【No.450】悪い夏 染井為人 角川書店(2017/09) | 朝活読書愛好家 シモマッキ―の読書感想文的なブログ~Dialogue~

朝活読書愛好家 シモマッキ―の読書感想文的なブログ~Dialogue~

読書とは――著者や主人公、偉人、歴史、そして自分自身との、非日常の中で交わす対話。
出会えた著者を応援し、
本の楽しさ・面白さ・大切さを伝えていきたい。
一冊とのご縁が、人生を照らす光になる。
そんな奇跡を信じて、ページをめくり続けています。

生活保護に絡むサスペンス。

陽の当たる日常とは違った日陰の部分があることを知った。

負のスパイラルは加速していくもの。

落ちていくならば、行きつくところまで落ちていくもの。

生活保護の不正受給者とケースワーカー。

ネグレストとシングルマザー。

万引きや覚醒剤、ヤクザなど幾重にも絡んだ闇と闇が重なり合う悲劇が続く。

ある一定の吐き気と気分が悪くなるとともに、各種の出来事にも目を覆いつくしたくなるくらいの悲惨さを感じた。

 

1983年千葉県生まれ。芸能プロダクションに勤務し、ミュージカル、舞台演劇のプロデューサーとして活動。「悪い夏」で第37回横溝正史ミステリ大賞優秀賞を受賞。