いかがお過ごしでしょうか。
本日もお仕事の方は、本当にお疲れさまです。
今年を、おもに舞台出演のことで振り返ってみようと思います。
写真が多すぎて投稿がダメになりそうだったので泣く泣く削りました。
1月
・演劇企画集団London PANDA『子どもの頃から』出演。
2月、3月は去年のツアー疲れがぶり返したように黙々と過ごしまして。
5月
・電動夏子安置システム『モナークス、王を縛る。』出演
・ロングアドリブライブGGO『私が銀行強盗になるまで』出演
30分のアドリブ芝居は普段の公演と違う種類のプレッシャーで、内臓が痛くなりました。
6月
・十色庵オープン1周年イベント
『言祝ぎ』出演
今年から入った新しい劇団員たちとも、共演こそできませんでしたが同じイベントをやりきって、いい絆ができ始めたと思います。
8月
・芝居屋風雷紡『きみがみむねに』出演。
お盆にふさわしい、本当に家族のような方々と作品が作れて幸せでした。
軍服姿が好評だったので、舞台写真欲しいな!
9月
・ハッカ『おつきさまがついてくる』出演
・時間堂レパートリーシアター・ワークインプログレス『言祝ぎ』
一回目が個人技で押すパワープレイ、この2回目はヒザイ・阿波屋・菅野3人のアンサンブルが精製されてきた感じです。
10月
趣向「THE GAME OF POLYAMORY LIFE」リーディング出演
ぼくは本公演には出演しませんが、趣向の主宰・オノマリコさんの戯曲は横浜のKAATと世田谷のシアタートラムで連続上演されるなど、すげー人です。
らまのだ リーディングライブ出演
風雷紡で出会った森田あやちゃんのユニット[らまのだ]。旗揚げ公演を前に、脚本の南出謙吾さんの作品を知ってもらうべく上演されたリーディングでした。こちらもリーディングのみの参加。ペアの田中千佳子さんとの掛け合いは楽しかったな。
残念ながら本公演は観に行けなかったのですが(>_<)南出謙吾さんはその後、北海道戯曲賞で優秀賞を受賞されたようです!
今後、注目の団体になる予感がしますね。
おやつの時間堂松井美宣企画「十色庵で演劇と遊ぶ」参戦
はじめて自分で本を書いての一人芝居ということで、非常にいい経験になりました。連続で即興もやったり、こじんまりとしながら相当シビアな催しでしたね。
11月
ロングアドリブライブGGO出演
わりとヒマだったとき、野口さんから「出る?」とLINEがきたので、出ました。2回目だけど成長できてたかどうか。逆に即興の難しさ奥深さに気づきはじめたくらいの気持ちです。
12月
intro『食卓全景』東京公演にて、『言祝ぎ』出前上演
はじめての出前演劇、はじめて劇場での上演したが、まあいちばん良い言祝ぎだったと思います。
なにより本家introのみなさまの前でやれて嬉しかった!!
ちなみに来年の1月にまたレパートリーで言祝ぎやるんですが、これまで阿波屋鮎美が演じていた「愛子」役が直江里美になります。またどう変化するんでしょうね、楽しみです。
時間堂レパートリーシアター・プレビュー公演『巨大なウェディングケーキ』(あと『ロミオ中止』)出演
いろんな作品を並行して稽古するというのはレパートリーの宿命でありますが、まあ大変なことですね。そのなかでも、すっかり俳優人生でいちばん馴染み深いヒザイミズキとの二人芝居は刺激的でワクワクします。奴はすごい俳優です。人としても。すぐ僕のことをぶったり蹴ったりしなければもっと良いんですがね。
そろそろ新しい劇団員とガチで絡みたいな…
後半は今まであまり慣れていない1回限りのステージが立て続けでなかなかリズムを掴むのが大変でしたが、なんとか生きてこの日を迎えております。
観にきてくださった皆様、関わってくれた共演者や団体の皆様、時間堂のみんな、
本当にありがとうございました。
よいお年をお迎えくださいませ。
菅野貴夫









