コメントを頂き有難うございます。
少し記事にしてみようと思いましたが、
最近流行の通販損保。
各社多様のサービスと低価格を売りにしていますが・・。
なぜ保険料が安くなるかと言うと、
従来からの保険(自動車保険・火災保険等様々ですが)は、
保険会社と契約者の間に代理店という保険取扱者が存在します。
代理店ということで、当然取扱い保険には保険会社より手数料が発生します。
その代理店を飛ばして、契約者と保険会社が直接やり取りすることにより
代理店手数料分の保険料が安くなり、契約者も安い保険料で保険加入することができると言う
原理です。
今では競争原理も作用して、保険料の安さを比較するサイトも存在しているようです。
しかしここで注意して欲しいのは、
支払い保険料(つまり契約者が支払うお金の事)の安さを比較する事は出来ても
支払い保険金(保険会社が事故時に契約者に支払う保険金)の比較は出来ないと言う事です。
語弊があるので詳しくは言いませんが(聞きたい人はメールを下さい)
保険料は安い分、加入者にはその分の自己責任が発生していると言う事です。
CMでは事故時に身近な対応をしているオペレーターの画像がでていますね・・。
でも電話だけなのでしょうか?
満足度調査高いらしいですね・・。
では他の会社は何%なんでしょうか?
保険金支払い早いらしいですね・・。
でも他の会社で支払われる金額よりは少なくないのですか?
保険には、加入する時と保険金を支払ってもらう時のやり取りが
保険会社と発生します。
分りやすく言うと、その支払い保険金。
妥当な金額か貴方判断できますか?
事故処理と支払い保険金の算定が出来る方なら、
通販損保お得でしょうね。
車検も保険もそうですが、
個人的には、安心は安売りで買うものでは無いような気がします。
よかったら参考に聞いてください。
その代わり従来損保でも、代理店さんはよく確認してくださいね。