【体験してようやく分かった!我が家に必要な防災グッズ】 | 釧路 弟子屈 整理収納アドバイザー 山口麻衣

釧路 弟子屈 整理収納アドバイザー 山口麻衣

捨てない片付けメソッドをオンラインでもお伝えしていいます。
全国・海外からのお申込みもOKです

こんにちは

 

道東 釧路を中心に活動しております

整理収納アドバイザーで

防災備蓄収納プランナー2級の山口麻衣です。

 

 

 

9月6日の胆振東部地震では

北海道全域で停電という今まで

経験したことのない事態に遭遇しました。

 

 

 

建物損壊などの実被害がなかった

地域でもこの停電で電池や食料品を

買うために何十分も列に並んで

疲れ切ってしまった方も多かったと聞きます。

 

 

 

うちは夫が災害時には現場に駆け付ける

仕事をしているので娘たちと女3人で

乗り切らなくちゃいけませんでしたあせる

 

 

(物置用の吊り下げ式ライトとキャンプ用のランタンが大活躍!)

 

 

 

娘2人は小学校高学年で戦力になりますが、

小さいお子さんがいらっしゃるママや

お年寄り・1人暮らしの方などは

特に大変だったと思います。

 

 

 

災害時の備えが必要なのは知っていたけど、

ついつい先延ばしにしちゃっていた方、

いらっしゃいませんか?

 

 

 

今までは”自分の事として”

具体的なイメージができずに

 

 

 

「で、結局ウチでは

何を”どれだけ”

用意しておけばいいの?」

 

 

 

・置いておける場所もないし・・・

・無駄なお金を使いたくないし・・・

・防災食は美味しくないって聞くし・・・

 

 

 

一体どうしたらいいの??

って困りませんでしたか?

 

 

 

実はかつての私もそうでした!

 

 

 

収納は使いもしない大量の

不用品で埋め尽くされていて

一応買ってみた防災グッズは

適当な場所に放置していたので

 

 

「あるはずなのに

見つからない!」

となっていたと思います。

 

 

 

 

これがもし、

要らないものはほとんど無いお家で、

災害が起きた時に家族全員が

防災グッズや防災備蓄食を

簡単に取り出せる環境だったら・・・

 

 

 

ストレスも不安も

すごく減りませんか?

 

 

 

だって、買えるか分からないのに

長蛇の列に並ぶ必要もないんですよ^^

 

(今回、私は買い出しには行きましたが、

行列には並ぶ必要がありませんでした)

 

 

 

これを実現させるには、そう!

家にある不用品を減らして

本当に必要な防災グッズを置く場所を

確保してあげればいいんです^^

 

 

 

「それができないから

困ってるんでしょ~」

 

というあなたの声が聞こえてきそうです^^

 

 

 

もうすぐ冬がきますが、

冬に今回のような大規模停電が

起きたらどうしますか?

 

 

 

我が家はオール電化住宅です。

そして住んでいるのは道東内陸部で

吹雪になれば陸の孤島になる地域・・・。

 

 

 

ますます備える必要を感じています。

雪が降る前にその不安を

解消しませんか?

 

 

 

我が家に必要な防災を知りたい!

家を少しでも片付けて防災グッズの

置き場を確保したい!

 

と思った方、まずはオンラインでも

ご相談を承っております♪

 

友だち追加

 

LINEで直接検索いただく場合

「 @maiya 」と入力してください♪