SDGsセミナーを受講しました | まわる生活

まわる生活

片づけたいけど片づけられない…と思っている女性を自分で片づけられるようサポートします┃北海道北見市のライフオーガナイザーⓇ仲野ひさよ┃SDGsアドバイザーで資源循環型片づけ┃親の家の片づけも┃GX検定ベーシック(脱炭素アドバイザー)┃滝沢ごみクラブメンバー

あなた基準の片づけルールを見つける、ライフオーガナイザー仲野寿代(なかのひさよ)です。

 

きのうは、SDGsの情報サイト「SDGs media」を運営するDropさんのセミナーに参加しました。

 

基本的なことはもちろん、なぜいま企業にSDGsが求められているのか事例を含め、教わったのですが、ネット検索では知り得ない話も聞けて、もう、へえーがいっぱい。

いろいろ納得でした。

 

私的に一番よかったのは、ターゲットの見方。

 

ちょこっと説明します。

 

●SDGsは、エスディージーズと読み、「持続可能な開発目標」のこと。

●SDGsのメッセージは、「誰ひとり取り残さない」。

●SDGsには、17の目標↓と169のターゲットがある。

(引用元:SDGsのポスター・ロゴ・アイコンおよびガイドライン

この169のターゲットには、「1-1」と数字で表しているものと、「1-a」のようにローマ字を使っているものがあるのですが、その区別がわかったこと。

 

「1-1」と数字で表しているもの・・・解決すべき課題

「1-a」とローマ字が入っているもの・・・その方法や措置

 

だったのです!(前振り、長かったですかね)

 

 

ここで参考ページをご紹介。

 

さっくりSDGsのことを知りたいなら、日本ユニセフ協会の「SDGs CLUB」というサイト。

 

動画で見たいなら、YouTubeの「SDGs メディア」

 

企業でしっかり取り組みたいなら、「SDGコンパス」という資料。

 

ではでは、今日はこの辺で。

 

▼北見情報のブログが読めます

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ 

Facebook
twitter

サービスメニュー・料金 

お客様の感想

お問い合わせ・お申し込み

最後までお読みいただいて、ありがとうございました( _ _ )