こんにちは。

 

 

昨日、中3娘は第一志望の都立高校の推薦入試を受けてきました。

 

試験内容は小論文(300点)と面接(150点)。

 

それに内申点(450点)の合計900点満点で合否が決まります。

 

 

 

試験から帰った娘、なんだか機嫌が悪そうです。

 

あまり出来なかったのか、それともお腹がすいているだけなのか・・・。

 

 

 

ブタおかえり!どうだったー?

 

女の子わかんない。終わったことはもういいよー。

 

 

母、なんとなく察する。

 

 

 

ごはんを食べ、少し落ち着いてきた娘が面接の様子を教えてくれました。

 

一番最初に聞かれた質問は、「昨日は寝れましたか?」

 

娘は、「はい!ぐっすり寝れました!」と答えたそう。

 

そりゃそうでしょ。10時間も寝たからねー。

 

 

女の子一番自信を持って答えれたの、この質問だったわ。

 

だそうで笑い泣き

 

 

 

あとは、志望動機や気になるニュース、高校で入りたい部活など、

 

なんとなく想定していた質問をされたそう。

 

 

最後は、「1分半で自己PRをしてください」だったって。

 

1分半は結構長いですよね。

 

娘が何を言ったのか、うまく言えたのかは、謎・・・。

 

 

 

 

娘が持ち帰った小論文の問題を夫に見てもらいました。

 

小論文は大きく2問、社会と理科の問題が出ます。

 

 

 

バリバリ理系の夫、理科の問題について、

 

モグラこれわかる中学生いるのか?

 

モグラまず、問題の意味を理解できる子がどのくらいいるんだろう?

 

モグラママ読んでみ?絶対わからないから!

 

 

なーにー?!母をナメルなよ!!

 

 

 

母読んでみる。必死。

 

結果、

 

まったく意味が分からないゲッソリガーン

 

 

 

いや、これはみんな書けてない可能性あるよ。

 

娘よ!まだ望みはある!!

 

 

 

 

そして今日の娘は。

 

 

併願優遇校の過去問を始めましたー!

 

今まで全く手も付けてなかったのに!

 

わかりやすすぎ!!!笑い泣き

 

 

そのうち都立一般の過去問も始めることでしょう笑い泣き

 

 

 

 

併願優遇校の過去問は、あらかじめメルカリで買っていました。

 

未使用品が1000円とお安くなっていたからキラキラ

 

 

 

すると娘が過去問を手に私のところにやってきました。

 

女の子書き込みいっぱいあるよ。

 

えっ。

 

 

 

私、メルカリの商品ページを確認。

 

購入しましたが、1回も開かず未使用です。

書き込みやスレもありません。

 

って確かに書いてあるー!

 

 

 

 

やっちまったーーー!!!

 

何も確認せずに受け取り評価しちゃってたよー。

 

バカバカ、私のバカー!!

 

 

 

女の子いいよ、いいよー。消して使うから。

 

 

ツメが甘い母でホントごめんえーん

 

 

 

 

さて、そんな感じで我が家初めての入試は無事に終了しました。

 

結果は一週間後。

 

望みは捨てずに、でも次の準備もしつつ、

 

その時を待ちたいと思います。