開いて下さり

ありがとうございます

 

  



 
 
小5と中2の息子がいます。
息子達が不登校になり
2年以上経ちました。

子どものこと、私の心の学びや気付き

日々のあれこれを綴っています。
現在、カウンセリング修行中。

 

 

こんにちは ひかりです。

 

 

メンタルブロックの解消をして、その後どうなるの?

 

1年後の変化について、

 

私の一つの経過をお伝えします。

 



 

メンタルブロックとは?

潜在意識に持つ「思い込み」「前提」のこと。

…詳しくはこちらの記事をどうぞ↓


 

 

【メンタルブロック】

『私は責められる』は1年経ってどうなった?

 

 

私には、『責められる』というメンタルブロックがありました。

 


ブロック解消して1年経って、どうなったか?

 

 

 

 

結果からお伝えすると

 

「ありました」と過去形で書けるほど

 

薄まって軽くなった。

 



そのブロックにより

 

苦しくなったり

 

苦痛な現実を創り出してる感じはないです。

 

 

ブロック解消してよかった~!



 

そもそも、「責められる」という感覚を忘れていましたびっくり

 




ふと、1年前の自分はどんな意識だっただろうと思い

 


ブログを読みかえし

 


「以前は、そのブロックがあってしんどかったな~」と思い出したんです。

 

 


【1年前の記事】

夫のガンは私のせいだと義母に責められた!?話↓↓

 

 


 

潜在意識を学んでから自覚したことですが

 

 

このブロックにより

 

私はこんな↓警戒態勢で生きてきました。

 

 

 

 

 

『私は責められる』(←前提)

責められたくない!

責められないように細心の注意を払わねば!

 

 

・失敗しないように…

・落ち度がないように…

・相手より先に落ち度に気が付けるように「自分のせいかも?」と常にアンテナを張る。

・とりあえず先に「すみません」と謝っとく。

 

 

こんなかんじ。

 

 

あー疲れる絶望

 


内心ビクビクおどおど…にも無自覚でした。

すると、何故かいつも疲れやすい、とか、自宅に帰ったら動けないとかが起こる。



わたしの場合は

 

「人は、特別の場合を除いて、他人を責め立てたりしないものだ。」

 

というイメージももっているからか

 


冷静にみると

 

実際に「責められる」ようなことはめったになく

 

限られた相手との間で(姉とか、義母とか…) 

 

ごくたまに そのような出来事が起きてただけなんだけど

 

 


 

一つの出来事でも不快度が強い

 

警戒態勢が通常モード

 

 

 

 

これらが↑

 

わたしのエネルギーをめっちゃ奪っていました。

 

 

そして、自分だけでなく

 

相手や身近な家族のエネルギーも奪っていたのです!

 

 

 

『責められる』ブロックがあると

 

相手にも、自分にもそれを感じさせて


そのマイナスの意識は


エネルギーを消耗させます。



 

 なので

 


 

ブロック解消により

それらのエネルギー漏れが激減しました。

 

 

 

 

メンタルブロックは

 

そのブロックが作られた

過去の出来事に立ち返り

 

未消化な感情を開放し

 

捉え方(認知)を見直し

 

 

日々、そのブロックの発動に気づいて

 

物事をフラットに見るようにしたり

 

行動パターンを変えることなどで

 

解消が進んでいきます。

 

 

 

 

解消といっても

私のこのブロックはゼロにはなってない。

 

 

 

やらかしても

実際責められても

飄々(ひょうひょう)としている

夫のような境地には至ってないし

(今後も至る予定なし)

 

 

現実には「失敗したら、責められる」こともあるだろうし

 

責任もって仕事にあたるため

必要に応じ慎重な行動をするため

役立ってもいる。

 

 

 

「責められたら、居場所がなくなる」

「責められた私は価値がない」

 


という思い込みを手放し

 

 

「責められても、私自身の価値には何ら影響がない」

 

ということが腑に落ちていれば

 


OK(ブロック解消された)と思っています。

 

 


 

今の現実として



「責められた」と感じるようなことはなく

 

失敗することを過剰におそれなくなり

 

何より、このブロックのことを忘れてた。

 



 

自分と向き合って

不要なものを手放して

軽くなって

 

 

抑え込んでいた

本当の自分と出会えて

自分を生きられる



ブロック解消で

そんな喜びを感じられています。

 

 

あなたも軽くなりませんか?

モニターカウンセリングの次の募集をお持ちくださいね☺️

🍀🍀🍀
 
★無料モニターカウンセリング募集は
公式ラインより先行して行います。
 

お問い合わせは公式LINEまで

ご登録してお待ち下さい♪

 

こちらを今すぐポチッ👇
友だち追加 
 
不登校のお子さんのこと、ご質問・ご感想など、お気軽にメッセージいただけたら嬉しいです😊

最後まで読んでくださりありがとうございました🍀