片付けと掃除で、体重10㎏減に成功し、
職も家も手放した くらげ
宇宙人です^^


身軽でノンストレスな暮らし目指して
手放しのコツや効果、日々のことを綴っています。


自己紹介は 
こちら です。

 

フォローやいいねをありがとうございます
  ↓

 

こんにちはー宇宙人くらげです!


本日3記事目となります。


1記事目


2記事目



リフォームのプランが

だいぶ固まってきましたー\(^o^)/

おしゃれには程遠い内容ですが、

シンプルを追求したリフォームプランを

書いてみます!






まずはこちらのキッチン。




ここは、3畳しかない、元ウォークインクローゼット。

壁を取れない家なので、どうにかこの中に

キッチンを納め、かつ、最大の幅…

それは1950が限界でした泣くうさぎ



(↑印刷したシミュレーション画像、粗くてごめんなさい)


ワークスペースはまさかの30センチ。狭すぎ。

これを解決すべく、

皆さんには「やめた方が良い」とアドバイスいただきました、オートダウンウォール食器乾燥庫を導入予定。



キッチンの長さを優先した結果、

余裕を持って置ける冷蔵庫は

単身用2ドアしかなくて。




3人暮らしには小さすぎるけど

ミニマル生活の実験してみたい。

そんな好奇心から、こちらの冷蔵庫購入しました。


※買ったのはこちらの型落ち品です。



お次はこちらの洗面台。

そもそもコチラに置くこと自体、

ずいぶん悩んだものです。

(歯磨きの音問題とか、この先娘が年頃になったときのこととか考えると・・・)



吉と出るか凶と出るか。


娘が小さいうちは、

手や口を洗ったりが、ドアを隔たらずにできるのは便利ですけどね^^




こんな感じの

どシンプルな洗面台です。


洗面ボウルが陶器なので(今は人工大理石かな)割らないように注意が必要です。


配管の関係で(横から出すので)引き出し不可と言われていたのに、

やっぱり付けられますって言われたのですが。


う〜ん凝視なくていいかな。

今と同じ開き扉で良いかな。

って思ってます!








そしてリビングスペースの床はこちら。




厚さわずか1.5ミリという薄さの

その名も「ウスイータ」笑。


当初は、フロアタイルで良いかなって思ってましたが、

高くてお断りした方のリフォーム業者さんが提案してくれたこちらの商品は、傷にも強く、

長い目で耐久性等考えたら、

多少高くてもこれにしよう、と決めました。


今のマンションは、フローリングを張り替えていて、表面がオーク無垢材なんですが、

次はもう少し薄い白っぽい色にしようかな?と思っていますニコニコ


壁紙はグレージュっぽい色が希望なんですけど、

全面同じ色にするか、

それともアクセント部分だけにするか、

迷うところです。



リフォーム最終見積もりが

本当に予算内で済んだら、

新しい家具にはこだわりたいなあ。










その他の部屋は、

DIYで綺麗にしていきたいな。












引越し前にDIYしたかったけど

ちょっと難しいわ〜〜〜爆笑



それでは今日はこのへんで。


キッチンのコンロをどうするか迷ってます!


週末に詰めてきます!

また次回の記事でお会いしましょう♪




片付けをこれから頑張ろうと思ってる方、
今まさに頑張っていらっしゃる方で、
1人で悶々とやるよりも、誰かに報告しながらの方がやる気が出る!という方は、
当ブログコメント欄を片付けのアウトプットに使ってください
にっこり

「今ここを片付けてます」とか、「今日はこんなに減らしました」とか、メッセージ頂けたら嬉しいです。