ブラッシュアップライフと親の家の片づけ | まわる生活 

まわる生活 

片づけに困っている方と相談しながら、一緒に片づけ整理をする分別オーガナイザー仲野ひさよです┃親の家の片づけに悩んでいる方もどうぞ┃北海道北見市┃ライフオーガナイザーⓇシニア生活環境オーガナイザーⓇ┃ごみに興味津々の滝沢ごみクラブメンバーです。

北海道北見市のライフオーガナイザー®シニア生活環境オーガナイザー®の仲野ひさよです。片づけは、頭と気持ちの整理から始めます。

 

片づけ整理に興味のある方なら、どなたでも公式LINE(ID:@979jrion)に友達追加できます。

 

----

 

細切れにドラマの「ブラッシュアップライフ」を見てました。(見逃しで見れて、いい時代ですね~)

 

 

人生5周目の安藤サクラちゃんが機長になったとき、希望のシフトにしてもらうため、シフト担当の江口のりこさんと日頃からコミュニケーションを取るシーンが何度かありました。

 

たとえば、こんな感じ。

 

江口のりこ「この日シフト入れませんか?」

安藤サクラ「(ちょっと休みたい感じだけど、ここは)入れます!」

江口のりこ「助かります~♪」

 

と江口さんのお願いをサクラちゃんが気持ちよく聞いてくれます。

 

 

サクラちゃんがお願いを聞くのは、将来乗りたい飛行機に乗るため、今から関係づくりをしておきたいという目標があるからですが、イヤな気持ちになる人もいないし、むしろ喜ばれている。

 

 私(のりこさん)の願いを受け入れてくれたサクラさん。

 何かあったら、今度は私がサクラさんの力になろう、とは言ってませんが、そんな気持ちが生まれてくるのではないでしょうか。


こういうことって、ありますよね。

そして親との関係でも。

 


親に家を片づけてほしいと思ったら、まずは日頃の気持ちいい(または平常心で)コミュニケーション。

「片づけて」とは言わないで、日常の中で親に何か頼まれたら、「いいよ~」と引き受ければ、親の受け入れてくれた感が増すと思います。

 

そんな日常の中で、少しの整理でも気持ちいい、または楽しい時間だったという思いを親子で味うことができたら、また小さな片づけをしてみる。

 

こんなふうに日常の小さな片づけ整理が、将来の大片づけを生まなくて済むような気がします。

 


これは親子の住まいが近い場合で、そうしょちゅう行けないという方もいらっしゃいますよね。

 

そんな方も、年に一度でも行けるときは行って現状把握。

そして都度、親や物に変化がないか目を配って、そこからアプローチ。

 

 

もし親が「来なくていいよ」と子どもの訪問を断ることが続いたら、要注意。

(乱れてる部屋を見られたくない)と思っているかもしれないからです。

 

 

メールお気軽にお問い合わせください♪(24時間受付中)

 

お客さまの声

「今日は参加できて良かったです。皆、同じ悩みがあることが分かり安心し、皆さんとお話することで解決策も見えてきました。また参加したいです。ありがとうございます。」(お茶会に参加して)

 

Ally

北海道でもキエーロ

▼参考になるブログいろいろ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

Webサイト オーガナイズサービスMORE

エックス(旧ツイッター)

フェイスブック

インスタグラム 

公式LINE(ID:@979jrion)

一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会

●最後まで読んでいただき、ありがとうございましたニコニコ