【No1739】あさ酒 原田ひ香 祥伝社(2024/10) | 朝活読書愛好家 シモマッキ―の読書感想文的なブログ~Dialogue~

朝活読書愛好家 シモマッキ―の読書感想文的なブログ~Dialogue~

読書とは――著者や主人公、偉人、歴史、そして自分自身との、非日常の中で交わす対話。
出会えた著者を応援し、
本の楽しさ・面白さ・大切さを伝えていきたい。
一冊とのご縁が、人生を照らす光になる。
そんな奇跡を信じて、ページをめくり続けています。

朝食で食事と一緒にお酒が飲めるのは、なんて優雅なのでしょうかと。

お正月か旅行に行ったときぐらいかなのかと勝手に思っていました。

朝になってもお酒が飲めるほどの楽なご身分なのかと思ったら、世の中では夜間から朝まで仕事をしている人がいいます。そういった人のほっと一息つく朝の一杯だったのです。

やっぱり仕事終わりの美味しいお酒と料理はいいもんだな。

いわゆる晩酌のような感じだったと分かってひとり納得しました。

 

5年つき合った恋人と別れてコロナ不況で派遣契約も更新されないうえに、コロナにまで罹ってしまった26歳の恵麻。その彼女を救ってくれたのは「中野お助け本舗」の見守り屋の亀山と犬森祥子の二人だった。その祥子の管理するシェアハウスで暮らすことになった恵麻は、ワケあり客の話を聞く見守り屋の仕事をすることになった。最初は頼りなげだった恵麻が仕事を続けるうちにどんどん頼りがいが増えて成長していく。(自分の娘を見ているかのようにうれしくなった)祥子は恵麻に仕事終わりの贅沢な朝酒の喜びを教える。モーニングと黒ビール、生ハムと赤ワイン、焼鯖定食と日本酒など、仕事終りの一杯がなんとも美味しそうなことこの上もない!読んでいるだけで喉が渇いてお腹が空いてくる物語。

 

 <目次>

第一酒 新宿 モーニング

第二酒 日本橋 インドカレー

第三酒 南池袋 ハンバーグ

第四酒 新橋 餃子

第五酒 目黒 生ハム

第六酒 恵比寿 中華

第七酒 赤坂 ソルト

第八酒 渋谷 焼きそば

第九酒 広尾 チーズバーガー

第十酒 浜松町 焼き鯖定食

第十一酒 初台 オムライス

第十二酒 稲荷町 蕎麦

 

原田ひ香さん

1970年神奈川県生まれ。2006年「リトルプリンセス2号」で第34回NHK創作ラジオドラマ大賞受賞。07年「はじまらないティータイム」で第31回すばる文学賞受賞