回復 | 菅野貴夫の野球電鉄

菅野貴夫の野球電鉄

俳優・菅野貴夫のブログです。
「どこ鉄」とは、友人から送られてきた鉄道写真を、それがどこで撮られたものかを推理・検索・悪戦苦闘しながら解いていくシリーズです。

こんばんわ。

おかげさまで、体調はかなり良くなりましたカンノです。


二日酔い以外で滅多に体調を崩さないので、身体以上にメンタルがクタ~となっていたんですが、周りの方々が本当に優しくしてくれて、そのおかげで早く回復する事ができました。


前回のブログ直後、つまり早朝にやっぱりダメだと思いメールしたら、早めに来て僕を早退させてくれてその日の夜勤まで手配して下さった店長夫妻、


その前午前2時までの相棒で、珍しく憔悴した僕を見かねて「裏で休んでいて下さい」と言って僕の分まで全部仕事をしてくれて、帰り際に「今日替われなくてすみません」とまで言ってくれた超好漢サワベ(彼には朝10時から就活の面接があったのです。しかも、もし替わっていたら彼は夜8時~朝9時という勤務!!)、


ブログを見てメールをくれた演劇仲間の方てかイハラさん、そして家族、親族。


本当にありがとうございました!!

とても嬉しかったです。
この借りは必ず。




だのに!!


今日、渋谷駅の階段で困っている人を見かけたのに!!

僕は手を貸すことができませんでした…

どうしようか迷いながらそのかたの横を通り過ぎそうになった時に、僕の斜め後ろにいた男性が颯爽と手を差し伸べていました。


俺の糞野郎!!何を躊躇してんだ。


情けは人の為ならず、と言いますが、いつも貰ってばかりでダメだなと思います。


「人」という漢字なら、僕はいつも左側の長いほうでした。


「恩を受けたら、それをまた他の人に与えたほうが良いんだ」と、以前のブログに書いた監督さんが仰っていて、なるほどなと思いまして、(もちろん、当人にお返しする事も大切です)
今日あまりに条件が揃っていたのに「行動」できなかった僕は、これを教訓にして生きていこうと思います。


純粋な衝動、それを遮るのはいつも邪念だ。