こんばんは。

 

 

先日、久々にばーば(私の母)と

電話で話しました。

 

 

私のブログで一番多くの「いいね」をいただいた記事は、

ばーばのことを書いたものです。

 

 

 

 

 

 

 

高校生になった娘のお弁当作りで、

毎日5時半起きなのがキツイと私が愚痴っていると、

 

ばーば「私も5時半起きだよー。」

 

 

なぬ?!ばーばもそんなに早起きなの?!

 

 

 

 

 

50年以上ずーーーっと専業主婦をしていたばーばですが、

 

数年前にじーじが亡くなり、

その後、75歳から働き始めました。

 

 

老人ホームの朝食のお手伝いをしています。

 

週に2回、5時半起きで仕事に行くそうです。

 

 

 

 

 

 

 

そして仕事がない日。

週に3回、5時半起きでばーばがしている事は。

 

「ラジオ体操に行ってるんだよ。」

 

なに?!それは初耳!!

 

 

 

20分かけて歩いて河原に行き、

お年寄りが集まるラジオ体操に参加し、

また20分かけて歩いて家に帰るそうです。

 

「目覚ましなんかなくても目が覚めるよ!」

 

 

わお!さすがお年寄り!!

 

 

 

 

 

 

 

朝の一時間ほど。

太陽の光を浴びるのが気持ち良いそうです。

 

 

無理せず、気分が乗らない日はお休みするくらいの

ゆるい気持ちでやっているそうですが、

 

お休みすることなく続いているそうです。

 

 

「体の調子も良いし、楽しいんだよー。」

 

と言うばーば。

 

 

40代の私より全然元気!!

 

 

 

 

 

 

 

じーじが亡くなった後、

しばらく寂しそうにしていたばーばも

 

一人の生活を楽しんでいるようで、

この話を聞いてとても安心しました。

 

 

「楽しそうで嬉しいよ!

 いい話を聞かせてくれてありがとう!」

 

気付いたら自然とこんな言葉が出ていました。

 

 

私もばーばに負けないように、

元気に日々の暮らしを楽しみたいと思いますウインク

 

 

 

 

 

 

 

いつも「何か送ってほしいものはある?」と聞いてくれるばーば。

お肉やお野菜やあれやこれや・・・。いつも本当にありがとう!

母の日には感謝の気持ちを込めて、こちらを送りたいと思います。

天下の?千疋屋だけど、値段はお安い!

いつかもっとお高い物を贈れるように頑張るから、元気で長生きしてほしいなー。

 

 

 

退職する時にもお礼にこちらを用意しました。

みんなすごく喜んでくれました!