心を持つ身体が病気なんです | 「元気になるhealth blog」心も語る臨床検査技師・健康管理士♥健康の在り方を考える

「元気になるhealth blog」心も語る臨床検査技師・健康管理士♥健康の在り方を考える

脳科学から医療・社会を考える健康コミュニケーター かたよし純子
個性を輝かせる「心・身体・外見力」

横浜は、梅雨の晴れ間、真夏のような陽射しです。

今日も、Blogにご訪問ありがとうございますm(_ _)m

 

 

 

私は、臨床検査技師として専門学校を卒業後、

長年、総合病院で勤務してきました。

そこで、たくさんの病気を持つ方々とも接してきました。

 

病気とは、「病」やまいに「気」。

それで「病気」とされています。

病は、人間や動物の心や体に不調または不都合が生じた状態のこと。

 

病気とは、「病」やまいに「気」。

「病気」で辛い思いをしているのは、心を持った人です。

 

そんな とても大切なことを忘れがちです。

医療者が1番に考えなければならないことを

どれほどの医療者が考え、受けとめているのでしょうか?

 

基本姿勢が脇に置かれて施されている「医療」が多々あることに、

今 改めて気づく…

 

病気、疾患のみしか見えない、見ていない医療の現実

そんなことを強く感じている…

 

 患者さんのこころに寄りそっていますか?

 患者さんの心を受けとめていますか?

 患者さん施された医療は心から受け入れられていますか?

 

患者さん、ご家族は心から納得し、受け入れていますか?

 

医療の現場を離れ、

立場を変えて経験し、悩み、考え様々な疑問を

今、受けとめています

 

そこから私がやりたいと強く思う行動が、

今、さらに明確化しています。

 

気づかないところで、

何気なく使っている言葉が、相手を傷つけている。

 

気づいた時が、変化の時ですね^^

 

今日もありがとうございます^^

暑い夏の始まりですね~

こまめに水分補給で熱中症対策を♪

心と身体のハーモニー 健康コミュニケーター

 

 

 

【Office Pure 7月のワークショップ】
「エリクソン催眠から学ぶ」  16日(土)13:30~17:30
~楽に手放し、楽に掴む~

https://www.facebook.com/events/898224826990078/

 

 

「心の模様替えしてみませんか?」  20日(水)14~16時
~自分にのリソースを脳科学で活かし人生の模様替え~

https://www.facebook.com/events/284185528599275/

 

http://office-purej.com/

 

Heart Commnication
office pure Junchan♪ 

 

ピュア メディカル アティテュード
かたよし 純子