水泳だけで本当に大丈夫?(骨、筋肉は?) | 堺市・百舌鳥駅パーソナルトレーニングで腰痛、膝痛根本改善

水泳だけで本当に大丈夫?(骨、筋肉は?)

● 水泳だけで本当に大丈夫?(骨、筋肉は?)


大阪、梅田、なかもず、堺、岸和田でトレーニング指導、パーソナルトレーナーしてます。平松です。


毎日、地震被害の情報が入ってきます。


被害にあっていない者が、無気力感、無力感、罪悪感などばかり感じていてもしょうがない様に思います。


被災者の方々への支援をするためにも、 日本を止めずに、いつでも行動できるような状態にしておく。


平常心で、いつもやっている事をやっていこうと思います。


スポーツクラブの会員さんから、この様な質問をたまに受けます。


「毎日水泳をしてるのに、健康診断で骨が弱くなっていから運動をしなさい。って言われたんだけど。」


水泳では骨はあまり強く成りません。


骨を強くする為には、最低日常生活の運動強度より高い負荷を与えなければ、骨は強くなりません。


日頃、重力に抵抗して普通に歩ける方が、水に浮かんで泳いでも、骨は強くならないと言うことです。


骨を強くするためには、骨の長軸方向に荷重ストレスを加えるのが効果的です。


私に質問下さった様な人であれば、ウォーキングだけでも効果があると思います。


それ以上の人は、ジョギング、ジャンプ、ウエイトトレーニングなど、より高強度な運動が必要になります。


自分の体重負荷以上の荷重負荷を加えて下さい。


また、筋肉も心肺持久力も同じです。


水泳をして初めのうちは、筋肉(その泳ぎ方で使っている部位だけ)も心肺持久力も向上するでしょうが十分その負荷に適応すれば、それ以上の負荷を与えてやらないと向上しません。


水泳が上手になれば、少ない力で永く泳げるようになるので、同じ距離、同じスピードでは筋力の維持も難しくなります。


また、同じ距離を泳いでも消費カロリーも少なくなっていきます。


水泳だけに限らず、一つの運動だけをされている方は、一度、他の運動、トレーニングも取り入れてみてはどうでしょうか?


水泳選手もウエイトトレーニングを行っていますよ。


トレーニング、腰痛、肩こり、膝イタなどの痛みの改善のコツを知りたい方は、私でよければ、今すぐお気軽にご相談下さい!


【お問い合わせ先】
E-mail : shingo.h1974@gmail.com


無料メルマガ

「たった一度の指導で、腰痛のため、数十年手放せなかったコルセットを、手放すことができました。」
このような、腰痛、肩こり、膝イタなどの痛みを根本改善し、痛みをとり痛まない体を手に入れた、その秘密をメルマガで公開します。

平松のパーソナルトレーニング情報

■マンツーマン指導価格
■マンツーマン指導内容

腰痛、肩凝り、膝の痛み、股関節の痛みなどの改善。健康維持、増進。スポーツがうまくなるためのトレーニング指導を行っています。

梅田、中津、堺、中百舌鳥、金岡、深井、白鷺、三国ヶ丘、岸和田、鳳、初芝などからお越し頂いています。