サインは、”恐れの感情”。メッセージは、”本来の自分に戻りましょう” | 今を楽しみワクワクの未来に向かって歩むヒーリングサロンSimple-Heart ハーモニスト駒澤亜花莉

今を楽しみワクワクの未来に向かって歩むヒーリングサロンSimple-Heart ハーモニスト駒澤亜花莉

こころと身体の調和がとれているストレスゼロの状態ハーモニズムがとれていると、あなたらしさは自然と内側から湧いてきます。無意識に眠っているあなたのハーモニズムを呼び覚まし、ワクワクしている自分を思い出してみませんか?

ご訪問ありがとうございます

日常ストレスゼロ生活実践中の亜花莉です^^

 

 

スムーズに事が進みだしたり、

上手くいく流れが自然とやってくる。

だけど、なんだか怖い。

そう感じたことはありませんか?

 

正体不明の恐怖心について

触れてみたいと思います。

 

*  *  *

 

記事の要約

 

スムーズな流れに対する正体不明の恐れ。

 

この恐れが何らかのサインであること、

また、そのサインの意味とは何かを

掘り下げながら言葉にしていきます。

 

恐れとは、

自身の抱く自分像から

逸脱するのではないか、

危険ではないですか?という内的な反応。

 

そして、

その恐れが示すサインの意味とは…

リラックスができておらず、

ゆとりが持てていませんよ。

”本来の自分に戻りましょう”という

メッセージでした^^

 

*  *  *

 

 

 

スムーズな流れが続き、

なぜか怖いと感じてしまう。

私にもそういった経験はあります。

 

この恐れは一体何だろう?

 

 

まず最初に…

視点を整理します。

 

「スムーズな流れ」と、みている視点と

「怖いと感じる」側の視点があることを

踏まえて話を進めていきたいと思います。

 

ちなみに、

スムーズな流れとみている視点と、

怖さを感じている側の視点が

区別されていないとややこしくなります。

 

さて、

「スムーズな流れ」とみている視点は

ずっと変わらない視点と思ってみてください。

 

一方で、

怖いと感じる側の視点は、

感じ方によっていくらでも変化するでしょう。

この場合、怖さを感じさせる

何かがあることは確かです。

 

ですが、流れがスムーズであることが

怖さを感じさせている原因であるなら、

もう少し整理する必要がありそうです。

 

流れがスムーズであることの

どんなことに怖さを感じるのでしょう。

 

はてなマーク はてなマーク はてなマーク はてなマーク はてなマーク

 

例えば、電車が時刻表通り、

ダイヤが乱れることなく

スムーズに走っていたとしましょう。

このスムーズな状態に怖さを感じるとしたら…

と考えてみます。

 

自分が乗り遅れてしまうかも⁈という

恐れの感情が浮かんできます。

 

スムーズに流れている電車そのものではなく、

”スムーズな電車の流れに乗り遅れるかもしれない”

という恐れの感情がみえてきます。

 

”乗り遅れるかもしれない”恐れ。

その時乗り遅れるかもしれない⁈と

感じる私がそこにはいることでしょう。

 

乗り遅れるかもしれない私に対し、

どのようなイメージや思いを

抱いているのでしょうか。

 

DASH!  DASH!  DASH!  DASH!  DASH!

 

 

乗り遅れることは、

かっこ悪い、ダサい、というのが、

パッと浮かんできます。(;^_^A

 

なるほどひらめき電球

 

スムーズに事が進みだすことに、

乗り続けられないかもしれない、

そんな私ってかっこ悪いしダメなヤツ…汗

 

自己否定へのプロセスを

踏んでしまいます…

 

汗 汗 汗 汗 汗

 

 

このプロセスで大切なことは…

自身が抱く価値観です。

 

その価値観とは、

スムーズな流れに乗ることが

いいことだと思っているのです。

 

スムーズな流れに乗れている。

私はかっこいい、素敵、happy♡

といったポジティブな感情とも

結びついていることがわかります。

 

この価値観を

一度受け入れてみます。

 

すると、スムーズな流れに

乗り遅れる自分を想像した場合、

こわくなってしまいます。

自身が抱く価値観から

逸れてしまうからです。

 

自身が抱く価値観から逸脱するとき、

人は怖いと感じても

おかしくはありません。

 

極端なたとえですが、

テストは100点が当たり前で、

それがhappyだと思う人がいたとしましょう。

その人が80点を採ることがあったなら、

ポジティブな感情は生まれるでしょうか。

 

生まれないですよね。

ショックで落ち込むかもしれません。

 

反応し湧いてくる感情としては

自分の価値観に沿って

ただ起こっているだけ。ですよね^^

 

 

自分を知り、

自分を見つめ、

成長の方向へと向かいたいならば、

 

80点を採ったというその事実と、

沸き上がったネガティブな感情と共に

受け入れることはその人を強くするでしょう。

そして何かしらを得て成長することでしょう。

 

つまり、スムーズに行き過ぎると

こわいと感じるのは、

スムーズにいくことが良いことだという価値観と、

それに沿えない、乗り続けられないかもしれない自分、

カッコ悪い、ダサイ自分が

あぶり出されてしまうのが怖いのです。

恥ずかしいってことですよね(;^_^A

 

 

もうひとつは、

スムーズに事が進んでいる時の

最高な私自身が大好きである。

ということもチェックしておきましょう^^

 

大好きな自分からは遠ざかってしまうことは

恐怖を感じさせる要因の一つといえます。

 

つまり、自分がイメージする自分像から

はみ出してしまうかもしれない恐れがあるのです。

 

 

話は戻って、

スムーズに事が進みだす、

上手くいく流れに沿っているhappyな私像。

この私像を崩されてしまうかもしれない。

その思いが恐れを感じさせるのではないでしょうか。

 

誰だってかっこ悪い自分は嫌ですよね。

恥ずかしい思いはしたくないです。

 

大事なことは、

カッコよくいることでも、

カッコ悪い自分を避けることでもなく、

 

自分がどうありたいかなのでしょう。

こうしたいという目標や

今後のビジョンがあれば、

今の自分が、

その目標やビジョン(未来)に対し

胸を張れる自分であればいいわけです。

 

 

 

私の場合は、

未来に対して

いつもリラックスできて

ゆとりが持てる自分でいたいなぁと

思っています。

 

そういう意味からすると…

スムーズに事が進みすぎるとこわい。

 

恐れの感情が教えてくれたことは、

リラックスできず、

ゆとりが持てていませんよ。

という私の現状。

 

そして、

本来の自分に戻りましょう。

というメッセージでした。

 

 

私が抱く目標やビジョン。

それに対し、今の私が

正々堂々と胸を張っていられればOK!

ということで終了^^

 

 

最後にひとつ。

 

価値観として挙がったのが、

スムーズな流れに乗ることがいい、

だったのですが…

 

どんな流れにおいても

正々堂々と自身のビジョンや目標に

向かえる自分でありたいと思いました。

 

また、私の家族や周りの人たちに対し、

応援できる自分でいたいと思います^^

 

これまでの価値観に囚われず、

価値観の幅を広げていきたいと思いました。ウインク