ヒューイ・ルイス&ザ・ニュースといえば・・・、なぜか、サンフランシスコなんですよね~ | 一杯のための雑談…【Simple Minds】って何でしょう?

一杯のための雑談…【Simple Minds】って何でしょう?

波乱万丈の人生に少し疲れたかな。

今日は、ヒューイ・ルイス&ザ・ニュースです。
 
ウエスト・コースト・ロックの中でも、彼らの音楽は、超「躍動的」!
私が初めて知ったのは、1982年の「ベイエリアの風」(全米7位)

 

アメリカン・ポップらしい、明るく、ハッキリとしたメロディーに、
ヒューイ・ルイスのヴォーカルが踊っています。
ウエスト・コーストらしいバックコーラスも抜群に効いていましたね。
※個人的には、なぜか、サンフランシスコをイメージしてしまうサウンドです
 
その後、1983年にリリースしたアルバム「スポーツ」がバカ売れ!
多くのヒット・シングルも生まれました。
85年には、映画「バック・トゥー・ザ・フューチャー」の主題歌
「パワー・オブ・ラブ」で、全米NO.1に。

※個人的には、パワー・オブ・ラブって、そこまでいいかね~?って感じ。

 

そして、彼ら最大、最強のアルバム「FORE ! 」(1986年)
絶頂期を迎えたのではないでしょうか。
 
前置きはさておき、今日の主役(ピックアップ曲↓)は、
とにかく明るいロック・ポップス。
彼らのアルバムは、アップ・テンポだけでなく、
ミディアム・テンポの傑作が多いのが、
彼らの特徴だと思っています。
 
今日のピックアップ・ソングは、まさにそれ!
最強のアルバム「FORE ! 」からの第4シングルとなった曲です。
若干スローテンポで、ちょっと「いたずらっ子」のようなメロディーがリードして、
やっぱり、ハチャメチャに明るいノリは健在なのでした。
私の大のお気に入りソングです。
 
I Know What I Like / Huey Lewis & the News
 (1987年・全米9位)