弱っているゴムを替えたり、替えるのが不可能な物は処分したり。
少し前から、私の髪飾りも娘のと一緒に収納しています。
やはり 『 同類の物は同じ場所に収納 』 というのが基本ですもんね

それに、もう共用できる物も多いですから。 (私が使えない物は多々ありますが、娘はもう私の物を使えます)

髪飾り入れには、 『 白い恋人 』 の缶や箱を愛用。
特に缶は、大小持っていて、可愛いので小物入れに使ってます

蓋が蝶番でくっついていて、パタパタ開け閉めできることがポイントです



箱を収納しているのは洗面所の引出し。すぐ隣りにはドライヤーやカーラーの引出しがあります。
ただ、娘用の髪ゴムだけは・・・便宜上、ダイニングの引出し(丁度娘の席の後ろ)に入れています。
朝ごはんの時に結んであげるので。
他にも共用品は、なるべく一箇所に。。。を心がけています。



ハサミもセロテープもボンドもペンも、皆がここから取って使います。
ただ、どうしてもペンやメモ帳だけは、娘専用の物は娘の部屋にありますけどね

これは実用というよりコレクション的な要素が大きいので・・・共通の収納場所に置くわけにはいきません。。

本も、なるべく共通の場所に収納したいものです。
ウチは、娘の部屋と息子の部屋の2箇所になってしまってはいますが・・・私と夫の本もそこに入れています。

娘の部屋に私の本、息子の部屋に夫の本。 かなーり背が高い収納庫なので、上の方に夫と私の本を。
だいぶ本も処分してしまい、少ししか無いので、上段2~3段で済んでます。
子供の本も、欲しがるままに買っていたら増え放題なので、なるべく図書館で借りるようにしてます。
そのうち、アクセサリーも共用品となったら、娘も使える場所に移すことにしますが、今はまだ寝室のクローゼットの奥に在ります。 まだまだ先のことですかね・・






にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村