AMラジオ「FEN」…私の洋楽ポップスの宝島。今は「AFN」なんだ~。でも、変わらないね。 | 一杯のための雑談…【Simple Minds】って何でしょう?

一杯のための雑談…【Simple Minds】って何でしょう?

波乱万丈の人生に少し疲れたかな。

Chemical / Post Malone (2023年・全米13位)

 

AMラジオのFEN(通称・フェン)。周波数810。

私が最も聴いていた時代は、

「Far  East Network(ファー・イースト・ネットワーク)」(極東放送)

として、在日アメリカ軍向けの放送をしていました。

だから、放送言語はすべてネイティブ・アメリカン

当時の私では、ほとんど理解できない内容でしたが、

とにかく、常に興味のわく音楽(ポップス)が流れているラジオとして、

頻繁(ひんぱん」)に聴いていました。

 

そんなFEN(フェン)が、無くなってしまった!?

アハハ、名称が変わっただけ。

1997年、アメリカ軍の軍整備に伴い、

「Far East」=「極東(きょくとう)という文字は無くなり、

「Ameican Forces Network」に統一されたようです。

だから、今は「AFN」。通称はあるのかな…

 

う~ん、なんかさびしいな。

「極東放送」っという響き、なんか、かっこよかったのにな~。

アハハ、私だけかな、そんな事思ってるのは。

 

DJが何をしゃべっているかは理解できなくても、

そこから流れくる曲の快感を頼りに、

新しい洋楽ポップスを発掘していました

 

そう、だから、

「FEN(フェン)」は、私にとっての宝島だったのです。

 

今やラジオを聴く機会もめっきり減りました。

買い物や所用で移動する際に利用する車の中で聴くくらいかな。

でも、そんな時でも、まるで中学生の時のように、

何か気になり、心ときめく曲と出会う時があるのです。

 

だから、FEN(フェン)AFNも、

私にとっては、今も変わらぬ宝島なのです。

 

今日は、最近の発掘曲を2曲↑↓

 

Paint The Town Red / Doja Cat (2023年・全米1位)

 

私のポップス興味は、アーティストではなく、「曲」から入るので、

今回のアーティストは全く知りませんでした。

でも、双方、

・Post Malone(ポスト・マローン)

・Doja Cat(ドージャ・キャット)

ともに、既に超人気者でしたよ。

 

あらためて、私は洋楽ポップスの最前線は引退です。

でも、洋楽界の最前線は、素敵な曲であふれているんですね!

 

さて、余興(よきょう)です。

上の曲のアーティスト二人は、過去にデュエットしていたのです!

これが、なんとも最高にステキな曲!

この曲↓は、私の好奇心でたどり着いたのですから、

自称「洋楽ポップス・ファン」というのは健在!

という事でよろしいでしょうか…アハハ!

 

でもこの曲、初めて聴いたとは思えないんだよね。

この前奏のサウンド…

以前に、どこかで聴いたような感覚がよみがえります。

今は思い出せないけど…

 

I Like You (A Happieer Song)

by Post Malone with Doja Cat

(2022年・全米3位)