シンデレラはオンライン中!5話 パート1 訂正しました | ドラマ三昧

ドラマ三昧

ドラマ好きのゆる~い毎日

こんにちは^^

 

今週は真央ちゃん引退発表からこっち、すでに寂しくて仕方ありませんでした。しょぼん

グランプリシリーズとか始まったら、もっと真央ちゃんロスに苛まれるんだろうなぁ。

 

さて「シンデレラはオンライン中!」日本語字幕で5話まで見ました。

 

この記事はネタバレしています。

未視聴の方はご了承の上、お読みください。

また日本語字幕はホームドラマチャンネルさんで放送されたものを引用しています。

 

 

⑤話はほんっとに何回も何回も見直したくなる回です。

肖奈が可愛いのなんのって・・・。ラブラブラブラブ

 

巻き巻き茶髪の曹光が肖奈にバスケで挑んできたところから始まります。

 

結果は分かりきってますが、ある程度自信がないとあんな態度は取れないんじゃないか

と思われるので、いい勝負するのかと思いきや・・・瞬殺されてましたね。

 

 

いい仕事したのが暁玲の彼氏の大鐘です。

大鐘:「這个曹光好像在追咱們系花啊」(確か曹光は学部の花を狙ってた)

愚公:「貝微微?」(ベイ・ウェイウェイ?)

大鐘:「対啊 我听暁玲説的」(ああ シャオリンに聞いた)

 

 

大鐘の言葉を聞いた瞬間の肖奈の顔が・・・。叫び

 

ボロ負けしてクタクタの曹光に、さっきは手加減したからもう一戦だ、

と、情け容赦なく追い討ちをかける肖奈。

 

 

なんかこの2戦、ゲーム内での真水無香との決闘を思い出させますね。

僕の微微を傷つける奴は許さん!ってオーラが。

 

肖奈は微微が曹光に自分の名前を出したとは知りませんが、

闘争本能むき出しで、2頭のライオンの争いみたい。

 

 

誰が勝ったかを見せつけるように、曹光を見下ろす肖奈。

 

いやはや、気が強いというか、なかなか荒っぽいというか、(;^_^A

穏やかな見かけとは全く違う性格に、曹光も驚いたんじゃないでしょうか?

 

見た目が白面なだけに「勝てる」と踏んだ巻き巻き茶髪の甘さ。

 

もう、このあたりでも肖奈の恋心は片思いレベルではなくなってきてますね。にひひ

 

毎晩のようにゲーム内で接している二人、当然仲間と一緒にモンスターハントしていますが、

こんな時でも肖奈が仲間にまで警戒してるのが見て取れます。

 

ほんっとに細かい演出に驚いてしまう。

 

女好きのモンスターに挑んでいる時に、

奈何を通さずに猴子酒や愚公と話してる微微を横目で・・・

 

 

ん?って感じ

そして

 

 

 

彼らだけで微微の参戦を決めてしまうと、今度はこの顔・・・

 

 

眉をしかめて面白くなさそう。(笑)

戦い終わった後、他の話題に絡めて、

さりげなくですが言っちゃってますね。

 

 

「近墨者黒」(困った連中だ)

 

 

「以后還不能譲她和你們」(今後妻には近づかせないぞ)

 

微微と仲間達が楽しそうなのはいいけど、微微は僕の妻だぞ!

ってアピールかしらね。にひひ

 

 

肖奈の言った「近墨者黒」とは、

近朱者赤,近墨者黑

ピンインjìn zhū zhě chìjìn mò zhě hēi ((成語)) 

に近い者は赤く,墨に近い者は黒い→)

に交われば赤くなり墨に交われば黒くなる,人は交わる相手によってよくも悪くもなる 

『出典http://cjjc.weblio.jp/content/

 

と云う成語の後半ですね。

私たち日本人は前半の「朱に交われば赤くなる」をよく使います。

 

肖奈が困った連中と言ってるルームメイト達は肖奈のことを

「変態」「自恋(ナルシスト)」と。

 

・・・いい仲間。グッド!

 

余談ですが、ここでの愚公達の会話に江湖のよもやま話が出てきます。

「東方不敗の去勢刀」「老婆の纏足の布」です。

 

東方不敗とは「笑傲江湖」に登場する江湖に敵なしと言われる武芸の達人で、

邪派・日月神教教主。 

禁断の奥義『葵花宝典』を会得し最強となるために自ら去勢して

男とも女ともつかぬ怪人となった人の事。

映画「スウォーズマン2」でブリジット・リン演じる美しい東方不敗が

ワタクシ的には一番印象に残ってます。

その時の令狐冲役は李連傑でした。

 

そして「老婆の纏足の布」ですが、中国語字幕では「峨嵋老太的裹脚布」

となっていて「峨嵋山の老婆の脚を包む布」です。

峨嵋山とは前にも書きましたが、(関連記事はこちら

尼僧のみで構成される門派、峨嵋派の本拠地です。

中国のドラマを見ていると、靴を脱ぐという行為が男女関係を意味することが多く、

当然峨嵋派の尼僧たちは仏に仕える身ですから、靴をあまり脱がない・・・

そこで修行する年老いた尼僧の脚を包む布・・・かなり臭そうですね。

 

余談が長くなりました。σ(^_^;)

 

恋の邪魔者の巻き巻き茶髪と孟逸然も裏でなにやら動きがありますが、

孟逸然が自分で演出してるほど純粋なお嬢様ではないとわかる場面が出てきました。

 

 

こんな顔して社長の威光を笠に着て社員を従わせた彼女。

お金や名誉に関心がないと明言した微微とは、正反対の行動をとってます。

 

バスケには負けたけど、微微は渡さねーぜって息巻く巻き巻き茶髪。

こっちも正攻法ではない方法で、恋を実らせようとしてます。

 

そんな曹光と取引して、IDを探ってくれた女の子がいました。

彼女「マイ サンシャイン 何以笙蕭黙」にも出てましたね。

以玫のルームメイトです。 

 

さらに肖奈パパの肖教授は林教授周教授ですし、前2作に出演した方々が

あちこちに登場するのも、楽しみ。グッド!

 

訂正:林教授は肖奈のママでした。正しくは周教授。

   失礼しました(;^_^A

 

その肖奈パパですが、息子の将来を案じて囲碁を打ちながら話をしてました。

でもさすがに肖奈のパパですね、考え方が柔軟で息子を理解しようという愛情に

溢れてます。

 

その息子もパパの授業の出席率を心配して「来週の授業に出て出席率を挙げてあげる」

って話ぶりでしたが、

 

 

一瞬後の、この表情・・・。

 

 

その理由が次のシーンで

肖奈!!これだったのね!!キャ━━(#゚ロ゚#)━━ッ!!

って・・・。

 

 

 

長くなるので続きます。