息子が小学生の頃に、夏休みの自由研究で作った鳥の餌台。


お庭に設置してから、2〜3年は経ったでしょうか。日々、雨風にさらされて、屋根のペンキははげて床も抜けそうになり崩壊寸前でした。


ずっと作り直したいと思いつつ、後回しになっていた案件です。



 リメイク方法


全て新しく作り直すのは時間もお金もかかるので、使えるところは再利用することにしました。


屋根と金網は塗装し直して再利用、作るのは床と骨組みだけにしたので、一気にハードルが下がりました。



 かかった費用


今回、新たに購入したのは床になる角板と柱になる角棒、横に渡した丸棒、ペンキ、ビスのみです。


・角板:¥250

・角棒:¥368

・丸棒:¥440

・ペンキ:¥1,408

・ビス:¥250


トータルで3,000円弱くらいで済んじゃいました。





 屋根と金網の塗装


まずは屋根を綺麗に洗って乾かして、板が捲れてきたところを木工用ボンドで補修してから、スプレー式のペンキを塗りました。


これは新聞紙の上でシューってやるだけなので、とっても簡単!金網も綺麗に蘇りました。






 サクッと組み立て完成!


角板の四隅に、電動ドライバーを使って角棒をビス留めします。


側面の適当な位置に、塗装した丸棒をビス留めしてケーブルタイで金網をつけます。


最後に屋根を乗せて、四隅の角棒にビス留めして完成!




元の位置に設置しました。


横のフェンスに這わせているモッコウバラが、いい感じに屋根にかかっています。






だけど、鳥さんたちは警戒してるのかその日は誰も餌を食べにきませんでした。


大丈夫だから帰ってきて〜




ご訪問ありがとうございます。

  ブログ村のランキングに参加しています。

 応援クリックいただけると励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村