既にもっている資質(リソース)に気づいていますか? | 「元気になるhealth blog」心も語る臨床検査技師・健康管理士♥健康の在り方を考える

「元気になるhealth blog」心も語る臨床検査技師・健康管理士♥健康の在り方を考える

脳科学から医療・社会を考える健康コミュニケーター かたよし純子
個性を輝かせる「心・身体・外見力」

今日もBlogにご訪問ありがとうございます音譜

医療スタッフのメンタルパートナー かたよし 純子です合格

 

昨日は、選択肢を増やす方法として、

NLPの前提に基づく、『T.O.T.Eモデル』というものをご紹介しました。

 

自分のリソースに気づいていますか?

前回の終わりに、

『人は、生きている分、年齢を重ねた分、そのままその人のリソースに繋がります』

 

こう、お伝えしましたね^^

この説明を今日はしていきましょう♪

 

私が2009年の春 NLPを学び始めた時の質問、

 

『リソース・・・? それ、何ですか?』

 

これが私でした。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

私が心理学を学び始めたのは、2009年の春、

専門学校卒業後、病院勤務の経験しかありません。

 

高校でレコード店(CDではありません^^;)、

専門学校で喫茶店のアルバイト経験のみ

 

資格習得後、個人病院でワンフロアの検査室

その後、総合病院で血液検査、生理検査の勤務経験のみ。

 

「コーチング」・・・それって何ですか?

「カウンセラー」・・・興味は有るけど。。実際はどうなの?

「目標? ん、、、そんなこと考えたこと無いなぁ。。。」

こんな私はコンプレックスに陥りました。。。

 

何も知らない。。。

この年まで何をしてきたのだろう。。。

知らないことが恥ずかしい。。。

 

それ、何ですか?

 

むろん 

『リソース? それ、 何ですか?』

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

紙を用意してください。

紙に出来ることを書き出しましょう!

 

今までに出来たことを100個書き出します。

 

えーーーーー!  ムリ。。。(・_・;)

 

そんな声も…

ほんとうにムリですか? 

 

人は、生まれてから様々な経験をしてきています。

今、あなたが両足で歩いているのであれば...

 

生まれた時には、ちゃんと産声をあげて、

さらにハイハイをして、

伝い歩きをして、

 

それもみんなできることです。

 

そして、

小さいときから大人になるまでに様々な体験や経験をしています。

  • 小学校で先生に褒められた
  • 運動会で頑張った
  • コンクールで入賞した
  • 中学校で部活動で活躍した
  • 学園祭で楽しい想い出を創りができた
  • 高校入試、大学受験頑張ったこと
  • 社会人になって
  • 結婚して、子育て、育児、家事などなど
  • 趣味の活動など
  • ライセンス取得  etc

歩けることも、

走ることも、

 

今日は、10000歩、歩こう!

これも出来たことですよね^^

 

行動すべてが自分自身のリソースです。

 

「出来た!」この、言葉を脳にインプットすることが大切♪

 

早起きできた! 

そして 散歩に行った!!

 

これもOKです。

 

さらに、人…お友だちも、家族も、

過去の楽しい思い出も自分だけのリソースです

 

2009年に リソースを知らなかった私も、

ちゃんと 「リソースフル~~♪」

辛かった体験でも私のリソースです。

 

そう思える自分に、今は出会っています。

 

「出来た!」

そう意識するだけで 気持ちが前に向きますニコ

 

今日の終わりは、

「何ができたかな…^^?」

ぜひ そんなことばで終わってください^^

 

明日は、書き出したリソースの活かし方をお話します^^

では、また明日の朝お目にかかりましょう~~

 

今日も最後までありがとうございましたm(_ _)m

また、お目にかかれますことを楽しみにしております音譜

 

医療スタッフのメンタルパートナー

Pure Medical attitude

かたよし 純子(Junchan♪)

 

【Pure Medical attitudeのセミナー情報】

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

【11月の手軽に心理コミュニケーション】

*どなたさまでもご参加いただけます

Facebookからでも2回目は、11月17日(木)

*11月のテーマは、2017年の先取りです!

お申込みは、メールでもOKです!

ご興味ある方、どうぞお気軽にお出かけください。

ご質問その他、お気軽にお問い合わせください。

《連絡先》 pure.space4209@gmail.com

 

【医療スタッフさんへご提案】

プチ鬱解放空間「Relieve Spaceリリーブスペース」

叫びたくなったらストレス解消へ!

情報交換の場へ!!

11月は、11月20日(日) 14時~ だべり場空間 Openです♪

(※12月は、18日(日)となりますが、お時間のみ15時~とさせてください)

 

オープニング期間 、年内ワンコイン¥500 です

※お茶とお菓子をご用意してお待ち致します♪

 

医療スタッフ限定モニター第2弾 募集中!

年内限定の特別価格です!