乾杯 | 激流五鱗書+

激流五鱗書+

我釣りにおいて後悔をせず

癒される海
宇野沖へ

本日もお世話になります。
 
今週はカゴ釣り
 
舞台は宮ノ浦の一文字
その青灯へ
そこは
カゴ釣りのマイステージ
やはり落ち着く。
 
素早く用意を済ませ
海に目をやる。
 
足元に
青いブイが浮かぶ。
ここでは
初めて見るブイ
それは対岸にも。
 
青灯だけに青いブイ
 
なるほど。
 
気にならないと言えば
嘘にはなるが
それはそれ、
 
気にせずに始めた。
それがそれが
まさかの
魚っ気無し
ウキ入れ無し
チヌさえも当たらず。
 
そんな静かな時が
刻一刻と過ぎていく。
 
このままでは
ステージ初の完全ボーズを
喰らうかと思ったが、
 
やはりここには神が居た。
 
納竿間際
奇跡的にウキが入り
30㎝の大真鯛
 
辛うじて
完全ボーズを回避した。
 
サイズはともかく
今シーズンの
一番嬉しい魚となった
 
この大真鯛
もちろん感謝を込めて
優しくリリースした。
 
それはさておき、
先週に続き今週も
いけちゃんとご一緒した。
波止の角に見えるは
いけちゃん、こうちゃん、
山陰さん、
そして愛娘ちゃんの四人
 
その「チームいけちゃん」は
宮一の凄腕集団だけあり
楽し気な笑い声の中
竿を曲げる曲げる
真鯛60~40㎝
本命だけをキープ
これには流石に参りました。
私はその幸せな渦から
少し離れた場所で
一人淋しく背中で泣いた。
イケメン父ちゃんと
可愛い娘ちゃんの
ツーショットも素敵です。
 
13時55分
迎えが来た。
宇野、そして伸光丸を
こよなく愛する
釣り師の皆様、
本日はお疲れ様でした。
 
最後に
この出会いを記念して
写真を一枚
 
新しい仲間に
完敗からの乾杯
 
今夜の酒は美味いだろう。