臨床検査実績30年、患者さまから戴いた言葉は言霊です  | 「元気になるhealth blog」心も語る臨床検査技師・健康管理士♥健康の在り方を考える

「元気になるhealth blog」心も語る臨床検査技師・健康管理士♥健康の在り方を考える

脳科学から医療・社会を考える健康コミュニケーター かたよし純子
個性を輝かせる「心・身体・外見力」

今日もBlogにご訪問ありがとうございます^^ 

医療スタッフのメンタルパートナー かたよし純子です合格

 

今週は、私の半生に渡りお付き合いしている

「臨床検査」を絡めたテーマでお伝えしています。

 

医療者以外のみなさまにぜひお読みいただけたら嬉しいです^^

検査を受ける際の、まめ知識にも繋がるように

分かりやすく書くようにいたします。

ご不明の場合は、ぜひメッセージください^^

 

高校時代にレコード店でアルバイト。。。今ではCDショップですね^^;

専門学校時代は喫茶店でアルバイトをしていましたが、

卒後は、「病院」での仕事のみ。。。他の世界を何も知らなかったのです。

 

~私の医療の原点・在り方~

「医療」に30年以上携わり、超音波検査が大好きな私に育てて戴いた。

だからどんなに忙しくても頑張れました。

 

心の在り方を伝えていこうと決めたなら、

医療最前線を退いても、何らかの形で「医療」に関わりたい!  

医療者こそ社会でいちばん元気でいて欲しい!!

心からそう願っています!!!

 

だから、医療スタッフのメンタルパートナー と名乗っています!!

 

その理由のコアな部分を今、考えています。

私から「医療」を切り離せない理由。。。

 

病院で検査をしていたとき、

こんな言葉 ことば』がすごく嬉しかった!

 

言葉は、言霊、言うことは 人の心を、気持ちを伝える

『伝える気持ち』は、心の葉が 茂る『大きな大樹』

 

人と人の繋がりを感じる瞬間!!

そして、社会の中で命に繋がる大切な空間、それが医療です

 

《患者さんから…戴いたさまざまな 『言葉』》

 

「先生のお顔を見るとホッとします!」

「先生に発見していただいて、命びろいしました!」

「いつもの人で良かった!」

 

廊下ですれ違い、わざわざ声をかけて戴けることが嬉しいラブラブ

手作りの絵はがきを戴いたり ・・・何気ない日常の楽しみでした。

検査予約のときに、患者さまや先生から 指名されたことも(本当は出来ないのですよ^^)

 

そんな言葉が、私を頑張らせてくれましたラブラブ

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

自分の居場所が欲しかった。

だから、どうしても欲しかった今の家、この空間。

 

 

家に帰るのが辛かった時がありました。

家に居場所が無かった私。。。

 

変りたいから始めた。。。

実践心理学NLPを学び始めた頃、

「もっと早く知りたかった。。。」 そう言った私に、先生は、

 

「今、知ったから良いんだよ」 と、

すごく簡単に言っていました。

 

そう、今の私ならその意味が分かります。

その時の気持ちは、「でもなぁ。。。。。。」

 

過去は、すべて「リソースです

ネガティブなイヤな体験も書き換えて

プラスの意味を持ったとき、辛い過去ほど自分の最高のリソースになります。

 

「私が、必要無くなったのでは無く、私に時間を与えてくれた」

そう思えたときに、

私の新たな人生の旅は始まりました。

 

これから、また新たな道を走ります合格

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

私が検査の時にいちばん大切にしていること、

「患者さん、受診者さんは今、どんなことを考えているのだろうか?」ということです。

常に被検者の様子を感じながら、目と思考は画面を、

プローベからの繋がる身体感覚情報を感じながら、集中です。

 

そして、必要に応じて実際にお声をかけます。

常にコミュニケーションしながら。。。

 

五感をフル活動ですね。

 

以前は。。。

ここだけの話。。。ですが。。。

 

「あ~夕飯どうしようかなぁ♪」 そんなことを良く考えていました (;´▽`A``

 

でもね、

被検者さまは、ちゃんと感じるんです。

 

『あっ。。。この人上の空で検査しているなぁ!』と。

しっかりと感じなくても、無意識は落着きなく『不快』にきっと感じています。

 

 

その反応は、ちゃんと身体の微妙な感覚で表わされています。

私も、怒鳴られたことが何度かちゃんとありますし、反省するべきところは数知れず。

 

私も数え切れない数の患者さまに育てて戴いたのです!

 

だからこれからの人生を『医療』に還元する!!

私が学び、そして想う 『医療の本来の在り方(Attitude)』 を拡げていきます

 

 

明日は、生理検査を中心に、五感で感じる臨床検査

そんなことをお伝えしていきたいと思います音譜

 

今日も最後までありがとうございました合格

また明日、お目にかかれたら嬉しいですウインク

 

医療スタッフのメンタルパートナー

Pure Medical attitude

かたよし 純子(Junchan♪)

 

 

医療スタッフさんへ

療スタッフ優先 個人セッションモニター第2弾 募集中!

年内限定の特別価格です! 日程更新致しました!!

90分 3,000円(税込)

自分の頭の中のモヤモヤをスッキリといたします。

忙しい毎日、何をやったら良いのか分からない、時間が無い、毎日何となく過ごしている、

悩み解決、目標実現ワーク、ヒプノセラピー etc

仕事の悩み、プライベートな悩み、子育ても丸ごと受けとめますよ^^

もっと、外見を変えたい! これでもOKです。

 

プチ鬱解放空間「Relieve Spaceリリーブスペース」 

叫びたくなったらストレス解消へ!

情報交換の場へ!!

12月は、18日(日)16時~です。

オープニング期間 、年内ワンコイン¥500 です

※お茶とお菓子をご用意致します♪

 

宝石赤Pure Medical attitudeのセミナー情報宝石赤

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

【いちばん身近なヒプノセラピー】 12月11日(日)

*トランス誘導(催眠誘導)の実際方法を学び、自己目標を明確化していく

基礎から実践を学びます。

 

ご興味ある方、ご質問その他、お気軽にお問い合わせください。

《連絡先》 pure.space4209@gmail.com