50代も後半になって今更ながら思うことは、お肌にとって一番いいのは何もしないことだということ。
もしも20歳に戻れるとしたら、紫外線に当たらない、化粧はしない、お肌を清潔に保つ、保湿する、こすらない、たくさん寝る、を守って、後は何もしないと思います。
肌断食を試してみた
私は元々化粧はしないのですが、就寝前と朝の洗顔後の基礎化粧は20代の頃からずっと続けてきました。
40歳くらいの頃に肌断食というものを知り、試してみたことがあります。
肌断食とは、基礎化粧品を使わず、肌になにも塗らないという美容法です。
肌には、本来潤いを保つ機能があり、与えられなければ自己保湿する、という考え方に基づいています。
その理論に納得できたので、試してみました。最初の頃は、洗顔後になにも塗らないと肌が突っ張るような感覚がありました、
だけど、確かにそれを続けるうちに突っ張り感を感じなくなってきたのです。
しばらくは続けていましたが、年齢とともになんとなく不安になり、今は1本で全て賄えるオールインワンのジェルを使っています。
これはお風呂上がりにいろいろ塗るのがメンドくさい不精な私には合っていたようで、5年くらい愛用しています。
あとは、日焼け止めだけはきちんと塗るようにしています。
高級クリーム vs ニベアクリーム
保湿のために1本10万円もする高級クリームを試してみたこともあります。
メナードの、最高峰ブランドのオーセントクリームです。20年に及ぶ肌の起源の研究開発によって生み出された、肌の細胞に直接働きかける成分を謳っています。
確かに使っているとお肌の調子はよいのですが、果たして10万円の価値があるかと言われると疑問です。
続けて使うには、ちょっと高すぎる値段ですよね。。
それに対して、ニベアクリームは1本2〜300円です。保湿効果はかなり高く、コスパを考えると断然ニベアクリームに軍牌が上がります。
値段が安いので、顔にも体にも惜しげなく使えるのがいいですね。
これまでいろんな価格帯の化粧品を試してきましたが、高い化粧品を一時的に使うより、無理せずに買える価格帯のものを使い続けることが大切なのかなと感じています。
エステの効力
自分でお手入れするのがメンドくさすぎて、40歳くらいの頃からずっとメナードのホームエステに通っています。
月に一度、きちんと毛穴のクリーニングをしてもらい、頭皮やデコルテもマッサージしてもらうのが、ストレス解消にもなり、至福の時間です。
エステの後はお肌がピカピカになります。長く続けることで、お肌をきれいに保てると思います。
使用するマッサージクリームと化粧水をボトルキープする必要はありますが、エステ自体は月に1回3,500円程度なので、コスパはとても良いです。
老いを受け入れる
どんなにお手入れをしていても、年齢には抗えず、歳を重ねるごとにお肌のハリはなくなっていくし皺も増えてきます。
だけど、あえてそれに逆らわず、年齢相応の美しさを追求したいと思うようになりました。
老いを受け入れて、素敵なおばあちゃんになるのが理想です😊
ご訪問ありがとうございます。
ブログ村のランキングに参加しています。
応援クリックいただけると励みになります♪

にほんブログ村