こんにちは。
連日JACROWの稽古にいそしんでいる日々ですが、今日はオフなのと、何より10月14日「鉄道の日」なので、張り切って書いていきたいと思います。
まずはおなじみ、中山侑子さんからの2枚(同じ駅)。
ふむふむ。
1枚目だけだと、少し難しいかな…?という印象の駅ですが、2枚目のおかげでかなり絞れます。
最大のヒントは、ホームに書かれている乗車位置表示。
この狭い間隔で並んでいるのは、首都圏の4ドア通勤電車の走っている路線でしょう。
そして1枚目の写真に戻ると、どうやらホームはそんなに長くない。6両くらいかな?
首都圏の4ドア通勤電車で6両編成、すなわち南武線ではないかという推測を立てます。2枚目の乗車位置が黄色いのも、南武線のラインカラーと合っていますね。あと何というか、駅の古さも。
南武線沿線の、地平区間で対向式ホーム2面2線の駅を探します。導いてくれるのはもちろん配線略図.netさん。
駅前の踏切なども確認しながら探していって…
バッチリです。
南武線・稲田堤駅(神奈川県)、目論見どおり確保!!
非常に端正な問題でしたね。踏切の名前が気になります。さぞかし風光明媚な場所へ続いているんでしょう。
ひと癖ある写真の多い師匠ですが、
これは手前のE257系(中央線の「あずさ」「かいじ」から東海道線の「踊り子」に移籍してきた)と、奥に止まっているE657系(常磐線特急)の並びということで、やっぱり東京〜品川間に絞られます。
いや待てよ、前にサフィール踊り子が車庫に帰る途中の上野駅で撮った写真もあったからな、油断はできないぞ…とも思いますが、まずは東京駅から見てみます。
都心の駅は工事も多く、またこのような狭い画角では特徴を見つけるのが簡単ではありません。
そこで、背後のビルをアリバイ崩しの決め手に(崩し?)捕まえる事にしました。
元の写真の拡大↓
ここですな。
というわけで東京駅、空から確保!
3Dが欲しい時はGoogle earthが実に頼りになりますね。
さて3問目は、岡山県の恵理さんから。
僕の敬愛する兄さん・原田紀行さんの奥様で、先日岡山に行った際にたいへんお世話になりました。
「わかりやすぎ?」というコメントとともに投下された写真がこちら。
どこが?
わかりやすすぎ?
念を押すように「すぐわかっちゃいますかね?」と。
…こんな線路とホームギリギリの写真が?どういう事だろう?…能力を買いかぶられているのかな?…こんなの絶望的に分からんぞ……
ともかく、捜索を開始しなければなりません。
まず目につくのは
・2本の線路、枕木がコンクリートである(=主要路線クラス)
・ホームの下は鉄骨で支える構造
・その向こうに赤い柵が見える
この程度でしょう。
まずは岡山駅周辺の主要路線から捜索開始。
山陽本線・瀬戸大橋線・伯備線。
全滅。
特に山陽本線はこの構造(桁式ホームとも呼ばれますがその呼称を使うのはJR東日本のみ)が多く期待値も高かったので、落胆もひとしお。
というか、この構造のホームを探して、その下のすき間から赤い柵が見えるような駅をさらに探すという地味な行為、苦行以外の何者でもありません。
これは、ATSかATCの地上子(ちじょうし)ですね。
大まかに言うと、列車の速度を制御したりブレーキをかけるための信号を車両に送る装置です。
両側が凹んだような形。ここから辿ることは出来ないだろうか。
当該の未来へのレポートさんの記事を辿ってみます。
ごめんなさい!全然わかりません!日本語で書いてあるのに!!
まあとにかくJR西日本で採用されているATCの形であることは判明しましたが、対象を絞るどころか拡がるような検索となってしまいました。
…こういう細かい部品から捜索しようとすると、いつもロクなことがない。
元の写真でホームの下から向こうがよく見える事から、「岡山 築堤の駅」などでも検索してみますが(築堤とは人工の堤防のような、盛り土の上に線路を敷く構造)、中国地方の田舎の、非常に味がある駅を数件眺めたところでギブアップ。
だいたい問題の写真では電化路線か非電化かも分からないので、これはもうひたすら根気と出会い頭に頼るしかないかな……と思いかけ、その前にやぶれかぶれの検索を試みてやろうと、
「山陽本線 駅 赤い柵」と入力。
柵は駅の外なんだけどね。やぶれかぶれなので。
すると、目に飛び込んできた色がありました。
出たっ!!
恋山形!!!!
そうか、、なるほどな……!謎はすべて解けた……!!!
智頭急行線・恋山形駅(鳥取県)、さんざん苦労した割にどストレートな検索で到達!!
智頭急行は関西と鳥取市を最速で結ぶ特急「スーパーはくと」も走る、第3セクターながら幹線クラスの設備を持っている会社です。
「わかりやすすぎ?」の理由は、岡山でお会いした際に、まさにこの駅が話題に出たからです。
恵理さんも鉄道好き(旅行好き)な方で、以前ご夫婦でここに行ったという話になり、しかも同行の知人に僕の口から「恋山形っていうピンクまみれの駅があるんだよ」と説明をしたものです。
わー!!
あの柵はピンクだったか!赤だとばかり思い込んでしまったので捜索中は全く頭に浮かびませんでした。。また少ない情報に、視野が狭くなる検索パフォーマンスとなってしまった。。
------------------
今回は以上です。
おかげさまで写真は続々と集まっております。ありがとうございます。
公演も近づいてきましたのでなかなか更新できないかもですが、今後ともよろしくお願いします。
手をつけてない写真がたくさんあるので、幸せです。
配信の詳細も決定しましたので、ぜひ観ていただければと思っております。
ではまた!















