錯覚から目を覚ませっ!悩みの解消術 | 今を楽しみワクワクの未来に向かって歩むヒーリングサロンSimple-Heart ハーモニスト駒澤亜花莉

今を楽しみワクワクの未来に向かって歩むヒーリングサロンSimple-Heart ハーモニスト駒澤亜花莉

こころと身体の調和がとれているストレスゼロの状態ハーモニズムがとれていると、あなたらしさは自然と内側から湧いてきます。無意識に眠っているあなたのハーモニズムを呼び覚まし、ワクワクしている自分を思い出してみませんか?

ご訪問ありがとうございます^^


私たちの脳って、
してもいない体験をあたかも体験したと
錯覚させてしまうことがある。


例えば、
レモンを思い浮かべて
イメージをするだけで、
口の中に酸味を感じ、
唾液が出てくることってありますよね。

でも、イメージをしただけで、
レモンを見てもいなければ、
手に取って食べているわけでもない。

脳内で起こる錯覚の現象を
自覚していることになります。


漫画やドラマを見たり、小説を読んでいると、
主人公の気持ちに入り込んでしまう
という方はいますか??


あれも、錯覚の一つなんじゃないでしょうか。
見ているドラマや漫画の中で起こっている状況を
主人公になりきって感じてしまって、
一喜一憂する。

それはそれで楽しいことです^^

が、実際には起こってはいません。

先ほどのレモンと一緒で、
実際には体験はしていません。


結構こういうことって日常茶飯事に
起こっています。

例えばどういった時でしょうか?


恋愛が苦手で、
なかなかパートナーが出来ない、
長続きしないという方を例に挙げるとすると、

★ 男性(女性)と話すのが苦手だったり、
★ 性的な関係はNGだったり、
★ なかなか価値観が合う人がいない

などという悩みがあったとします。

そういう場合、
恐怖心が伴っている場合があります。

異性に対する恐怖心がある。
⇒ 両親が自分に対して厳しすぎた
   愛情をもって育まれた経験がない
   両親がいつもケンカばかりでその状況を見たり聞いたりしていた。

などの状況下では、
異性に恐怖心を抱きやすい。
過去のトラウマっていうヤツです。

つまり、パートナーを
自分の両親という幻影でみてしまうことがあります。

それではパートナーといても落ち着きませんよね。

いつも恐怖にさらされることになります。

長続きしなくて当然ですし、
価値観が合わなくて良かったとなるわけです


こういった脳の錯覚が起こす現状を
少しでも解消して、目の前にいるパートナーと
共に過ごせる時間を共有できることは可能です。


ちょっとした錯覚が、
現状に影響していることは多いです。

それが故に悩みが生まれているといっても過言ではないと
私は思っています。


あなたが錯覚から目を覚まし、
本来の自分でいられること

そして、自由であることを思い出すこと

そこではじめて、
あなたのこころと身体(体験)が一致します^^

そこで生まれるのは
本来のあなたにしか表現できない
あなたの個性なんだと思います^^


次の記事では、
錯覚をうまく利用することについて
書きたいと思います。

IMG_20150803_194815415.jpg