おはようございます。

 

 

昨日は、中3娘が受験した第一志望の都立高校、

推薦入試の合格発表でした。

 

 

ドキドキの結果は・・・・。

 

 

 

不合格でしたえーんえーん

 

 

 

 

自信ありげな様子だった娘。

 

落ち込んでいるかな?と思ったらそうでもなく。

 

 

実は小論文が思ったように書けなくて、

 

この結果は想定していたようでした。

 

 

 

ご機嫌も悪くなさそうなので、気になることを聞いてみました。

 

 

ブタ受かってないかも?って思ってたのに、なんでこの一週間勉強してなかったの?

 

 

女の子イメージって大事でしょ?

 

女の子受かってるイメージして、受かってるみたいな行動してたら、

 

女の子引き寄せがあるかもしれないじゃん!!

 

 

な、なるほど・・・。

 

母はその考え、嫌いじゃないドキドキ

 

 

 

 

受かってるイメージしかない

 

って言ってたのは、自分に言い聞かせてたのね。

 

 

 

そして娘は言います。

 

女の子今考えたら、小論文もうちょと書けたと思うんだよねー。

 

女の子もう一度受けれたら、今度は合格すると思うよ!

 

 

相変わらずポジティブアップ

 

 

 

しかし、

 

入試は一発勝負。

 

もう一度、はありません。

 

 

 

だけど今回は幸いにも、一般入試でもう一度同じ高校を受験することができます。

 

次は5教科の試験だから、娘が得意とするところです。

 

 

また「もう一度」と思わなくて済むように、

しっかり準備をして全力を出し切ってほしいと思います。

 

 

 

 

さて、そして。

 

朝、娘の合格発表を見届けて、

休職夫と小6息子が旅行に出かけました。

 

大赤字家計で旅行に行くな!というのは今はおいといて・・・。

 

 

 

向かった先は福岡の太宰府天満宮。

 

なんと娘の合格祈願のために計画していたそうです。

 

 

ブタ今日合格してたら、どうするつもりだったの?

 

 

モグラもし合格してたら違うところに行ったと思うけど、この結果は予想してたよ。

 

モグラ小論文の理科の問題、きっと娘わかってないなーと思ってたから。

 

 

夫も不合格を予想してたの?!

 

合格かも!とドキドキしてたのは、私だけだったのー笑い泣き

 

 

息子から送られてきた写真。

雨かな?と思っていた福岡、お天気良さそう!

 

 

 

 

 

 

ということで、我が家の初めての入試は

 

不合格という形で終わりました。

 

 

 

だけど娘にとって、学びの多い経験になったと思います。

 

三週間後の一般入試が本番です!

 

気を抜かず、最後までガンバロー!

 

 

 

推薦入試の次の日の様子↓

 

 

娘が高校に合格したらやりたい事↓

 

 

 

娘が合格していたら、高校に手続きに行って、

その帰りに千疋屋でフルーツサンドが食べたいなーと思っていた私。

今回それはかないませんでしたが、

楽しみは一般入試の合格発表の日にとっておきたいと思います!

それまで千疋屋のゼリーでも買おうかしら。