っていた車両(113系か115系)。



ただ最近は広島地区がすべて新型の227系【レッドウィング】に置き換えられ、岡山地区でも広島と色違いの227系【うるるとかさららみたいな名前だった気がする】がどんどん投入されていることは情報を仕入れ済み。


(ちょっと違った↓)



ともかく一番可能性が高いのはJR山陽本線の岩国〜下関間。


見る限り電車の車窓から撮ったように思える(背後にホームがあるはず)。

そして眼前にもホームがあり、黄色い電車の奥にもギザギザ屋根が見える。

すなわちホームが3面以上ある駅=かなりの主要駅。



せっかくだからこれも調べておくか。

素晴らしいページへ。

2003年以降はセキ、すなわち下関所属であるとの事。ウム。



下関側からスタートするとして、下関駅自体は高架駅なので跨線橋がなかったはず。



そこから広島方面へザーッと航空写真を飛ばして行って(動きのクオリティがカナダとは雲泥の差)、

どうしたって目に留まる新山口駅。

山口県で最も人口が多い都市は下関市ですが、こちらは県庁所在地・山口市の玄関駅であり、多方面に路線が出ている主要駅。



構内を徘徊開始。


おそらく、あの辺なんだろうけど…


さすがに問題写真のような殺風景画角で撮られた写真はネットには見つからない。



いちおう岩国方面に足を伸ばして他の主要駅を見た結果、やはり新山口駅に間違いないと結論。


改めて駅構内を徘徊すると同時に配線略図大先生も参考に。


一番上の宇部線ホームは離れているし、下の山口線は非電化だから、真ん中あたりのどれかだろう。



とは言え、駅をこんな画角で撮った写真はいつもながらネットに上がっていない。


それにしてもこの駅は、新幹線からディーゼル特急、国鉄型の電車やディーゼルカー、果てはSLまでやって来るので見飽きる事がない。

行ったら楽しいだろうな……!



捜索に集中。

駅構内探索動画も丹念に調べ、こちらの素晴らしい動画に行きつき。


では問題写真の拡大↓


動画で捉えた一瞬↓

790 駅中。この表記に賭ける。


すっごい厳密に言うと、問題写真と動画の撮影地点はホームを挟んでお互い向き合うような場所のはずだけど、とにかく新山口駅、確保!!!



KANSさんの反応↓

場所に対してのこだわりが撮影者より強いのは仕様。





アカンやつ2枚目。

ほほう…これもアカン事はなさそうですね、、



まずホームがたくさんあってビルがある=県庁所在地クラスの主要駅確定。


でも新幹線は無さそうか?この写真を撮った地点はどこだろう?あ、これ新幹線の車窓から撮ったヤツだな。写真の角ギリギリに窓枠が写っているのと、コンクリート地面との高低差が微妙に大きい点がそれだ。

などと一瞬の自問自答。



前の写真からの流れで考えると、JR西日本の新幹線が停まる主要駅が怪しい。



まずは広島。

数年前初めて広島へ行った時、新幹線の車窓から見た景色がこれに近かった気がする。


駅の画像へ潜入、新幹線から撮った素晴らしい画像を発見。

非常に似ているけど、グレートーンでモザイク状のビルは見当たらないか…?


問題写真↓

こっちは新しい黒系のビルも建ってるし、違うのか…?



他に思いつくのは、、よく行っている北九州の小倉駅。

しかしビルの感じが違う。あのピンクのビルはよく通るので馴染み深い。



駅前にデカいイオンがある京都・岡山は、新幹線のホームがビルに近い側にあるため除外。新大阪も在来線とX状に交差しているので同様。


博多は新幹線と在来線がほぼ同じ高さだし、、、

やっぱり広島に戻ってしまうんだよな。



改めて駅の外を徘徊。


ん、駅に近いところでビルが解体されたのか、工事中になってる。


ストリートビュー。

グレートーンのビル見っけ!


右側のビルが線路から見ると壁のようになっている位置関係。最初に出した写真↓

よく見るとベージュビルの背後にグレーモザイクビル!(これは2年前の写真)


問題写真↓

現在は解体されている模様。

さらに黒系のビルはJR西日本のホームページによると、

2025年春の開業を目指し駅ビルを絶賛建て替え中とのこと。



というわけでJR広島駅、日々進捗する工事のさなかに何とか確保。



やはり何もアカン事はありませんでした!






続きましては加瀬さんからの瞬殺シリーズ、まずはこちら。

左側の線路、壁に囲われてだんだん下っている。



うーん、、、


西日暮里。


↓↓↓

見りゃわかるとしか言いようがない。


ご覧のとおり、新幹線が上野駅に向かって地下へ潜り始める地点なのです。(この先の日暮里駅構内で完全に地下へ)




次。

複々線、堀割区間。


山手線の大塚・巣鴨・駒込のどれか。



確か大塚駅は、右側は線路とフラットあるいはむしろ低いところに街が広がっていたはず。

駒込は先日の問題でツツジが印象的だった。



巣鴨へGO。

ウム。

とはいえ少し分かりづらいか。



それでは問題写真拡大↓

困った時はグレートーンのモザイクビルを探せばいい。


↓↓↓

YES。

JR山手線・巣鴨駅、簡単に確保。



まあ山手線の駅なんてこんなもんですよ。





さて今回ラストはお初の方。

大学時代の演劇サークル先輩・ムネさんから、この記事を書いてる最中に届いたこちら。

来た、アジア。


動画まで頂きました(音が出ます)↓

えらいこっちゃ。


乗務員さんが何かもらってるし。フリーダム!



SNSのつながりでムネさんはアメリカなど海外赴任が長く、現在はタイに赴任されている事は知っております。



ここはシンプルに「タイ 市場 鉄道」検索。

ああやって市場の中を列車が走る(日本からすると信じられない)光景は、たびたびテレビなどでも見ますからね。

さすがに出てきまくる。



記事に潜入すると「バンコクから車で1時間程のサムットソンクラーム県のメークロン駅に広がる市場」とのこと。



マップで都市名を直接入力するのは野暮だと思っているので、指先ひとつでバンコク付近の上空まで行って徘徊。


サムット何とかという地名を発見。車で1時間というから、この付近だろう。


あった。

さらに接近。


何の苦労もなく発見。


では問題の写真↓


探し出した写真↓

線路の上に店を広げちゃってるという事は、列車がやって来ない時間なんでしょう。



動画のこの地点に関しては、参考にしたサイトにバッチリ写っております。


というわけでタイ・メークロン駅と近くの鉄道市場、有名すぎて即確保。



回答後ムネさんから送られてきた動画↓

カオス。みんな楽しそう!



世界にはいろいろな鉄道がありますね!



…今回は有名観光地だったのでよかったけど、これでムネさんがタイの巣鴨駅みたいなのを送ってくれたら途端に形勢は逆転してしまうだろう…!くわばらくわばら。




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


今回は以上です。



次回はまだまだ溜まっている日本の鬼写真を1枚でも解いていきたいと思います。




ではまた!