朝ドラ「ブギウギ」、感動をありがとう。ランちゃ~ん!でも、私はミキちゃん派でしたが… | 一杯のための雑談…【Simple Minds】って何でしょう?

一杯のための雑談…【Simple Minds】って何でしょう?

波乱万丈の人生に少し疲れたかな。

歌手・笠置シヅ子さんをテーマにした、

NHK、朝の連続テレビ小説「ブギウギ」

先月、終わってしまいましたが、

私にとっては、大好きな音楽がテーマとあって、

とても楽しめた、大傑作でした。

 

洋楽ポップスをこよなく愛する私ですが、

以前のブログ記事にも記した通り、

日本の「童謡」「演歌」「歌謡曲」も大好きなのです。

だから、朝ドラ「ブギウギ」は、

日本の音楽の背景を含めた描写が、

とても素晴らしいと感じています。

最終回を迎えてしまって、さびしいですよ。

 

主演の趣里さん

ごめんなさい、今まで全く知りませんでした。

私世代のアイドル、キャンディーズのランちゃんの娘かいな!

似てるわ!

夫の水谷豊には似てないね~、アハハ!

 

大変残念ですが、「ようつべ」にアップされている、

NHK発信のブギウギの歌は、

他のサイトへの貼り付けが制限されています。

リンクを貼って、直接「ようつべ」で見るしかありませんね。

 

ヘイヘイブギ!by 趣里(朝ドラ「ブギウギ」より)

 

趣里さんは、「笠置シズ子」として、たくさんの曲を歌っていますが、

「ヘイヘイブギ」を歌っている声を聴くと、

私は、趣里さんのお母さん「伊藤蘭さん」を思い浮かべてしまいます。

やっぱり親子ですね~。

なんか、ちょっぴり泣けてきます。

このドラマ、最大の感動かも…

 

キャンディーズの3人は、確か、歌手のバックダンスを務める

「スクールメイツ」出身だったような…

だから、キャンディーズ自身が歌う時の踊りは、

3人とも、とてもしなやかでキレがあると思います。

楽曲にも恵まれて、音楽として大好きなアイドルでした。

 

向かって左から、

一番のお気に入り、「ミキ」ちゃん。

センターの「ラン」ちゃん、そう、趣里さんのお母さん。

そして、「スー」ちゃん…

スーちゃんだけが、もうこの世にいらっしゃらないのは、

とても悲しいよ。

キャンディーズの復活は、絶対にかなわぬ夢となりました。

 

さて、最後に、

このドラマでの一番好きな曲を…

この曲のオリジナルの実際の音源は残っておらず、

楽譜だけで再現したそうです。

 

ピアノの伴奏が切ない…

最高に悲しく、

最高に素晴らしい曲に仕上がっていると思います。

日本人って、すごいですね。

 

ありがとうございました、朝ドラ「ブギウギ」。

 

大空の弟 by 趣里(朝ドラ「ブギウギ」より)