こんにちは。
東京の感染者数(病床逼迫)やワクチン接種までの事を考えると、今がいちばん家にいる事が有効な手段になっているんじゃないかと思っております。
皆様お元気でしょうか。
さあ家にいるのがすっかりベテランになってきましたが、前向きにやっていきましょう。
まずは、ありぴーさんからのこちら(2枚・同一地点)なにもアナタまで。
四国。
とりあえず徳島かな……。
↓
↓↓
ん?
↓↓↓
ここやんけ。
↓↓↓↓
JR四国・徳島駅付近の橋、瞬時に着地。
いやーこれは、写真をもらった時にすぐ見ておけば良かった!
そしたらもっと怖がらせてあげられたのに(笑)
すぐに分かった理由は、
車両がJR四国のものであること、
そして徳島県は全国で唯一電化された路線がないこと。
けっこうビルも見えるので、街なかで非電化で線路いっぱい→まず徳島からという流れでした。
まさか一発であたるとは思いませんでしたが。
なおこの橋は、駅前(や中心街)から徳島城跡などへ徒歩で向かう唯一のルートらしいので、もし観光などで行ったことのある方は、すぐ分かったかも知れませんね。
僕は未だに徳島どころか四国未上陸ですが。
徳島県といえば祖谷渓の森林モノレール、乗ってみたいな…!
お次は久しぶり、アガタさんからの1枚。
車両が写っている。
JR東日本のE127系だろう。
↓
(Wikipediaより)
↑この行き先にも書いてあるとおり、新潟地区で運用されている車両です(最近は後継のE129系に押され気味)。
まず新潟。
確保。
県庁所在地を一発で仕留める流れ。
新潟駅、去年JACROWの公演で行きましたが、こんな屋根だったんだな…その時はまったく意識してませんでした。
その時撮った写真↓
確かに同じ屋根だ。
車両にしか目が行ってない事がよく分かる画角ですね。
さあ続きまして、恵理さんからの1枚。
横向きの線路たち。茂み。
新幹線と在来線が同じ高さで並走する区間かな…。
手前が在来線、奥が新幹線に見える。
同じレベルで並走するってことは、新幹線の停車駅が近いという事か(奥に建物も密集しているので市街地と推測できる)。
恵理さんからは「コロナ前なので県内ではないです。捜索範囲を大幅に拡大してください」との念押し。
それなら岡山駅じゃないにしても、
まずは東海道・山陽新幹線の駅付近から捜索開始。
在来線と新幹線がピッタリ並走する区間で、城跡や公園など茂みのある小高い場所を探していきます。
東海道・山陽新幹線、全線ざっくり捜索完了、無事。
うーむ!!
言われた通り捜査範囲を大幅に広げたけど、捜索範囲が大幅に広すぎて分からない!
なにしろ茂みはGoo(略)
いま一度写真へ。
手前の在来線は4本くらい線路があるから、それなりの規模の都市なんだろうけど、どこにもなかったんだよな……。
拡大し、色々な部分を確認します。
架線柱……
ゴチャゴチャして見づらい!!!ほんっと見づらいわ!!!!
電線に絡まりイライラするので別の場所を。
ん……?
ここの部分、てっきり新幹線と在来線の隙間とばかり思っていたけど……
別の線路がある……???
ちょっと引きで見てみると。
もしかして奥の線路も在来線………?
むしろ間の線路が新幹線……???
確かに、この隙間にも架線柱が建っている……!
在来線の高架の間に新幹線……?
そんな場所ある??
………………
あった!!!あそこだ……!!!!
日暮里。
そして何より東北新幹線が地下から顔を出し高架に上がってくる地点。
すかさず日暮里付近の丘へ急行。
ザザッ!!(茂みをかき分けて突端に出る表現)
…………このあたりだ。間違いないっ!!
さらに詳細に、写真を撮った地点を探してゆきます。
では元の写真↓
探し出した地点↓
ゴチャゴチャの架線柱が役に立った。
JR日暮里〜西日暮里間、諏方神社境内からの線路、確保!!!
…まさか恵理さんまでもが日暮里を隠し持っていたとは。
油断も隙もないな!
日暮里め!
今回ラストは、加瀬さんからの新たな1枚。
先日あれだけ斬ったのにケロリと!
…最近気づいたんですが、写真を送ってくださる方々は、僕に解かれてもそんなダメージは無いと思うんですね。(瞬殺だったら別かも知れないけど)
僕は1枚1枚闘うたびに(瞬殺だったら別だけど)多少なりともダメージを負うわけです。
解けた時にほんの一瞬の得難い歓喜があって、
で書く時にまた、さらにダメージを負うわけです。
まさにひとり消耗戦。誰にも頼まれていないのに。
ウルトラマンが地球上で3分しか戦えない理由が少し分かった気がするこの頃。
さあ、訳のわからない事を言ったところで、始めていきましょう!
相変わらずひどい写真の中で、まず目につくのは謎の白いパイプ。
検索。
毎度のこと何の装置かは分からないけど、JR東日本によくあるとのこと。
ふむ、JR東日本。
次に注目するのは。
この車輪、というか台車。
JR東日本であんまり見かけない台車だからです。
このサンプルはJR車両ではありませんが↓
とにかく最近の車両の台車は、このように車輪がまるっと見えるようなシンプルな型が多いのです。
それに比べると、かなりゴツい。
この台車を調べて車両を特定しよう。
これっぽい!穴の位置も!!
…デイリーポータル?
ページへ進むと、台車を段ボールでつくってみようなどという企画。
相変わらず、くだらないな……(私のブログの原型と言ってもいいサイト)
車種には微塵も言及していないものの、台車の型番が「FS520」と判明。
まさかデイリーポータルが役に立つ日が来るとは。
本当に役立たずなブログを書いてる私が言えることでもありませんね。
検索を継続、出てきたのが。
銀座線……??
先日の極悪線路の回で説明しましたが、東京メトロ銀座線は第三軌条(サードレール)方式の路線で、いわば台車にパンタグラフ機能がついてるような、特殊な台車を使っています。線路の幅もJR在来線より広いです(新幹線と同じ標準軌)。
問題写真では第三軌条のレールは見当たらないし、そもそも銀座線がJR路線と並走する場所なんてどこにも無いぞ……?
それに↑銀座線01系車両はもう引退してるし。
…どうも腑に落ちないので検索をさらに進めますが、銀座線以外の車両は出て来ず。
うーむ。
キロポストの表記は15.7キロか……
やみくもに起点から15.7キロの駅をいくつか探してみましたが、ピッタリな数字はほとんどなく、近い数字の駅を探してもSUKAばかり。
不毛だな…やめよう。
ここで思いついたのが、01系は銀座線からは引退したものの、熊本電鉄に譲渡されている事。
例えば熊本まで運ぶ時に、JRの線路を(機関車に引っ張られて)通っていく可能性もあるんじゃないか。
このような形態を甲種輸送と言うので「01系 甲種輸送」で検索。
……しかし、先ほど言ったようにJRと銀座線では線路の幅も違うので、JRを走る時にはすでに違う台車に履き替えてるんじゃないかという疑念もあります。
あと時期的に、熊本へ導入されたのは数年前で、今でもまだ送り続けているのか、はなはだ疑問。
……ついて来れてますかね。
僕自身も相当頭が混線していくなかで、甲種輸送から廃車の輸送などもいろいろ調べていくうちに(ゴチャゴチャしすぎて検索記録も分かんなくなっちゃったし)、
とにかく01系がJR常磐線を走行というキーワードが出てきました。(その記事も今では見つからず)
とにかく見てみよう……。
常磐線で、起点から15.7キロに駅は、、
あった!松戸。
松戸???
あれ、もしかして、、、
では元の写真↓
探し出した結果↓
松戸駅、とにかく確保。
真ん中あたりのキロポストと小さな看板が、せめてもの手掛かりです。間にケーブルが2本通ってるのも。
えー、突然出てきたピンクの電車は何なんだとお思いでしょうか。
この電車は新京成電鉄です。ご覧のとおり松戸駅に乗り入れています。
新京成電鉄は、JRより線路の幅が広い標準軌を採用しています。
その新京成電鉄・8800形の台車を拡大したものがこちらでございます↓
問題写真↓
そういう事でしたか。






































