ご訪問ありがとうございます😊

心屋認定講師とも花認定
mamaカウンセリングマスター

インナーチャイルドセラピスト 尚子(naoko)🍀


涙こらえ頑張るあなたも素敵
ぐっちゃぐちゃに泣いて
伝えてくれるあなたも素敵。
どっち大好きだよ。

銀座を歩いていて一目惚れして買った版画
見るだけ心もあたたまる。


6歳になった娘は
「泣く子嫌い」と言います。
それはお友達に泣かれるとどうしていいかわからなくなるからみたい。


だから娘は
嫌なことがあっても"泣かない"と言って
涙を堪えたりしています。


でも影でしくしく泣いてみたりして、
気づいて~という感じ。


涙をこらえて頑張っている姿も愛おしい。
涙こらえてやりたいことを工夫してやり遂げる娘の姿に感動したりもする。


でもそれと同時に
泣いていいんだよとも思う。


友達が泣いているからといって、
何かする必要はないし、
困ったら困ったでいい。助けを求めたらいい。


娘は娘でいいのだから、
お友達は泣きたい時に泣いていいし、
困るからいやだー!と言っていいし、
そして娘も泣いて訴えたっていい。


むしろ、してみて欲しい。


泣かないで伝えたっていい
泣かないで頑張てもいい
泣いて訴えたっていい


どっちだっていいんだよね
どっちもオッケーだよって、なるといいな


やっぱり子どもは鏡だなあ。


人に言いたいことは自分に言いたいこと。
だから、私自身にも言おう。


泣かずに頑張ってる私も素敵だよ。
ヤダヨー!こんな私も知ってよー!って泣く私も素敵だよ。
ぐっちゃぐちゃに泣いて助け求めてもいいんだよ。


↑こんな風に書いてみると、
モヤモヤザワザワする。
娘と一緒にトライしていこう~。


連続講座・募集してます!
講座を受けて、どんどん変化&願いが叶ってる仲間がいるよ~🍀お待ちしてます!

 


大好評のオリジナル講座
12月13日に開催予定です。募集は改めて~🍀


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
堺尚子 
保育士
HUMAN ACCEPT  認定カウンセラー
ばんちゃん こころ塾ライト講座認定講師
ICセラピストアカデミー インナーチャイルドセラピスト
心屋認定講師  とも花認定  マママスター
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
最後まで読んで下さり、

ありがとうございました🎵