ネットショップで買い物したとき、備考欄に書いたこと | まわる生活

まわる生活

片づけたいけど片づけられない…と思っている女性を自分で片づけられるようサポートします┃北海道北見市のライフオーガナイザーⓇ仲野ひさよ┃SDGsアドバイザーで資源循環型片づけ┃親の家の片づけも┃GX検定ベーシック(脱炭素アドバイザー)┃滝沢ごみクラブメンバー

北海道北見市のライフオーガナイザー®シニア生活環境オーガナイザー®の仲野ひさよです。

 

▼片づくと心も軽くなる♪飛び出すハート

\春の片づけ応援サービス【20%オフ】/ 

<お客様の声>「迷わなくていいっていうのが、すばらしいです。」

 

ー--

 

近くのお店で買えないときは、オンラインショップで買い物します。

 

ネット注文で、たまに気になるのが梱包。

 

こんなに?と思うくらいの緩衝材。(必要なときもあるけど)

箱ぴったりのシュリンク包装。(フィルムを破ろうとするけど、ハサミの出番多し)

 

そこまでいいよ、的な。(液体でもないし)

でも、安心のため?みたいな。

 

 

この前も、あるお店で買い物しました。

 

そのとき、備考欄に書いたのが、「梱包(包装)は必要最低限で大丈夫です。梱包ごみが増えまますので。もちろんクレームもありません。よろしくお願いします。」

 

加えて、初めてのお店でしたので、「でも個別対応で、かえってお手間をおかけするようでしたら、通常包装でも構いません。」とも書いてみました。

 

お店からは、文言は控えますが、とても丁寧なご返事をいただきました。

(私的にはスルーOKなので、手間を取らせて恐縮です)

 

 

届いた品物は、「このくらいだといいな~」とイメージした通りの包装。

元々、過剰梱包のお店ではないようでした。

 

 

このお店には不要のお願いでしたが、「このお店、すっごい丁寧な梱包なんだよね~」という場合は、希望をメモしてみるのもアリかと。

 

(個別対応を受けにくくするため(?)、注文時、備考欄のないフォームもありますけど)

 

 

今は簡素化の流れで、納品書もダウンロード、簡易包装のお店も珍しくないけど、システム的にまだの所もありそうです。(毎回なんかイヤで定期購入やめたことあり)

 

受け取る側の希望として、試しにちょっと書いてみました、という感じで、これからもお願いしてみようと思います。

 

と、ここまできてですが、これを実践していたのは私ではなく、「ゼロ・ウェイスト・ホーム ごみを出さないシンプルな暮らし」の翻訳者、服部雄一郎さんです。

 

私には、この発想なく、さすがだな~と思いました^^

 

※緩衝材・シュリンク包装がダメと言っている訳ではありません。

 

ただ今、LINE友だち、絶賛募集中です!!

ID:@979jrion

 (ボタンを押すとQRコードが表示されます)

きのう、よく読まれた記事

オーガナイズサービスMOREバナー お問い合わせバナー

LINE公式アカウントバナー 

Facebook個人バナー Facebook(HP)バナー

ツイッターバナー インスタグラムバナー

▼片付け・収納プロのブログが読めます

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

▼シンプルライフ(プロ・アドバイザー)のブログが読めます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

▼北見市在住の方のブログが読めます

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ

▼プロフィールページ

PVアクセスランキング にほんブログ村

*ツイート・シェア・いいね・リプログ・ブクマしてくれたあなたに感謝します*

●ここまでスクロールしていただき、ありがとうございました。