戦略策定・実行・評価ツール「マイストラ」 -40ページ目

戦略策定・実行・評価ツール「マイストラ」

戦略の作り方、戦略実行と評価の仕方を紹介する「マイストラ」君

●ノンプロフィット組織の視点の設定



先日学校法人、そして病院関係でバランス・スコアカードを作成する時の視点の設定について質問を頂戴しました。
「マイストラ」のブログ-ノンプロフィット組織の視点設定.JPG



視点の設定方法として、



1、顧客の視点を最上段にしその下若しくは最下段に財務の視点を設定する方法


2、財務の視点と顧客の視点を半々にして最上段に設定する方法



上記2つの方法は、バランス・スコアカードを既に熟知した組織ではOKです。しかし基本形では、最上段はビジョン達成の視点とします。



その中には、財務の視点の「コスト削減」及び「生産性の向上」も加え最上段の視点として設定します。



どの様な組織も、「ビジョンが達成できれば赤字でも良い」という組織は有りません。運営する事により赤字になることは許されません。


予算があればその範囲内で、最高率の運営を行う必要が有ります。



勿論ビジョンを達成することが最大の目標です。



戦略を作るにあたって考えることは、どの様な組織にも相手即ち顧客の視点があり、その顧客に対して価値提案を行うのが組織の活動です。



ですから、戦略ストーリーとしては、



1、業務プロセスの視点の戦略目標で、顧客のニーズに合った価値提案を現実のものとするための活動を戦略目標で設定し実行します。それにより、顧客の満足度を向上させます。



2、顧客の視点の戦略目標では、業務プロセスで行った価値提案が顧客に受け入れられているか。打った戦術が間違っていないかを戦略目標として設定し、結果をモニターします。



3、ビジョン達成の視点では、顧客の満足度を向上させることによりビジョンの達成に繋がっているかを見る戦略目標を設定します。
  

しかも、それは黒字で実現出来ているかも戦略目標として設定します。



4、人材と変革の視点では、業務プロセスの視点で設定した戦略目標が本当に実行出来るのか、また実行出来るようにする為の戦略目標を設定します。



シナリオの因果関係線で最も重要なのは、業務プロセスの視点の戦略目標がドライブする顧客の視点の戦略目標です。



ここがしっかりしていないと、独りよがりの戦略即ちプロダクトアウトになります。



http://mgtec.jp


●戦略マップの見方(4)



グループ内で戦略マップが共通の言語となれば、しめたものです。
「マイストラ」のブログ-四つの視点(小).JPG



運用の仕方として、月末締めで翌10日までにはすべてのKPI実績値を入力完了し、戦略マップ上に、成果の信号色が出る様にします。



そして、赤色、黄色の所を早く挽回するアクションを作り、達成出来る様にします。



継続し、日々のマネージメントの中に取り込んでしまうとその成果としていろいろなことが見えてきます。即ちバランス・スコアカードが進化して行きます。



これは、間違いなく起こります。



バランス・スコアカード経営で成功している企業は、決してそれを止めることはありません。




http://mgtec.jp





途中で頓挫している企業は、取り組みが中途半端であったり、真剣でなかったり、また、やらされ感があり、本気に取り組んでいない等成功しないのはそれなりの理由があります。



自分のマネージメントのルーティンの中に入るまで、辛抱して頑張って

下さい。そうすれば成果は必ず出てきます。

「マイストラ」君 戦略マップ見方-その3


・顧客の視点の戦略目標が達成されているかを見ます。
「マイストラ」のブログ-戦略マップの見方2.JPG


・顧客の視点の戦略目標を達成するように活動しているのが業務プロセスの視点の戦略目標です。



・顧客の視点の戦略目標に繋がる業務プロセスの視点の戦略目標が達成できたのに、顧客の視点の戦略目標が未達成の場合は、その原因を調べます。


1、業務プロセスの視点と顧客の視点の戦略目標間に因果関係がなかったのか。
2、顧客のニーズの把握が間違っており、顧客を満足させる活動が出来ていなかったのか。
3、業務プロセスの視点の戦略目標が顧客の戦略目標に影響を及ぼすまでに、まだ時間が必要なのか。



戦略マップのシナリオを真剣に作り、活動を実行していく事により戦略マップからあなたにアラームを発してくるのです。


戦略マップ上で何処が活動できていなくて、何処が思惑が外れているのかをマップの戦略目標の色で知らせてくれます。



アラームが発生した時の戦略会議は、そのアラームをどの様にして改善していくのか、そのアクションを計画し、実行するスケジュールを立てることです。



戦略マップがあなたに話しかけているのです。


http://mgtec.jp