プラチナ世代のモノと気持ちの整え方講座、終了しました | まわる生活 

まわる生活 

北海道北見市のライフオーガナイザーⓇシニア生活環境オーガナイザーⓇ仲野ひさよのブログです。片づけ整理にお困りのはお問合せフォームからご連絡ください。なるべくごみを出さないシンプルライフがマイテーマ。滝沢ごみクラブメンバーでプラ減らし生活も楽しみ中。

あなた基準の片づけルールを見つける、ライフオーガナイザー仲野寿代(なかのひさよ)です。

 

昨年、斜里町のゆめホール知床さまから、講座のお話をいただいてました。(お声がけいただき、ありがとうございます。)

しかし、コロナ禍となり、中止に。

 

今年は状況を見ながらですが、開催する方向で話が進んでいました。

 

そして先月、ウイルス感染拡大防止の対策をして、開講となりました。

 

私も行く前に、抗原検査。

 

陰性でした。

 

着きました。

ゆめホール知床

 

「プラチナ世代のモノと気持ちの整え方講座」

プラチナ世代のモノと気持ちの整え方講座

斜里町生きがい大学 公民館専門課程の皆さまにご参加いただきました。

 

タイトルのプラチナ世代とは、自分の老いを自覚しながらも、楽しみを見つけるなど、意欲を低下させない高年者のこと。心理学者のスザンヌ・ライチャードが高齢者の性格を5つに分けた中でいうなら円熟型で、私たちのお手本になる年代です。

プラチナ世代は作家の渡辺淳一さんが、シルバー世代に代わる言葉として用いた造語でもあります。

 

 

捨てる罪悪感との付き合い方についても、お話しさせていただきました。

 

皆さん素敵で、とても熱心に聞いていただきました。

終わってからも質問をもらい、関心の高さはまさにプラチナ世代。

 

感想もたくさん書いていただき、しみじみありがたくなりました。

 

お招きいただき、本当にありがとうございました。

こちらも学びの深い一日となりました。

 

※「プラチナ世代のモノと気持ちの整え方講座」承ります。

------

(番外編)帰りにお土産(自分用)

「こはる」という潮ラーメン。

塩じゃなくて、潮というのが海っぽくていい!もう一度、買いアリのお味です。

「シマエナガさんのこな雪ポルボローネ」は、さく(っと噛もうとしたら)ほろほろ。

1個がシマエナガと同じ8グラム。

つい手のひらに乗せて、こんなに軽いんだ♪感も楽しめます(^^)

 

帰りのJR。

窓開閉の際には、左右のレバーを握って上下させるタイプに懐かしくなりました(^^)

 

*ツイート・シェア大歓迎*


▼シンプルライフ(プロ・アドバイザー)のブログが読めます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

▼北見市在住の方のブログが読めます

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

Facebook
twitter

サービスメニュー・料金
お客様の感想
お申し込み・お問合せ

最後までお読みいただいて、ありがとうございました(_ _ )