歩く、座る、立つ、何かを手に取る、振り返る。普段の何気ない所作やふるまいは、言葉以上にあなたの育ちを物語ります。
人前に出た時だけでなく、日頃から周りをハッとさせるような美しい立ち振る舞いを心がけてください。
誰も見ていないときにも丁寧なふるまいや所作を心がけていれば、あなたから醸し出されるオーラが変わってきます。
男性は見ていないようでさりげなくあなたを見ています。ふとした言葉やしぐさを。
女性は外見を化粧やアクセサリーなど服飾で魅せることはできますが、内面は日頃から気をつけていないと、お里が知れてしまうと興ざめしてしまいます。
そうならないための転ばぬ先の杖になる本です。
女性にとって、食事や訪問、ビジネスシーン、ショッピング時といった日常の場面でのふるまい、話し方、見た目などに表れる所作に、知られていないことや判断に迷うことなどを想定した対応やふるまいが示されています。
4P
育ちはその方の佇まい。所作や美しいふるまいを知っているかいないかだけのこと。だから、育ちは変えることができる、ということを改めて繰り返しておきたいと思います。
6P
常識やマナーといったものは、時代によって移り変わっていくものですが、
・相手の方を思いやる心
・自身も周りの方も心地よくいられるふるまい
・伝えるべきことは、節度と品格を保ち主張できる姿勢
といった育ちがいい人のふるまいの軸となるものは、いつの時代でも変わらないでしょう。
34P しおりを使う人には余裕を感じる
134P 食べ終わったお皿で育ちがわかる
144P ひとりでも「いただきます」が言える
161P ごくあたりまえにお礼の言葉が出る
など、男性、女性関係なく適切な振る舞いは社会人として必要なので、気をつけていきたい。
<目次>
はじめに
第1章 見た目
第2章 話し方
第3章 所作・ふるまい
第4章 食事の場で
第5章 公共の場でのふるまい
第6章 おつきあい
第7章 仕事
おわりに
「マナースクールライビウム」「親子・お受験作法教室」代表。皇室や政財界をはじめとするVIPアテンダントの指導などを経て、「ライビウム」を設立。人気講座多数。人気テレビ番組をはじめ、雑誌・ラジオなどメディア出演多数。また、映画・ドラマでの女優へのエレガント所作指導や、一部上場企業トップ陣、政治家へのマスコミ対応トレーニングにも定評がある。YouTube「諏内えみチャンネル」などでも幅広く活躍中
