内村航平選手と私のコンプレックス、そして飛翔 | 「元気になるhealth blog」心も語る臨床検査技師・健康管理士♥健康の在り方を考える

「元気になるhealth blog」心も語る臨床検査技師・健康管理士♥健康の在り方を考える

脳科学から医療・社会を考える健康コミュニケーター かたよし純子
個性を輝かせる「心・身体・外見力」

今日もBlogにご訪問ありがとうございます♪

 

今日は、初めての祭日「山の日」ですね、

朝からリオの闘いを見ていました。

 

体操男子、内村航平選手総合優勝連覇!

 

この高いハードルに挑んだ演技に「完璧」を感じた。

 

「着地を止める」

とくに最後の演技、鉄棒の着地は目を見張る美しさ宝石赤

 

トップをいく、ウクライナのオレグ・ベルニャエフ選手は、

難度の高い演技を難なくこなしているように見えた。

 

しかし、

常に美しく完璧な完成度に挑戦する内村選手の前に、

Goldメダルを手にすることは出来なっかった。

 

 

そのことを考え、

 

常に最高の完璧なパフォーマンスを行なうこと。。。

 

 

 

先日私が受けたコーチングで、

自分の中に有った「コンプレックス」に気づいた。

 

気づいたというよりも、

蓋が開けられた。。。この表現の方が合うことにさらに気づく

 

自分の行く手には、

初めは衝立のような壁を感じたが、

 

今では、「高いハードル」が見え、

思わず、棒高跳び! とつぶやいていた。

 

何でこんな、べらぼうな高さを飛ばないといけないのか…!?

そんな疑問、回避、絶望感すら浮かぶ。。。

それほど、はるか高いハードルを感じているのかも知れない。

 

 

 

どうしてもやりたいこと

「医療の在り方」

 

ここに繋がる自分がいる。

 

イメージ=「高いハードル」なので、

その先の景色はよく見える。

 

コンプレックスと思った壁は、

どうやらハードルが有るだけのようです。

 

どんな棒を掴むのか?

飛び越したい。

 

いや、私は、「高いハードル」の上の空を飛びたい。

 

 

 

 

 

 

コンプレックスを解消して、

最高の「健康コミュニケーター」となるべく トライする。

 

  健康コミュニケーター=社会人の健康と医療を繋ぐ

   

社会人のことばを医療現場に届けること、

医療という「見えない砦に囲まれた空間」と社会をリンクさせること、

 

これが、医師ではない私に出来ることなのかも知れない

長年、砦の中にいた私が出てきて出来ること、

 

成すことがあるから飛び出してきたのかも知れない…

 

近い位置での緩衝材、バッファー、になること。。。そんな気がする。

 

どうやら

 

検査技師のユニフォームは、片付けて、

羽を持つ、ユニコーンが良いかもねぇ

 

そう

翔びたいのです♪

 

飛びたくないと思うときもあるが、

私の中に、

飛ばない選択は無い。

 

内村航平選手が、オリンピックで男子団体金を取りに行ったように、

私の目標は、2020年に有るからかも知れない。

 

与えられた障壁は、飛び越す。

 

常に挑戦者で在りたい私だからかも知れない。

 

「飛翔」  私の好きなことば♪

 

最後に、

私のオリンピックの楽しみ方♪

 

試合後のインタビューから得られるものです^^

 

今日も真夏の太陽ですね~

水分補給して、私は、高い山を登り続けます!

高い山ほど大きな達成感。。。でしょう爆  笑

 

今日も最後までおつきあいありがとうございますm(_ _)m

 

 

Pure Medical attitudeのイベント情報です♪

 

宝石紫「心の模様替え」第3回 8月31日(水) 14:00~

https://www.facebook.com/events/512554702278473/

 

宝石紫「手軽に心理コミュニケーション」 8月18日(木) 25日(木) 18:30~

https://www.facebook.com/events/1017196155062849/

 

宝石紫【個人セッション お申込み随時】

http://office-purej.com/personalsession/

 

職場のストレス、人間関係、転職相談、

手放したい問題対処法、目標実現 etc

 

クライアント様に合ったセラピーをいたします。

 

お気軽にお問い合わせ下さいね♪

 

 

Pure Medical attitude 

代表 かたよし 純子(Junchan♪)