目線を変えて、そこから見てきたものは… | 「元気になるhealth blog」心も語る臨床検査技師・健康管理士♥健康の在り方を考える

「元気になるhealth blog」心も語る臨床検査技師・健康管理士♥健康の在り方を考える

脳科学から医療・社会を考える健康コミュニケーター かたよし純子
個性を輝かせる「心・身体・外見力」

今日もBlogにご訪問ありがとうございます♪

 

横浜は、久々に涼しい雨の朝です♪

梅雨明けはもう少しかなぁ~♪

 

最近、毎日のように父の入院している病院へ行っています。

自宅からは、電車、バスとちょっと不便…

 

鶴見川の土手を、自分の運動も兼ねて徒歩50分ウォーキング走る人

ときには、こんなステキな風景が…

 

 

 

高齢の父は、ADLが下がりリハビリ目的で先週転院。

ADLとは、「日常生活動作」 Activities of Daily Living の略です。

自分自身で必要な動作がどれだけ出来るかです。

2ヵ月で2回、救急搬送された父は、ほぼベッド上生活…

 

在宅が目標です!

絶対に家に連れて帰る!!

 

1年前に無くなった母の世話が父の生活の主軸となっていました。

その日常の目的を失った父は、生きる目的を失ってしまったよう…

 

生活のクオリティーの下がった父に、

 

  左脳レベルで病院リハチームのリハビリを。

  右脳レベルで私が催眠療法を始めました。

 

催眠療法…ことばで父の中の「自然治癒力」を目覚めさせています。

 

立ち直る力は、自分自身が持っています。

その力を信じるのが、催眠療法の基本、ヒプノセラピー。

NLPの原点が、催眠療法です。

 

私は、昨年亡くなった母に何もしてあげることが出来なかった…

そんな後悔の気持ちもあります。

 

だから今回は後悔したくない。

母を診ていただいた先生に気づかされました。

 

私自身もたくさんの人に助けられ、

育てていただいている。

 

辛いときは、きっと自分の手を掴んでくれる人がいる。

だからこそ、私は差し出された手は必ず掴みます。

 

専門学校を出てから私は、ずっと総合病院で働いて来ました。

私のいちばん馴染みの有る場所

 

だから、医療チームを元気にしたい。

なぜならば、

社会を支える多くの人が、

身体が病気になったとき訪れる場だからです。

 

医療者や介護スタッフさんの元気の基を支え、

心からホッと出来る医療や介護の人や空間を少しずつでも増やしていくこと

 

これが、私の今後の人生後半の目標です。

 

ここ数ヶ月、父や家族は私に患者家族としての立場から、

多くの医療、介護の場を見せてくれました。

 

様々な疑問や課題が浮き彫りにされ、見えて来たようです。

 

ここ数年、自分の方向性のコアを決めかねていた私。

医療者目線から、俯瞰して見たとき、

 

そう…

自分を医療空間のサークルから出し、

「訪問者」の立場に…

 

そして見えて来たもの…

 

この秋、新たな決断をします。

どんなカタチになるのかもうすぐ、

新たな夢がさらなる外観を表わします!

 

dream come true に向かって Go for it!!

 

みなさんの目線を変えて、

 

そこから見てきたものは…スマイル

 

100人いたら100景、

いえいえ♪

 

もっと多くのワクワクする景色が、必ず見えますよね(^_-)~☆

 

今日も最後までありがとうございました♪

 

心と身体のハーモニー 健康コミュニケーター

Office Pure 

Pure Medical attitude かたよし 純子(Junchan♪)

 

【Office Pure 8月 のワークショップ】

NLPをひとりでも多くの人たちに知って貰いたい。。。

そんな思いで企画した、真夏の夜のNLP、

ショートワークショップを開催いたします♪


毎週木曜日の夜、19時~ 2時間 開催いたします♪

毎回少しずつ内容を変え、NLPに楽しくふれることができますよ♪

  第1回 2016年8月4日(木) センサリーアウェイネス(五感を開く)etc
  第2回 2016年8月11日(木) リフレーミング(ポジティブシンキング)etc
  第3回 2016年8月18日(木) アナログマーキング(非言語から見えることば)etc
  第4回 2016年8月25日(木) ミルトンモデル(催眠療法・ミルトンエリクソン)etc
 

お申込みは、こちらから Office Pure

https://www.facebook.com/events/287490154944717/

 

HP サイト Office Pure

http://office-purej.com/2016/07/22/officepure%E3%80%80summer%E3%80%80planning/

 

 

Heart Commnication
office pure Junchan♪

 

ピュア メディカル アティテュード
かたよし 純子