最後にブログを書いてからあっという間に2ヶ月近く経ちましたが、その間書きたいことは山ほどありました。


娘も4歳を過ぎてできることがどんどん増えてきて、毎日成長しまくってます。

本当に、勝手に1人で成長してますニコニコ



2月下旬に娘が初めて5日間の高熱→治ったと思ったら私が重い中耳炎にチーン


今も毎日通院して少しずつ治してます。



数年前の私ならもっとメンタルボロボロになってたと思いますが、今は全くそんなことはなく。


これをきっかけに自分の身体にきちんと目を向けなくちゃいけないなと思えるようになったので、むしろよかったと思います。


ほんと、何よりも健康が大事ですね✨











今朝登園前に娘に「なんで人って2本の足で歩くの?ゾウさんが4本足なのはなんで?」と聞かれて、今一緒に図鑑で人の進化を見てるところです。


こんな感じで毎日娘からいろいろな疑問を投げかけられるので私もそれに応えようとあれこれ調べたり本を買ったりであっという間に1日が終わってしまいます…滝汗


今もトイレの水の大小で音の大きさが違うのはなんでか聞いてきました笑


こうやっていろいろなことに疑問をもって自然と自分で調べたりして、学ぶこと自体を楽しんでいる様子です。


つとめてしいる(勉めて強いる)勉強じゃなくて、好奇心からくる学びが最も大事なんだなーとつくづく感じます。








来月から私もパートに出ることになったので、ブログの更新はもっと少なくなるのかな。もう私には必要無さそうだからやめてもいいんだけども笑


パート先は小規模園で野外保育をしてるところなんですが、実習経験のない私が保育士として果たしてやっていけるのか…滝汗


不安もありますがワクワクもすごいです。


会社員時代のおどおどくよくよしてた自分とは全く違う。


今の自分がどんなふうに働けるか?

自分でも楽しみです。








今日届くはず✨

来年か再来年には絶対クロアチア行ってみたい!!✨


一番おすすめの育児本✨

面白くて3回読んだ。


今算数のやり直しをしています。

算数、数学が苦手だった人は小学校のどこかでつまづいているはずらしい。

親子で学ぶにも良さそうな1冊ですよ。

個人的には高校の物理をしっかり理解できるまでになりたいので、地道に小学校、中学校、高校の数学を復習する予定です✨


おもしろ自衛隊本✨