人生を賢く生きていきたいものだ。そのために、独身時、結婚後、働き盛り時、老年期など一生のうちの節目節目に関わるいろいろな税金や各種の所得控除を知っておきたいと。
モノを買う時には、消費税がかかります。例えば、車の場合は、消費税のほか自動車税種別割、自動車税環境性能割、自動車重量税などがかかります。
相続や贈与、不動産にかかわる税金に関し疑義があり知識が不確かであれば、豊富な実務経験を持つ専門家の税理士さんに問い合わることが大切です。
実生活で必要となる所得控除、医療費控除、配偶者控除、扶養控除、ひとり親控除や、生活に密接に関係がある相続、贈与、住宅、株式、年金などに関する各種税金のしくみを図解しながらわかりやすく解説しています。
そのときたとえ詳細な知識がなかったとしても、こんな税金がかかってくるのではないか、なにか控除することができるのではという視点を持っておくとよいのです。
こうしてプロの税理士さんらといっしょに自分事としてしっかりと意見を交わしながら税金対策していくことができれば、節税にもつながり有意義で豊かな人生の計画をたて易くなるのではないかと思うのです。
<目次>
はじめに
1 くらしと税金(なぜ税金を納めるのか、税金の種類 ほか)
2 サラリーマンの税金(サラリーマンの給与所得、必要経費として認められるのは ほか)
3 不動産にかかる税金(不動産を取得したときにかかる不動産取得税、不動産取得税の軽減の特例 ほか)
4 相続・贈与にかかわる税金(相続のあらまし、相続税のしくみ ほか)
5 さまざまな税金(自動車を所有するとかかるさまざまな税金、酒とたばこに含まれる税金 ほか)
芥川靖彦さん
東京生まれ。早稲田大学法学部中退。1986年芥川税理士事務所設立。2004年税理士法人元(GEN)設立。2012年から23年に早稲田大学にて相続税の講義を務める。日本税理士会連合会元理事。日本税理士会連合会の全国統一研修会、税理士登録時研修会において講師を務める
篠﨑雄二さん
茨城生まれ。駒沢大学経済学部卒業。1992年篠﨑税理士事務所を設立。中小企業の税務コンサルティングや、相続・不動産に関する税務指導にあたる。簡単・親切・丁寧な指導がモットー
【No1914】図解わかる税金2025-2026年版 芥川靖彦 篠﨑雄二 新星出版社(2025/05)
