もう一年たつの?…私の月、6月…大好きなデュランデュランでいきましょう! | 一杯のための雑談…【Simple Minds】って何でしょう?

一杯のための雑談…【Simple Minds】って何でしょう?

波乱万丈の人生に少し疲れたかな。

今月、あとわずかで56歳か~。

決して充実した一年ではありませんでしたが、

過ぎるのが早い事は、

若干の慰めになります。

 

私のブログは、あまりにも更新頻度が低いので、

昨年の6月のブログ作成が、昨日のように感じます。

私にとっては、とても大切な節目の月、「6月」なので、

私の得意な、1980年代、バリバリUKポップスでいきます。

 

デュラン・デュラン

ビジュアル系グループバンドの「はしり」でしたね。

個人的には、

デビュー当時の彼らの姿は、

ちょっと気持ち悪いと思っていましたけどね~、アハハ。

デュラン・ファンの皆様、ごめんなさい。

 

見た目は軟派なデュラン・デュラン

でも、彼らの音楽は硬派なポップスだと認識しています。

とても素晴らしいポップスです。

彼らがリリースする、どのアルバムも、

下手な真面目系アーティストのアルバムよりGOOD!

エレクトリックなサウンドも、私の好みに、見事にマッチしていました。

だから、かなり本気で好きなバンドの一つです。

 

ちなみに、日本のアーティスト「TMネットワーク」の小室哲哉氏は、

ディラン・デュランのシンセサイザーを担当していた

ニック・ローズをモロ真似していて、

本人のパフォーマンスとは裏腹に、

私には笑いのネタを提供してくれていました(笑)

 

さて、アップする曲は、

デビューアルバムとセカンド・アルバムから。

決してアルバムにおける一番手の曲ではないかもしれませんが、

当時、高校生だった私を虜(とりこ)にした、思い出深い曲なのです。

1曲目の動画に映るLIVEの彼らは、デビュー当時の奇抜な姿ではなく、

すっかり落ち着いた頃のコンサートですね。

カッコいいわ!

(音源は、2曲ともスタジオ録音のCDで編集しました)

 

私の誕生日=結婚記念日。

もはや、妻は決して祝ってくれない日。

だから、私にとっても、まったく嬉しい日ではありません。

そんな人生にしてしまった事を、いつも反省し、後悔しています。

せめて二人の娘たちには、

幸せな家庭を築いてほしいと、

心の底から願っています。

 

Careless Memories ~ Lonely In Your Nightmare

by Duran Duran

Careless Memories:1981年、アルバム「Duran Duran」より

※Lonely In Your Nightmare:1982年、アルバム「Rio」より