年明けから心痛むニュースが続いています。被災された方々へ、心からお見舞い申し上げます。

 

一日も早く、日常の生活に戻れますようお祈りいたします。

 

以下、予約投稿です。

image

 

個人の支出に伴って、家計費もダウンサイジングを目指しています。

 

できるだけ生活レベルは落とさず、無駄を省いて家計費のスリム化を図る計画です。

 

 

 現状把握

 

こちらもまずは、現状把握です。家計費についても、個人の支出とは別にマネーフォワードに家計費の口座を紐付けて管理しています。

 

現在の、夫と娘と3人の生活費です。(息子への仕送りや子供たちの学費は別管理)

 

各費目ごとの金額を集計してエクセルにまとめました。

 

 

 3年計画

 

家計費についても、3年計画の目標を立ててみました。2026年からは、娘が独立する予定なので、交通費、健康医療費、衣服美容費はゼロになる予定です。

 

最終的に夫婦2人の生活になった時に、基本的な家計費は22万円くらいに抑えることを目標にしています。

 

 

             (\1000円未満切り捨て)

 

  

 住居費

 

固定費として、毎月マンションの管理組合に払っているお金です。マンションの管理費、積立修繕費、駐車場代、インターネット代、お庭の使用料などが含まれています。

 

マンションは管理費が高いのがネックですが、定期的に修繕してもらえるし、歳を取ってからのメンテナンスを考えると、必要経費かなと考えています。

 

 

 食費

 

スーパーで支払っているお金なので、一部生活用品も含みますが食費としてまとめています。外食費がだいたい月2万円くらいなので、現状は7万3千円くらいかかっていることになります。

 

今は、週末に一週間分の食材をまとめ買いしていて、お惣菜や冷凍食品もめったに買わないので1人あたり2万4千円強で済んでいます。

 

夫婦2人になったら、もうちょっと減るかもしれない項目です。

 

 

 日用品

 

ホームセンターや100均など、生活雑貨として使ったお金です。一部、DIYの材料費や野菜の苗なども計上してるので、じゃっかん多めな予算枠です。

 

個人支出の趣味娯楽費との区別が曖昧です。

 

 

水道・光熱費

 

季節によってかなり変動しますが、平均すると3万円くらい。

 

今は、平日の昼間はみんな出掛けていて、エアコンや床暖房を使っていないので、ずっと家にいるようになったら更に増えるのかしら、、。

 

ここはあまり節約したくない項目なので、実態に合わせて予算は組み替える予定です。

 

 

通信費・NHK受信料

 

唯一、家族4人分の費用が計上されている項目です。とは言っても、全員が格安SIMで、更に子供たちは1番安いプランなので、夫婦2人になってもそれほど減らない予定です。

 

NHK受信料は、テレビを見る時はほぼNHKなので、年払いできちんと払っています。

 

 

自動車

 

ガソリン代と、出掛けた時の駐車場代ですね。

車検代や保険料、自動車税などは、個人支出の年間費目で管理しています。

 

遠出した時のガソリン代や高速代は、旅行費や趣味娯楽費に計上しているので、支出は少なめです。週末のランチや買い出しに出かけた時の分くらいでしょうか。

 

 

趣味・娯楽費

 

家族あるいは夫婦で出掛けた時の費用はここで管理しています。日帰りスキーや釣り、ハイキングなどで使うお金です。

 

泊まりで出かけた場合は旅行費として計上したり、その辺りの振り分けはテキトーな感じです。

 

 

その他

 

予備費です。

 

 

交通費、健康医療費、衣服美容費

この項目は、子供に掛かった分だけを家計費に計上しています。(夫婦の分はそれぞれの個人支出で)

 

交通費や衣服美容費は、最近では娘が自分のバイト代で賄っているようなので、あまり予算を取っていません。

 

 

家計費についても、2024年の予算に対して進捗をここに記録していきたいと思います!

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用(生活)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

 

 

今年は喪中のため、お正月を祝うことは控えていますが、それでも一年の始まりは気が引き締まります。

 

年末に息子も帰省して、家族4人そろって年越しができました。

初詣に行ったり家族でトランプをしたり、のんびりした時間を過ごしています。

 

あたらしい年の始まりなので、2024年の抱負を書いてみます。

 

 

 仕事のこと

 

まずは、あと1年は仕事をがんばること。楽しんで仕事をすること、ですね。

仕事って、心がけしだいで辛くなったり楽しくなったりするものです。会社を辞めたら、もうこの先チームで仕事をすることはないと思うので、前向きな気持ちで楽しみたいと思います。

 

 

 お金のこと

 

支出を2024年の目標予算内に収めること。せっかく家計費を見える化したので、無駄な出費をなくしていきたいですね。

 

あとは、新NISA口座に入れたお金をじっくり育てること。世の中の変化に惑わされることなく、淡々と積み立てていきたいと思います。

 

 

 運動すること

 

最近サボりがちなウォーキングやランニング、筋トレを習慣にすること。

一極集中型の私は、いったんハマるととことんやる性格ですが、気合が抜けるととことんやらなくなったりします。

年齢的にもどんどん体力が落ちていくお年頃なので、軽い運動は続けていきたいですね。

 

 

 資格を取ること

 

挑戦してみたい資格はいろいろあるのですが、まずはDIYに使える電気工事士2種の資格を取ることを目標にします。この分野は、今の仕事にちょっと近い部分もあるのでちゃんと勉強すればどうにかなるかな、と考えています。

 

仕事をするうえでも、年々自分の記憶力や理解力、判断力が落ちてきているのを感じていて、脳みそを鍛える意味でも勉強は必要と思います。使わないと能力はどんどん落ちていくと思うので。。

 

あとは、FPの資格とかガーデニングとかインテリアとか、体系的に勉強してみたい分野はたくさんあります。

有名なガンジーの言葉「明日死ぬかのように生きろ、永遠に生きるかのように学べ」をモットーに、学び続けたいものです。

 

 

 旅すること

 

2年越しで行きたいと思い続けているところがあります。最初に旅行を計画したのは、2022年の夏でした。

ホテルと航空券、レンタカーの手配をして、旅行の準備を整えてワクワクしながら目覚めた出発当日の朝、一緒に行く予定の娘が「昨夜から体調が悪くて、今朝は微熱がある」と。

 

まさにコロナのオミクロン株が大流行している時期だったため、旅行はキャンセル。当日キャンセルなので航空券もホテル代も100%返ってきませんでした(涙)。

 

結果的に娘はコロナ陽性だったので、行かなくて本当によかったのですが、せっかくの夏休みが全て引きこもり生活になってしまい、フトコロ的にも精神的にもかなり残念でした。

 

そして、昨年の夏に再チャレンジしようとしたところ、息子の就職活動が難航して精神的にかなり落ちていたため、元気付けるために行き先を息子の住む街に変更しました。

 

こちらも結果的に、無事に就職が決まったのでよかったのですが、旅行は実現できないまま。

 

今年の夏こそ、実現させたいと思います!

 

 

 実家に顔を出すこと

 

一昨年、昨年と義両親を相次いでお見送りしたことから、会いたい人には会える時に会っておきたいと思うようになりました。

 

幸い実家の両親はまだ2人も元気で、自立した暮らしを送っていますが、やはり会うたびに衰えを感じるようになってきています。

 

ずっとコロナ禍で会いに行く回数も減っていましたが、今年はできるだけ顔を見に行きたいと思っています。

 

 

やりたいことはたくさんありますが、まずは健康で元気に一年を過ごしていけることが一番の目標ですね。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

 

 

 

 

 

2023年も今日で最後です。

 

毎年感じることですが、今年もあっという間に過ぎてしまいました。

 

今年は、息子が大学院2年、娘が大学2年にそれぞれ進学して、さらには息子の就職が決まり、長かった子育てロードにもようやく終わりが見えてきました。

 

それと同時に、私自身も仕事のことや今後の生き方について、いろいろ考えるようになりました。

 

簡単に2023年を振り返ってみたいと思います。

 

 

 夫の入院

 

春に、夫がずっと経過観察してきた症状の治療のために入院しました。

命に関わるような疾患ではなかったのですが、まだコロナ禍で家族の付き添いはできず、連絡も本人からしか取れないという状況。治療が終わる時間が過ぎてもなかなか連絡が取れなくて(本人は爆睡中)とても心配しましたが、結果的に治療は無事に成功しました。

 

老後を楽しく過ごすためにも、なるべくストレスをためずに健康に歳を重ねたいですね。。

 

 

 夏のひとり旅

 

私の会社の夏休みは、お盆休みとはズレていて夫婦でお休みが合いません。

子どもたちが小さい頃は、夫が休みを合わせてくれて家族旅行をしていましたが、今年はいろいろな都合で一緒にお休みがとれず、一人で息子の住む街に行ってきました。

 

特に予定を決めていなかったのですが、市内にある大きな森林公園をお散歩したり、バスツアーで観光地に出かけたり、市内のホテルのスパに行ったり、有意義な夏休みを過ごせました。

 

旅は、友達や家族と行くのも楽しいのですが、一人旅にはまた別の楽しさがあります。すべて自分の気の向くままに、行きたいところにいける自由度は、何にも代えがたいものがあります。

 

今回は、基本的には昼間はひとりで行動して夜は息子と合流して一緒にご飯を食べ、1日だけ研究室を休めた息子も一緒にバスツアーに出かけられて、一人旅と家族旅のよいとこ取りのような旅行になりました。

 

 

 息子の就活

 

就活に関しては、理系の専門分野を専攻しているのでどうにでもなるだろうと甘く見ていたところ、昨今の就職事情はけっこう厳しく、かつ面接が大の苦手な息子はかなり苦労したようです。

 

最終的には希望する企業から内定をいただいてひと安心しましたが、私もエントリーシートの書き方や面接のやり方など、いろいろ調べてかなり勉強になりました。

 

内定をいただいた企業は家の近所なので、就職したら近くに住んでくれることもかなり楽しみです。

 

 

 義母をお見送り

 

認知症を患い1年ほど介護施設でお世話になっていた義母が亡くなり、お見送りをしました。

子供たちが小さい頃は、長期のお休みのたびに夫の実家に遊びにいっていましたが、ここ数年はコロナもあってずっとご無沙汰していました。

 

本当に優しい義母さんで、子供たちのことも可愛がっていただき、とてもいい関係だったと思います。

 

義父とともに、天国から子供たちのことを見守っていてくださいね。。

 

 

 10年ぶりの家族旅行

 

モノより思い出派の我が家は、子供たちが小さい頃は毎年沖縄に家族旅行に出かけていました。

最後に行ったのは、息子が中学2年生のときなので10年ほど前のことです。

 

子供たちも大きくなっていろいろ忙しくなり、もう家族で旅行することはできないかと思っていたのですが、2人とも大学生の今が最後のチャンスかも、と思いスケジュール調整しました。

 

親2人は仕事の調整だけなので何とでもなりますが、息子の研究室の学会発表と娘の大学の必修課題の兼ね合いで、ピンポイントの日程での予約になりました。

 

心配していた台風にも会わず、無事に10年ぶりの沖縄に行ってきました。

もう家族旅行というよりは、年代の違う大人4人旅なのでいろいろ大変なこともありましたが、シュノーケリングをしたりホテルのビーチやプールでのんびりしたり、楽しい旅になりました。

 

次に行くときは、孫とか連れているのかしら、、、。

 

 

何はともあれ、家族みんな元気に年を越せることは何よりですね。

来年もいい年にしていきたいです。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 浴槽のメンテナンス

 
17年間使用したお風呂の浴槽、我が家の場合、最後にお風呂に入った人が洗うというルールですが、ここ数年は子供が一番最後ということが多く(=ちゃんと洗ってない)、ずっと湯垢が気になっていました。

 

↓塗り替え前の浴槽(汚いです)

image

 

 

浴槽を取り換えるとなると、けっきょくユニットバスごと入れ替えることになり、浴槽以外はまだ綺麗なのでちょっともったいない状況。

 

 

 塗装キット

 

ネットでいろいろ調べたところ、自分で浴槽を塗り替えるキットが売られているのを見付けました。が、ネットの情報を見る限り「自分で塗り替えるのは大変」、「DIYの中ではかなり高度な部類」、「プロに任せるべき」などと書かれています。

 

2液性の溶剤なので乾かすのに時間がかかります。幸い、家の近所には温浴施設が何軒かあり、1~2日くらいならお風呂が使えなくても困ることはありません。

 

 

 DIYに挑戦

 

ということで、挑戦してみました!

まずは、施工道具セット付きの塗料をネットで購入しました。クリスタルファイバー製のバスロンという商品です。

 

↓必要なものが一式セットになって届きます。

 

色は10種類から選べます。家族みんなで悩んだ末に、ライトベージュという無難な色に落ち着きました。

 

↓養生してアンダーコートを塗ったところ

image

 

乾燥させてからサンドペーパーをかけ、トップコートを塗ります。そのまま一晩乾かして、翌朝養生を外しました。

 

↓完成!

image

 

 結果的には、色もすんなりなじんで悪くなかったと思います。

 

 

 材料

 

バスロン (施工道具付き) 1セット \21,000円

 

 施工道具セット内容は以下の通り。

 ほぼ、このセットだけで用がたりてしまいます。

 

 マスキングテープ:1個

 ローラーハンドル:1個

 ローラー:2個(下塗り用、上塗り用)

 サンドペーパー:耐水2枚(下地用・素地用)

 刷毛:2個(下塗り用、上塗り用)

 

塗料用トレー(ダイソー) 2個  \200円

養生テープ(ダイソー)  1個  \100円 

 

 

 施行手順

 

詳しい施工手順書も同梱されています。

 

1.下地処理・・・施工面の表面劣化層を専用処理剤で研磨、脱脂洗浄を行います。


2.養生・・・塗布しない箇所のマスキング養生を行います。
 

3.アンダーコート塗布・・・専用の下塗り塗料を下塗り用ローラーで塗布します。
 

4.素地調整・・・下塗り塗布硬化完了後に、下塗りした塗布面の表面をサンドペーパーで平滑に調整します。
 

5.トップコート塗布・・・専用の上塗り塗料を上塗り用ローラーで塗布します。
 

6.養生撤去・・・上塗り塗布硬化完了後に、ステップ2 で行った 養生、マスキングを取り除き全行程完了です。

 

 

  反省点

 

塗ること自体はそれほど大変ではないのですが、下地処理と養生に時間がかかりました。仕上がりには満足していますが、ちょっと失敗したのが4番の素地調整が足りず、表面がちょっとザラザラになってしまったこと。

 

これは、排水溝を養生してしまったため、削りカスを水で流せないと思って削るのを躊躇してしまったのが敗因です。いったん養生を外して水洗いするべきでした。

 

もう一度やれば、かなりうまくできると思いますが、しばらくはやりたくないです!

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

コロナ禍でお家に籠る生活が続いた時に、お庭での生活を快適にするためにハンモックを購入しました。

 

 

 ハンモックの種類

 

手軽なのはキャンプの時などに木に結び付けて使う布だけのタイプのものですが、家で使うには自立式のスタンドとセットになったものが便利です。

 

快適性を極めるなら、ダブルサイズがゆったりと使えてとても快適です。

 

私はいろいろ迷った末に、ビブレのダブルサイズを購入しました。スタンドがしっかりしていて、ハンモックの柄もとてもオシャレで気に入っています。

 

 

 

 

 

どうせすぐ使わなくなるだろう、という家族の予測に反して、夏用の素材のハンモックも追加購入して一年中使い倒しています。

 

 

 ハンモックの効能

 

ハンモックの布に包まれる感覚が体内記憶を呼び起こすのか、めちゃくちゃリラックスできるのです。

 

お風呂上がりにハンモックに寝転んで夜空を眺めているだけで、ストレスが解けていく感覚。

 

寝苦しい夏の夜には、ハンモックで一晩寝たりもします。ハンモックは背中側が空いているのでベッドで寝るよりかなり涼しいのです。

 

テレワークの日、お天気のいい日はお昼休みにハンモックで日向ぼっこしたり。

自分の部屋のない私にとって、自分だけの居場所という意味合いも大きいのかもしれません。

 

私がテレビを全く見ないのに対して、夫はテレビが大好きです。リビングに夫がいる時はたいていテレビが付いているので、静かに過ごしたい時はハンモックに避難します。

 

休日の午後は、かなりの確率でハンモックで寝落ちしています。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 仕事のモチベーション

 

私の働くモチベーションは、もちろん自分の力で生きていきたいというのが1番ですが、子供たちに自由に進路を選ばせてあげたい、という親心がかなりの部分占めていたようです。

 

実際に、子供たちがそれぞれ得意な分野の大学に進学して学費の目処が立った時点で、モチベーションはダダ下がりになりました。

 

仕事自体は専門職でやりがいもあるし、それなりのお給料もいただいていて特に不満はないのですが、定年まであと数年という今、ふとこのままでいいのかな、と思うようになったのです。

 

仕事での成長はまだまだできる環境ですが、自分自身がこの会社で成長していく意欲が無くなったというか。。

 

残された数年の仕事人生で、全く別のことをしてみたくなったというのもあります。

 

 

 今後のお金のこと

 

子どもたちが巣立ってしまえば、それほどたくさんのお金は必要ありません。

 

元々、ブランド品にもジュエリーにも興味がなく、外食は週末にランチに行くくらい、趣味はお散歩やガーデニングなので、日々の生活にはあまりお金がかかっていません。

 

仕事をどうするかはともかく、いずれ年金生活になることも考えて、収入が半減しても暮らしていけるように支出のダウンサイジングをしたいと思っています。

 

今はどうしても、時間をお金で買っている部分もあるので無駄もありますが、家計も少しずつシンプルにして、いずれは年金収入内で暮らしていけるようにしたいのです。

 

 

 現状把握

 

ということで、まずは現状把握をしてみました。マネーフォワードに銀行口座やカードを紐づけて自動で収支が分かるようにしていますが、これまできちんと分析したことがありませんでした。

 

そこで、過去1年分のマネーフォワードのデータから、月間費目と年間費目に分けて、それぞれの項目ごとの支出をまとめて、いま生活にいくらかかっているのかを算出しました。

 

 

 3年計画

 

現状の支出に対して削減できる項目を洗い出し、2024年いっぱいで仕事を辞めることを想定して、今後の3カ年計画を立てました。

(これは私の個人支出で、家計費は夫の負担分と一緒に別で管理しています)

 

             (\1000円未満切り捨て)
 

 月間費目

 
・家計費:これは夫と娘と3人の生活費のうち私の負担分です。お互いの収入比で案分しています。
夫が再雇用になったタイミングで収入比が反転して、今は私の方が多く支出していますが、仕事を辞めたら折半にする予定です。
また、2026年には娘が独立するはずなので、その分生活費も減ると見込んでいます。
 
・食費:これは働いていることで大きくなっている支出です。社食はありますが毎日のランチ代、仕事の合間に飲む珈琲代や外出の時のランチ、お茶代などですね。これは仕事を辞めることで、かなり減ると予測しています。
 
・衣服/美容:これも働いていることで増えていると思います。月1回のカット&カラーリング代と、エステ代、仕事用の洋服などですね。仕事を辞めれば洋服代はかからなくなります。
 
・趣味/娯楽:ガーデニングやDIYで使う苗や肥料、材料など、ピアノの調律代、ランニング用品の購入、お散歩RUNのスパ代など。ここはあまり減らせない項目です。
 
・交通費:友達に会いにでかけたり、お散歩RUNの帰りに電車に乗ったり。今は会社の定期券がある分、もしかしたら増えるのかも。
 
・保険:これは個人の年金保険代ですが、近いうちに解約して、そのお金はNISAに入れる予定です。
 
 

 年間費目

 

・税金:給与天引き分以外の税金です。固定資産税や自動車税など、夫と折半した私の負担分です。会社を辞めたら住民税や所得税も自分で払うので、もっと増えるのかしら、、。
 
・旅行代:今年は会社のリフレッシュ休暇で2週間のお休みがもらえたため、10年ぶりに家族旅行に行ってきました。小さいころと違って大人4人分なので、それなりの出費になりますね。それ以外には、夏休みに息子のところに遊びに行ったり。
ここは仕事を辞めた後、身体が元気なうちに旅行に行きたいので予算を減らすわけにはいきません!
 
・健康医療代:年に一度の人間ドック、4カ月ごとの歯科検診、薬代などです。ここは年齢と共に増えていくんでしょうね。。
 
・交際費:今年は遠方に住む義母が亡くなり、地方に住む息子と私、娘の交通費や家族の宿泊代をここに計上したので費用が高くなっていますが、それを除けば年間5万円もあれば足りると思っています。
 
・教養/教育代:これは、10年くらい使って動きの悪くなっていたノートPCを買い替えたのと、今年からテレワークが正式に制度化されて、デスクチェアや外付けのディスプレイなどを購入したため高額になっていますが、来年以降はそんなにかからないと思います。
 
・自動車代;2年ごとの車検代を1年割にして計上しています。それ以外は保険代など。これも、夫と折半した私の負担分になります。
 
・その他:今年は、息子の積立NISA代を出してあげた分と、カードの年会費などが、ここに計上されています。
 
 
まずは、2024年の支出をこの予算内で押さえられるように、毎月月末にここで進捗を確認したいと思います!

 

 

  関連記事

 




にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用(生活)へ
にほんブログ村

 

 

 

先日、久しぶりの友人と会った時のこと。

先週が結婚記念日だったという同年代の彼女は、今年は更新しようか迷ってる、と言うのです。

 

更新ってどういうこと?と尋ねると、毎年結婚記念日に夫婦の関係を更新するかしないかを話し合うのだそうです。

 

これは、個人的にはとてもよい制度だと感心してしまいました。

 

 

 夫婦の関係

 

もちろん、夫婦なかよくずっと添い遂げることは理想ですが、年月と共に環境も気持ちも変わることもあるし、なによりも夫婦はなれ合いになりがちです。

 

お互いに居て当たり前の空気のような存在になってしまい、感謝することも思いやることも忘れてしまったり、依存し合ったり、相手に対する要求ばかりが大きくなったり。

 

夫婦関係を一年更新制にすることで、お互いに更新するための努力をするようになるし、新鮮な気持ちで関わることが出来るような気がします。

 

 

 精神的、経済的な自立

 

もちろん、前提として以前にも書いたように夫婦がお互いに精神的にも経済的にも自立していることが必要になりますが、、。

 

そういう意味では、お互いに自立した状態で結婚記念日に更新を話し合う友人夫婦は、とても素敵だと思ったのでした。

 

 

 友人へのアドバイス

 

更新を迷う友人に私がしたアドバイスは、夫婦は子供とは違ってしょせん他人なんだから、「知らんおっさん」だと思った方がよい、ということ。

 

「知らんおっさん」だと思えば、生活費を出してくれることも家事をしてくれることも、知らんおっさんのくせに親切じゃないか、となるのです。

 

もちろんこれは単なる比喩であり、要は相手に対する期待値を下げることで、夫婦であること、家族であることに甘えることなく、相手がしてくれることは当たり前ではない、ということを認識できるようになる、ということです。

 

これによって、感謝や思いやりの気持ちも芽生えるのではないかと思います。

 

 

 自分のために生きる

 

基本的に、1人で幸せに暮らせない人は2人でも幸せにはなれない、ということだと思います。

 

相手に幸せにしてもらうのではなく、自分で自分を幸せにすること。自分の機嫌は自分で取る、ということですね。

 

そのためには、家族のために生きるのではなく自分自身のために生きることが必要なのではないでしょうか。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村


 

 

 

 

先日、友人と横浜ベイコートホテルに宿泊してきました。

 

会員制のリゾートホテルで、カハラホテルと併設されている隠れ家的な佇まいのホテルです。

 

 

 入り口のゲート

 

セキュリティがとても厳しくて、そもそも徒歩で来る人のことを想定していないゴージャスな車寄せのあるエントランスで、予約者の名前を厳しくチェックされます。

 

 

 ロビー

 

 

 

ロビーは最上階の14階。眺めがよくてとても洗礼された雰囲気です。一面がガラス張りになっていて、海からホテル群の立ち並ぶ街並みへとつながる、みなとみらい特有の景色が一望できます。

 

 

 エレベーターホール

 

チェックインを済ませて、宿泊するフロアへ。

エレベータホールも洗礼されています。

 

 

 

 ゲストルーム

 

お部屋は低層階でしたが、充分に広くて眺めもよく、ジャグジー付きのビューバスがありました。アメニティやタオル類、ガウンなども、すべて自社ブランドでとても質のよいものでした。

 

 

 

 

 

 

 

 ラウンジ

 

夜はコンサートに出かけたので、レストランは利用しなかったのですが、コンサートの後マディソンラウンジに行ってみました。

 

 

バーカウンターと、ゆったりとしたソファ席が5卓くらい、それに2人掛けのテーブル席が3卓ほどの、こじんまりとした隠れ家的なバーです。

 

灯りを落とした店内からはみなとみらいの綺麗な夜景が一望できて、片隅に置かれているグランドピアノでは雰囲気のよいジャズの生演奏。

 

美味しいシャンパンとチーズをいただきながら、友人とピアノ談義をしながら、とても素敵なひと時を過ごしました。

 

 

 自宅が一番

 

たまにはこうやって日常を離れて極上の空間に身を置くことは、とてもリフレッシュできて、また明日から頑張ろう、という気持ちになれます。

 

だけど、自宅に帰ってきてベッドに入ったとき、「やっぱり自宅が一番!」と思えることが、何よりの幸せなんだと思います。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

 


 

 

いま住んでいるのは、築17年ほどの分譲マンションです。

家電や家具もふくめて、最近いろいろと壊れたり劣化したり不具合が出てきています。

 

まだリフォームするには早いけど、ちょっと綺麗にしたいと考えて、DIYに挑戦してみました。

 

まずは、経年劣化でプラスチックが黄ばんでしまったコンセントプレートの交換です。

 

コンセントプレートは100円くらいで売っており、材料費も安価ですし、ドライバー1本で簡単にできて、かなり費用対効果の高いDIYだと思います。

 

 

 メーカーの確認

 

まずは、どこのメーカーのコンセントを使っているのかをチェックします。

ここ10〜20年の間に建てられた一般的な分譲マンションは、ほぼパナソニック製か東芝製が使われているようです。

我が家のコンセントは東芝ライテック製でした。

 

 

 材料の調達

 

家中のコンセントの数を数えて、メーカーのサイトで型番を確認します。

 

通常の2口タイプが主ですが、一部テレビの端子やLANの差し込み口と一緒に配置されているものもあります。

 

全てタイプと数を書き出して、メーカーのサイトでそれぞれの型番を調べます。

 

東芝のサイト

 

 

 

私はAmazonで以下の商品を購入しました。

ちなみに、家具のうしろになっていたり、見えない箇所は交換しませんでした。

 

 ・WDG5413:10個

 

 

 

・WDG5419:3個

 

 

 

 工具の準備

 

工具はプラスドライバー1本のみ!

プレートを外すのに、小さめのマイナスドライバーもあると便利です。(爪でも外れます)

 

 

 

 

 

 作業手順

 

① コンセントプレートと取付枠の間に、マイナスドライバーを差し込んでプレートを外します。

 

 

 

 

 

② 上下に2本付いているネジを外して、取付枠を新しいものに取り換えます。

 

 

 

 

 

③ 新しいコンセントプレートをはめ込んで完成!

 

 

 次はスイッチプレート!

 

 

 

 

今回、スイッチプレートも一緒に交換しようと思っていたのですが、東芝製のスイッチプレートは既に廃盤になっていて、後継機とプレート取り付けの互換性がありませんでした。

 

なので、交換するにはスイッチごと変える必要がありますが、スイッチは配線を付け替えなければいけないので、電気工事士の資格が必要です。

 

今後のDIYでも役に立ちそうなので、資格試験に挑戦してみようと考えています。

今年の試験は終了してしまったようなので、来春かな。。

 

 


 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

 

 

 

ずっと、おでんといえばスーパーでおでんの材料と一緒に売っている粉末タイプの出汁を使っていました。

 

 

 

ある時ふと、別に専用の粉末出汁を買わなくても作れるのでは?と思ってググってみたところ、いろいろレシピが見つかりました。

 

その中でも特に簡単で美味しかったのがこのレシピです。オイスターソースが決め手ですね。

 

 

 材料

 

 水 2000cc

 出汁パック 1個

 オイスターソース 大さじ2

 塩 小さじ2

 

 

 作り方

1. 厚手の鍋に湯を沸かして出汁パックで出汁を取る。

2. オイスターソース、塩を入れ、味を調整する。

3. おでん種を入れて、沸騰しないように弱火でコトコト煮込めば出来上がり。簡単!

 

 

 

 

 

 

おでんを煮込む鍋は、ル・クルーゼ一択です。息子が家にいたころは、もっとたくさんの量を作っていたので寸胴鍋を使っていましたが、あきらかにル・クルーゼで煮込んだ方が大根がシミシミで美味しくできます!

 

 

 お気に入りのオイスターソース

 

オイスターソースは、いろいろ比べてみた結果、これ↓が1番美味しい!スーパーには置いてないところが多いけど、カルディで購入可能です。

 

 

 

 

 

 美味しい出汁

 

出汁は、やっぱり茅乃舎さんの出汁パックでとるのが美味しいですね。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村