北海道北見市のライフオーガナイザー®シニア生活環境オーガナイザー®の仲野ひさよです。
ごぼう茶を頂きました。
ごまなど常温保存している引き出しにポンッと入れて、(これがイカンのだよ、ジブン)ということで、整理をかねて、ごぼう茶の置き場所を作ることに。
常温食材が入っている、一つめの引き出し。
整理収納するときは、よく「全部出す」と言いますよね。
出しました。一見、ごっちゃで意味のない感じ。(ごぼう茶は箱から出しました)
(意外に何を買って、何を買わないか、線引きがはっきりしています(添加物観点ではありません)。それを語りたいですが、読みたい人はいないと思うので省きます。)
出したあとは、「分ける」といいますよね。
ライフオーガナイズの片づけでは、よく4つに分けるといいます。
食材は種類が多いので、私は細かめに分けてます。(グルーピングといいます。)
特に意味なげな食材でも、こうするとグループになってる感じ、伝わるでしょうか?
これが、引き出しの中を要素分解した状態です。
何もだぶってないし、何もあまってない状態。
算数のイメージでいうと、「引き出しの中」=「薬味+食材+サバ缶+かつおぶし+ルー+ごま+洋・中華素+お味噌汁と具+紅茶」という感じです。(しつこかったですね)
そうそう、食材が混ざらないよう、仕切りに箱を使ってます。
アイフォンの箱、メッチャ活躍(笑)
おそろいの容器でもなく、美しくもないけど、常温食材収納の着地点は、こうなりました。
みなさんは、どんな感じですか?
あ、マカロニとか乾麺とか切り干し大根とか魚肉ソーセージは?と思った方。
そういうのは、深い引き出しにありますので~
公式LINEは、読むだけでもOK。
ID:@979jrion
この7日間、読まれた記事
▼シンプルライフ(プロ・アドバイザー)のブログが読めます