うおはようございます。

 

 

母の記事をアメトピに取り上げていただきありがとうございます!

たくさんの方に読んでいただけて本当に嬉しいです。

 

 

 

 

 

年が明けた頃からうすうす気になっていて、

 

二月に入ってから結構気になっていて、

 

娘の高校受験が終わった時から私の心を占領していること。

 

 

確定申告ですゲッソリゲッソリ

 

 

 

 

 

 

 

昨年勢いで始めた事業。

 

この時のコレです。

 

 

 

2023年は赤字で着地したのですが、

 

開業届も出してしまっているので確定申告が必要です。

 

ですよね?実はよくわかっていません・・・。

 

 

 

 

 

 

なんでも余裕を持ってやりたい私。

 

ギリギリになって焦るのが大嫌いなのです。

小心者なので。

 

 

 

だけど確定申告は・・・。

 

なぜか見て見ぬふりで放置してしまっています悲しい

 

 

 

本当は2月中に提出したいと思っていたのですが、

 

それは絶望的・・・悲しい

 

 

 

 

 

 

 

私がやっている事業は、海外との取引もあるので、

 

ドルで売り上げが立った時と、円転した時の帳簿のつけ方が意味不明。

 

 

 

一応やってみてはいるのですが、

 

正しく出来ている自信が、まったく!ありません悲しい

 

 

税理士さんにお願いするほどの売り上げもないし・・・。

 

 

 

 

 

 

途方に暮れていた時に、

 

見つけました!救世主!!

 

 

 

開業届を出していても、青色申告の申請をしていても、

 

雑所得で確定申告しても良いそうです!

 

 

 

雑所得なら帳簿も不要!

 

私にもできそう!!

 

ていうか、やる!!!しかない!!

 

 

 

絶対絶対3月8日までに提出すると誓います!!

2月中って思ってたのに、自分に甘い・・・。

 

 

ということで、パートとブログと確定申告。

 

三足のわらじで頑張ります真顔

 

 

 

 

 

 

参考にさせていただいたYouTube。

私を救ってくださり、ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜか急に小麦断ちを始めた休職夫。

腸内環境を良くするとか何とか言っています。

だけど食べたくて仕方ないようです。小麦は依存性がありますね。

私がパンをむしゃむしゃ食べていたら、夫が不機嫌に。こわっ。

それでも食べずに我慢した夫に拍手!

そんな夫のためにこちらを注文しました。

 

 

 

 

こちらも買ってあげよう。